見出し画像

今年度も(色々)頑張るぞ、と思ったら入院になった話(9・不穏な土日編)

また週が明けてしまいました。次の祝日は7月の4連休までないそうです。辛い。平日になって、退院に向けて色々動きが出てきそうで、忙しくなる予感です。

画像は2019年10月に関空に行った時に撮影したやつです。ああ、飛行機に乗りたい。

2021年5月8日 入院13日目

土日は積極的な治療がなければ、本当に何もない。食事と過度な運動以外制限がない状態なので、ひたすらベッド脇でモンハンライズ。これはこれで疲れる。

食事をする際、ベッドに渡してある机からベッドサイドの机でするようにした。殺風景なビルばかりだけれども一応外の景色も見れるし、背筋を伸ばして食事もできるので。

画像1

こんな感じの簡素な机です。椅子の座り心地はそんなに悪くない。自宅のパソコンデスクは省スペースタイプでキーボード部分が収納できる作業スペースがほとんど無いタイプなので、折り畳みの机考えようかな・・・スツールはあるし。

日焼け止めも帽子もないのでそんなに長期間出られませんが、天気の良い時はちょっとだけでも日光浴。あんまり浴びすぎると医者に怒られるので、程々にしておきます。しかし外は暑い。

お昼はうどん。退院したら、かてうどんとか、吉田のうどんみたいなゴワゴワのわっしわっしとしたうどんを食べたい。やわやわなうどんは流石に自宅療養中散々食べたので・・・。

ゴールが見えてきたので、欲望がダダ漏れである。ハンドブレンダーとしりしり器はすごい役に立つと思う。ハンドブレンダーは昨年から欲しい欲しい言っていたので、いい加減購入したいなと思っております。

あ、モンハンライズはなんとか現時点でのエンディングは見れました。

夕方になって、突然気分変調。不安感や焦燥感に襲われる。多少なりとも薬の影響もあるのだろうし、生理前だというのもあるのだろうし、こういう環境というのもあるのだろうし。そんなに時に家族と話をしてしまったものだから(元々結構物言いがキツ目)、完全にダウナーの方に振り切ってしまった。もうこの後はLINE見ないぞとアプリを落とし、お布団にくるまって、夕食の時間と就寝時間が来るのをただひたする待つのでした。

病院で出てくる魚って、全然骨がない。おそらく誤嚥対策なのだろうな、とは思いますが。そういう加工をしている魚がスーパーで売られたりしているので、やはり一定の需要があるんでしょうね。

加工業者さんのQ&Aがあった。
https://www.dai-rei.co.jp/qa/honenasi/

これは今日は眠れなくなるな、と思い睡眠導入剤1錠だけ服用しさっさと寝るのでした。

2021年5月9日 入院14日目

同室であった同年代と思しき方退院。土日祝で会計窓口が閉まっている場合は、次の受診日の精算で良いと言われているのをみて、なるほど・・・と。まあ、取りっぱぐれのない患者さんであれば大丈夫なのか(そうじゃない事例も結構見ているので)。

2日連続パン。こういう個包装のパンを見ると、昨今のラウンジで出されるパンを思い出す。飛行機に乗りたい(定期)。

日曜日だから、本当にやることがない。先生が午前中に回診に来て、定期的な測定が入って、本当それ以外暇。退院日に関しては木曜日に調整とのこと。火曜日に検査、水曜朝に採血で合併症等の確認。問題が無ければその日からシャワーは浴びることができるというので、一応綺麗な状態で退院即職場に顔出しできるので良かった。

退院も見えてきたので、お茶を買う量なども考えながら。お水はもう2L出なくて良いかな?とも。でもやはり口寂しいので、小豆茶や黒豆茶は手放せないし、台湾茶は癒し。

夕方あたりから、元気になってきた同室の外国由来の方が音出しで動画を見始めたり、電話かけまくったり。流石にそれはないよ・・・。また、聞こえる言語が日本語ではないので、今の環境だと結構なストレスになる。夕食の後も収まる気配がなかったので、我慢できず、看護師さんにその旨伝える。その後もすこし話していたようだが、しばらくすると静かになっていた。なんとなくモヤモヤしている状態であったので、この日も睡眠導入剤を1錠飲んで就寝。

しかし、22時くらいに飲んでも面白いことに2時半と4時過ぎには起きちゃうんですよね・・・すぐ眠れるけど。

さて、週明けは検査が入るぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?