見出し画像

一億円あれば、仕事を辞めるか?

「10年後こんな仕事をしていたい」と考える前に是非こんなことを考えてみてほしい。「一億円あれば、仕事を辞めるか?」という話。自由に暮らせるお金さえあれば、あなたは仕事を辞めるのか。

そう考えると、仕事というものは人間を成長させてくれる素晴らしい手段だということが分かるのである。世の中学校を卒業し、社会人として「生活費を稼ぐために就職する」という価値観から入るので仕事というものへの喜びを感じることが少なくなってしまったのであろう。

そして、何十年か働き時代はやれ副業だ複業だ独立だ起業だ・・・とはいえ、自分に何をできる?「お金のためにやってきた」という価値観で仕事をやっていると何で起業しようかと言われても「何もない」と思ってしまうであろう。

かくいう私もそうだった。仕事はお金のため。極力責任のない仕事を、と派遣社員を転々とし30代になり派遣切りにあい一切の転職の道を絶たれる。30代になり実家・時給800円のバイト。自己肯定感はどん底にまで落ちた。

がしかし、Web編集という仕事を一貫してやっていたことが功を奏しホームページ作成講座を立ち上げることで、現在独立して7年目だ。今なら分かる。人が幸せだと思える時は「人から感謝された時」だ。そして、楽しいことばかりではないだろう。悔しい時も、悔しい時も。会社なら会社が全て守ってくれたことが、誰も守ってくれない裸一貫になることで、自分に逃げることがなくなる。

あんなに「プライベートと仕事は分けたい」なんて言っていた私も今や仕事が生きがい。一生仕事をして死にたいと思うくらいだ。だから、仕事って面白いのだ。

あなたの仕事は、感謝されることで喜びを感じられているだろうか。そうでなければ、それはあなたの仕事では、ないかもしれない。

#はたらくを自由に