サラリーマンとフィジーク先週~今年買って良かったもの、始めてよかったこと~

皆さんこんにちは。なおみちです。今年も早いもので12月に入ってまいりました。そこで今年買ってよかったもの、今年始めて良かったことを紹介したいと思います。

まず紹介していく前にちょっとお話しておきたいことがあります。テーマは自分で自分の人生の質をあげよう。です。子供の頃は親がどこかに連れてってくれた、欲しいものを買ってくれた、学校で何か行事があったなど与えられたものや環境から経験、思い出、知見を得てきたと思います。ですが大人は自分から行動しなければ得ることができませんし、他者に期待せず自分から獲得しに行くべきだと思います。行きたい場所があれば自分で調べて、自分の足で行きます。食べたいものも同様です。欲しいものがあれ自分の労働力を売って、お金を稼いで、購入します。やりたいことも同じくですよね。ぜひみなさん自分から行動しましょう。そして情報を得ようとしている人へ少しでも届くように今回の記事を書きます。

今年初めて良かったこと①「日記」


今年初めて良かったこと1つ目は日記を書くことです。日記というと聞こえはいいかもしれませんけどそんなに高尚なものではありません。その日あったこと、思ったことや考えたことをなんでもメモ帳に書き出していきます。まともな文章にもなってないです。ほぼ箇条書きで、思ったことそのままなので話し言葉で書いてあります。ありのままを書き出すことで頭と心がスッキリして眠りにつくことができます。悶々としているよりアウトプットすることが大切だと感じました。プラスなこともマイナスなことも書き出します。私自身人に相談したり、愚痴を言ったりすることができないタイプですが、書き出すことでスッキリすることができます。何か悩んでいる人やスッキリしない人は思っていることや考えていることをざっくばらんに書き出してみることをおすすめします。

今年始めて良かったこと②「食事記録」


今年始めて良かったこと2つ目は食事の記録を取ることです。減量中に始めましたが、すごい順調に進みました。何をどれぐらい食べているか把握して、その時の体調やトレーニング調子と関連付けてみたりすることもできます。何を、どのタイミングで、どれぐらい食べたら調子がいいのかわかることで、自分の体に合った食事を理解できます。これだけで日々のコンディションを上げることができます。僕が記録しているのは、食べたもの、グラム数(できれば)、カロリー、タンパク質です。脂質は極力抑えているのでノーカンで、野菜も無視してます。3つ記録するだけで、体が劇的に変わるのでぜひ始めてみてください。

今年買ってよかった物①「マルチビタミン、亜鉛」


マルチビタミンと亜鉛です。もう圧倒的に効果あります。今まで飲んだサプリメントの中で一番効果を体感しました。寝る前に飲みます。寝起きのスッキリさ、疲労の取れ方が段違いです。疲れているとき、風邪ひきそうな時に1錠を2錠にしたりするとさらに効果ありです。最初はマイプロテインを飲んでいましたが、ディアナチュラ、ネイチャーメイドをためして、ネイチャーメイドに落ち着きました。

今年買って良かったもの②「ヘアオイル」


ヘアオイルです。いい匂いになりたいと適当な感覚で買ったらすごく良かったです。まずすごい髪がまとまりやすくなりました。元々猫っ毛で、スーパー直毛で横に広がりやすい髪質でしたがヘアオイルつけ始めたらまとまりやすくなりました。男性の皆さんも買ってみてください。
僕が使っているものは下に貼っておきます。

今年買って良かったもの③「ジューサー」


ジューサーです。プロテインが劇的美味しくなります。普通に飲むなら手でシェイクしますが、バナナなどフルーツを入れる際に使います。ジューサーにプロテイン、バナナ、水or牛乳or豆乳orオレンジジュースを入れてスイッチを押せばそれで1食出来上がります。忙しい時、手軽に間食を取りたい時におすすめです。最近は早朝トレ前の1食目に活用することもあります。時間がない時や早朝で固形物が食べづらい時、前の晩食べ過ぎてきつい時に簡単に栄養を摂ってトレーニングできます。無理やり食べても体のためにならないのでおススメです。Amazonで意外と安かったので是非ご検討ください。

