今日のばんごはん ソースカレー焼きうどん

やっべ!!!!!火曜更新忘れてやした!!!!
note三日坊主以下になるとこでしたわ……あぶないあぶない…

さて、気を取り直して、今回…というか昨日のお晩は焼きうどんでございましたわよ〜
昔母が作ってくれた焼きうどんって、ほのかに茶色がかってて、こういう焼き色うどんにもつけれんだなぁなんて思い、
うどんをこんがり焼こうとした結果、うどんの水分と溶け出る粉みでフライパンをダメにするのもまた大人の階段というものでございます。
嗚呼焼きうどん、しかして焼きうどん。
地味に具材への包容力がそこそこ高いので、チャーハンくらいには冷蔵庫や野菜室を一掃できる料理だなと感じます。
あと冷凍うどんの常備性…!最近のうどんって個包装になってるのでレンチンした冷凍うどんにふりかけかなんかかけるだけでそれでパスタ風お昼ご飯になっちゃったりするような、あると便利なのですよアレ!おすすめはお茶漬けの素っ!
王道に(王道なおうどん(座布団二枚))冷やのうどんに薬味乗せてめんつゆでもいいですしー、三日目のカレー水で溶いて冷凍うどん投入してもよろし!
御飯炊忘れたときとかに代打で晩御飯に並んでくれたりもするのであるとほんとに便利です。
………なんの話ししてましたっけ?

……………
あ、そうそうレシピもどきでも御覧じて進ぜましょうねっ!

ソースカレー焼きうどん(カレーソースじゃないとこがミソ)
材料
・冷凍うどん(n玉)
・豚肉(今回はバラ肉で。麺が脂を吸ってくれるので罪悪感激減!ソーセージなどでも面白いかも)
・野菜室オールスター
(今回はエリンギ、人参、キャベツ、ピーマンでお送りします。居残り組とも言う)

味付け
・酒
・醤油
・塩コショウ
・鶏ガラの素
・砂糖、塩
・ブルドックソース
・カレー粉
量的には
ソース≧カレー粉>醤油>胡椒≧鶏ガラ≧塩砂糖>酒
くらいのド目分量(ド級の目分量)
で回してます。

あってもなくても
・天かす
・鰹節

1.大きめの鍋に水を入れ沸かしておく。
うどんが数玉入るので溢れ過ぎない量で!

2.野菜、肉を切る。
一口大くらいかしらん。

3.うどんが茹で上がったら冷水で締めておく。
締めたら水を適度に切っておくように。水気が多いと焼きうどん界隈では地獄を見ます。

4.肉→野菜で炒める。ケースバイケースしつつ中火くらい。
お肉と一緒に胡椒と日本酒(大さじ2杯くらい?)を入れてくさみを飛ばす。
肉の色が変わったら、人参、キャベツの芯、エリンギ、ピーマン、キャベツの葉、みたいな順番で炒める。

5.火が通ったら、砂糖と塩を3:2くらいの量入れ、
次に鶏ガラを大さじ2、少し炒めて野菜の水気をほどほどに飛ばしながら、醤油とソースを投入!
火力を上げて一気に煮立たせる感じです。
野菜は水気が出過ぎてしまうので、なんなら一旦隔離してもOK!
うどんの具なので味が多少強めでもOK!

6.ソースがふつふつしているところに水気を切ったうどんを投入!
機嫌を損ねるとすぐテフロンを侵食してくるので注意!!弱中火くらいの火力で!

7.ソースがうどんに絡んだら、野菜も合流させ炒める。
気を抜くな!!!!テフロンを守れ!!!うどんを!!!炒めろ!!!!

8.味を見て、胡椒などで多少整えつつ…カレー粉を投入!
ひっかかったな!!!カレー粉が入った料理はすべからく可もなく不可もなくカレー味なんだよ!!!!
晩御飯が美味しくなっちまうなぁ!オイ!!

9.天かす、鰹節をふり(多めで良いヨ)、完成!
アッ!?テフロンに小麦粉がこんなに…………

以上です。
こいついっつもノリで調味するせいで詳しい量とか全然わからん。でもこういうの慣れなのだよワトソンくん。

おいしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?