アイドルを好きになりすぎた時どうするか

あまりに岸優太くんが好きすぎて
どうしたもんかと

(いや、好きなのはいいんだけど
ニノの結婚とかあると
人生捧げるのは違うとは思うし)

お恥ずかしいながら
ファンサを貰えなかったー!とか
独占欲的になって自分もヤバいと思ったので
(欲しい気持ちはあっていいんだけどさ)

で脳科学者茂木健一郎さんが
お悩み相談室をやってらしたので
勇気を出して聞いてみました。


脳なんでも相談室。アイドルを好きすぎて

茂木先生、
ありがとうございました!

ユング心理学のアニマとアニムスについての
解説はこちら

岸くんは理想像であり
どこを好きになっているか?

アニマの発展段階は

(1) 力 → 肉体的な力強さ
(2) 行為 → 歌やダンス、演技
(3) 言葉 → 考え方、
(4) 意味 → 全て?

知ることで自分がどこで
満たされるかが分かり

気持ちが豊かになることで
自分と切り離して好きになれる

自分自身の成長のために
アイドルがいる
と分かるとなるほど納得

私が岸くんに対しては(2)からの(3)が
強く(4)の段階に
入りかけてはいますが

(2)行為については
逆に自分が男性から見られた時に
どの部分に魅力を感じてもらえるか?

話し方・プレゼンなのか
趣味の歌なのか

同じ部分を磨いていこうと思えたら
豊かな気持ちになれますよね(^^)

逆に彼が異性に求めるものは
自分にないものを持ってる人
などになっていくのでしょうね。

茂木健一郎さん、
ありがとうございました!

何か講演などお会いしたい方の
1人となりました(^^)