今年買って良かったもの④「MCTオイル」

4つ目はMCTオイルです。減量の加速、腸内環境の改善、体全体のコンディション向上効果がありました。特に減量中は脂質源が重要になります。脂質を極力カットしている中で何から取るのか、どれぐらい取るのかを計算する必要があります。mctオイルがすごく便利で計算もしやすく摂取できました。お肉200gのうち脂質がいくつで..もうめんどくさいので沼に直接かけたり、ヨーグルトにかけたりしました。かけるだけもよし、普段の調理油を変えるだけでも効果があると思います。お試しあれ。ちなみに僕が使っているのはコストコに売っていたココナッツオイルです。ヨーグルトにかけるとクリーミーな味になるのでオススメです。


今年買って良かったもの⑤「床クリーナー」


5つ目は床のクリーナーです。掃除が劇的に楽になり、床がピカピカでとても気持ち良く過ごせるようになります。床って落ちづらい汚れだったり、髪の毛、埃、こぼした粉末サプリメントなどいろいろ落ちていますよね。それらを綺麗にするのに掃除機かけて、クイックルやってなど必ず1工程だけじゃ済まないです。それを考えただけで掃除がめんどくさくなりますね。そこで床クリーナーを導入しました。床にスプレーをシュッシュッとやって、ちょっと放置して、クイックルで拭き取るだけです。床の汚れを拭き取ることができ、ピカピカに輝き出します。めんどくさがりだけど、家を綺麗にしておきたい人におすすめです。


買って良かったもの⑥「ビブラムシューズ」


6つ目はビブラムシューズです。あらゆるトレーニング、部位、種目で革命が起きました。5本指で床への踏ん張りが強く効きます。体が安定することでより良いホームになり、安定した姿勢から、正確に重さを対象部位に効かせることができるようになります。プレス系、スクワット、デッドリフトも充分に効果を感じられます。それよりも僕が驚いたのはスタンディングのアームカールの効き方の変化です。床に対してしっかりと力を伝えて踏ん張ることで、より重たいものをしっかりと二頭筋に乗せることができるようになりました。床への力の伝え方、足の踏ん張りがあらゆる種目で重要であることを再確認し、トレーニングが新しいステップに向かいました。安い買い物ではないですが、シューズの変更を検討されている方はぜひチェックしてみてください。ネックなのは履き慣れるまでちょっと上手く履けないことと、5本指ソックスを買わないといけないことです。そのうち履き慣れます。専門店でちょっとお高いソックスを勧められますがそれは無視して、どこにでも売ってる普通のソックスで大丈夫です。僕は無印の5本指ソックスを履いています。


買って良かったもの⑦「スクワットシューズ」


7つ目はスクワットシューズです。脚への効き方が変化して、安定したスクワットを行うことができるようになりました。元々深くしゃがむのが苦手で、ビブラムシューズを履き、かかとにプレートや板を敷いて行っていました。毎回毎回セットするのもめんどくさいし、必ず決まった位置に置けるわけではない苦労がありました。だけどスクワットは大好きなので極めていきたい種目です。そこでイノヴェイトのリフティングシューズを買いました。かかとが高くなっている分自然に前傾姿勢をとることができます。安定してしゃがむことができるので、しっかりと脚全体に負荷がかかります。これまでより大腿四頭筋への効きが増します。ハックスクワットやスミススクワット、ブルガリアンスクワットも同様です。逆に向いていないのは脚の中でも足首を自由に使いたい種目だと感じています。エクステンション、カール、レッグプレス、カーフレイズなどです。この種目のために別のシューズも用意しなくてはならないのがネックです。そしてリフティングシューズは高いです。ピンキリありますが、王道のイノヴェイトは26000円します。脚が週1回の人なら、1回のためだけにこの値段です。笑えないです。よほどスクワットが好きな人は購入を検討してみてください。いきなりイノヴェイトに行かなくても、比較的安価な1万円前後のものもありますので、リフティングシューズで探してみてください。ナイキのメトコンが良いらしいです。


