07-12 今日の???

はいどーも、こんばんはー。
今日も今日とて晩御飯を食べていくのですが……
なんと、第2回にして家事チートデイ!!ワオ!!
有りていに言えばスーパーで飯を買いましたのです。

……第一回冷凍餃子、第二回スーパー弁当……あかん過ぎますかね…?
しかも土日は外食とかで済ませるのでまーあ、十中八九更新しない見積もり腹積もりなんですよねぇ……

まあ、どうとでもなるでしょ!
私もあなたも今日も生きててえらいえらい〜〜〜

というわけで本日の晩御飯は2割引で鎮座マシマシして御座いました海鮮丼だったのでーすーがぁ、
これを隅に置いておいて…スーパーのめぐり方の雑談でもしましょっか〜
ふふふ……天下の、炎天下の海鮮丼くんも隅をつつかれたことはあっても隅に置かれたことはそうそうありますまい……思いしったか!!!クワッ

さぁて閑話休題、レッツ入店と致しましょー!

んーそうですね〜、入店位置にもよりますがまあスーパーさんだと入ってすぐ迎えてくれるのって大抵旬の野菜だののコーナーですよね。
今だとえーっと、瓜ものに夏野菜、大葉、トマト…あ、レタスあたりもまだギリ盛りでしょうか?

んでも旬菜って美味しさとか値段のアド取れる代わりに調子乗って買いすぎちゃって挙げ句消費しきれず……みたいなポカ自分はよくやっちゃうわけでして……
野菜室に眠った葉物も私も財布もみんな揃って痛み分けというわけです、山田くん座布団ね。

ので、今日は時間があったからとりあえずスーパー寄ってみた、の体で買い物進めていくとしましょっか。
ほら、疲れてるときって1週間分の献立パラッと考えるリソースも脳から捻出できないことって多いじゃないですか?

あ、でもさっきの旬野菜の例で行くと、トマトとレタスあたりは買ってもいいかもですね。
レタスなんか成長点貫いて冷蔵庫入れとけばなんと毎食サラダ食べ放題ですよ奥さん!!
あ、トマトはトマトでもプチトマトはお弁当勢でもなければ避けたほうが良いかもではありますね。
彼奴ら気づいたらそこからカビ生えてそれに気づいた時のSAN値直葬っぷりって言ったら…………ネ(ⁿ敗)

まあ旬とはいえガチトマトも萎れる前に早く頂きたいところではありますねぇ、生トマトに抵抗がなければ隙あらばサラダに、主菜の隣にと添えておくとしましょう。

閑話休題、まあ最低限の脳みそぢからでも買っとけば間違いなし!な弊台所に置けるスタメン野菜を紹介していくとしましょう!

まずは人参!
細切りにして炒めものに、輪切りイチョウ切りにして汁物に、角切りにして焼き物に、乱切りにして煮物に……と捨てる機会の無い子です!
同居人の好き嫌いをねじ伏せてでも野菜室に常にいてもらいたい一品、いやさ一菜にごじます!!!
何が偉いってなかなか水分余りある子でもないので足も遅い!なんだこれ!!!神の食材なのか!?
週頭、仕事でかける前に冷蔵庫のぞいた時にこの子いなかったらもう憂鬱ですもん自分!!

そして…玉ねぎ!!
こっちの子は大抵の場合飴色にする手間有り、目に染みる、水分多いから気を抜くと腐る……
…あれ…結構デメリットあるなこいつ………
いやいやいや!先の人参が切り方で身を立てるならこちらは料理の東西で脚光を浴びましょう!
醤油からコンソメ、鶏ガラにウェイパー、あとアジアンなよくわからん香辛料たち!
オードブル、スープ、ポワレにメインどこでもござれ!
和洋折衷を幅広く超えてどの料理にも入れれるのが玉ねぎくんの強みですよね〜
長ネギ君はそのへん一歩劣るのですが、ネギ油とか焦がしネギとかが自分好みなので次点くらいで結構買っちゃいますね〜!



ハッ!?興が赴くまま書き殴ってたらポケモンちゃんがねむいってゆってゆ…!?

ごめんなさいですが本日はここまでとさせていただきますっ!
スーパーに入るなり玉ねぎと人参をひっつかんでレジを通る不審者とあいなりました。
他のスタメンさんもいつかの回で紹介したいところですね。
ではでは良い夜を〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?