見出し画像

どうして泣くの①?

ひなた助産院(ママのあったかサロンひなた)代表の佐藤亜紀です。

チャンネル登録もお願いします↓

https://youtu.be/v1YW7Y8-vaE




どうして赤ちゃんは泣くのでしょう?

泣かれるとママも辛くなってきちゃいますT_T

泣きたいのは私だよぉ〜(泣)って心境に追い詰められていきます。

まずは抱っこを見直しましょう。

赤ちゃんの生理的に楽な姿勢は背中がCカーブであることです。

胸郭がしっかり広がるので呼吸も楽です。

Cカーブで抱くことで手足もお腹の前に置かれ、驚愕反射が出現しにくくなり、安心して眠っていられます。

頭半分以上はちゃんと支えましょう。

顎を引いてお口は閉じられています。

その子の好みのCカーブを作ります(これが難しい!!)

左右の手足は体の中心にきて、左右対称です。


鏡を見ながら抱っこの練習をしてみてください。