買って良かったもの⑧ティーパックコーヒー


8つ目はティーパックのコーヒーです。便利、簡単、コスパ良しです。朝の散歩中にコーヒーを飲みながら歩きます。いちいち自販機やコンビニで買うのはめんどくさいし、お金もかかります。かといってコーヒーメーカーを使うほど時間は使いたくない。そこでティーパックでした。タンブラーに入れて、お湯を注ぐだけで完成です。歩きながら途中で飲み出すと良い感じの濃さになってます。とはいっても挽いたコーヒーや缶コーヒー、最近よくあるペットボトルタイプの良さげなコーヒーには敵いません。とても深く、コーヒーにこだわりがあるわけじゃない人にはおすすめです。ちなみに僕はカフェイン耐性があまりないです。朝飲んだら夜までおめめぱちぱちです。腰を怪我して、あさんぽしていた時、コーヒー散歩してたら、3日目でお腹壊しました。体も温まるし、目覚めるしで良かったんですが勝てませんでした。

今年買ってよかったもの⑨「ユニクロ3WAYバッグ」

9つ目は「ユニクロ3WAYバッグ」です。仕事で使うのにとても便利です。大きな入れ口が2つあって、片方を書類、pc等を入れています。大きい方にはその他のものを入れています。カバンの中のもいくつか収納スペースが分かれていて、スッキリ収納できます。一番気に入っているのは値段です。スーツ屋さんで同じようなカバンを買うと1万円以上しますが、こちらは3990円です。安っぽくも見えず、様々なシーンで活躍してくれるカバンです。

今年買ってよかったもの⑩「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」

10個目はユニクロのウルトラストレッチアクティブジョガーパンツです。今年出れだけ履いたかわかりません。普段遣いに、筋トレに、仕事に、部屋着に…ヘビロテ間違いなしです。適度なフィット感に動きやすさを兼ね備えてくれています。迷ったらこれを履いておけばいいという感じです。モデルチェンジせずに永遠にこのままのモデルで発売し続けてほしいぐらい好きです。


今年やめて良かったもの①「eaa,baca」


ここからは今年やめて良かったものを紹介していきます。まず1つ目は「eaa,baca」です。やめて良かったというか、やめても別に筋トレとか体調に影響のなかった物です。使っている時から体感とか明確な効果が不明瞭でした。やめてみたら効果がわかるかもしれないと思ってやめてみました。変わりませんでした。筋肉のつき具合とか、パワー、体調に変化はなかったです。つまり使っても使ってなくても変わらないということです。もしかしたら減量中はカタボリックを防ぐためにあった方がいいかもしれないなぁぐらいの感じです。いま飲むタイミングは朝トレの前にプロテイン、バナナしか取れなかった時です。一応しっかり食事取れなかった時はイントラに入れています。だからといってアミノ酸の効果を実感することはありません。そういう時はイントラにccd入れているのでそっちの効果の方を感じます。今のイントラは水か粉のポカリです。Twitterでケントさんが言ってました。味もいいし、わかりやすい成分も入っているのでポカリ万歳です。

今年やめて良かったもの②「テアニン」


2つ目はテアニンです。これもやめてみて違いがわからなかったのでやめてみました。最初は睡眠の質改善って文字を見て買ってみました。効果はある気がしました。ある日買い忘れていたので飲みませんでした。そのまま飲まない日が続きました。違いがわかりませんでした。買わなくなりました。ハチミツ舐める方がよっぽど効果感じます。それに栄養満点ですから。ハチミツは。睡眠に関しては「cbdオイル」が気になっています。すごいらしいじゃないですか。でも高いので手出してません。余裕ができたら買ってみようかと思います。

まとめ
以上参考になりましたでしょうか。ちなみにユニクロは数え切れないぐらい服を買ってしまいましたのでおすすめのその中でもおすすめの2つをピックアップしました。エアリズムオーバーサイズTシャツも圧倒的におすすめです。本当は今年読んだ本をレビューもしたかったのですが、記録せずに売ってしまったものが多すぎて思い出せません。今回は知識と経験のアウトプットのために書いてみました。今年も残り少なっくなってきました。来年につながる良い1ヶ月にしたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?