見出し画像

マギアレコード 7話感想 戦闘はゲームから大幅変更。 みかづき荘生活始まります!

前回の感想はこちら!

フェリシアの過去からスタート。重い…


前回エンドカードにも描かれていた天音姉妹が登場。
ポニーテールで巨乳で落ち着いた口調のほうが姉の天音月夜
ツインテールで貧乳で砕けた口調のほうが妹の天音月咲
魔法少女衣装は前垂れの有無、スカート丈、帯の色で差別化されています。
胸囲の格差も圧倒的でわかりやすい。

画像1

画像2


ゲームでは水を飲んだため共に行動した杏子ですが、アニメはマギウスに潜り込む形で登場。
久しぶりの「食うかい?」もいただきました。
「希望と絶望のバランスは差し引きゼロだ」

という台詞もまどマギ本編にあったので、ファンには嬉しいですね。



天音姉妹との戦い。
魔女も操って戦うとんでもない奴らですが、詰めの甘さはゲーム通り。
未プレイの方もちょっとポンコツ感ある可愛い奴という印象を持ったのではないでしょうか。
ドッペル発動シーンはかっこよかったですね!
2人同時の台詞も鳥肌もの。

ただ笛を用いることからわかるように本来2人の持ち味は音。
ゲームでは鶴乃が大声で叫び、音の反響を乱すという機転を利かせたことで打ち破ります。
ここはアニメでも見たかった…



ウワサとの戦いですがこちらも大幅な改変が行われています。
アニメではいろはがドッペルで瞬殺。つよい。

ゲーム版ではいろは、フェリシア、杏子の3人で戦いますが正直グダグダすぎて…
不幸のせいで岩が落ちてきて近づけない!
いろはの遠距離攻撃は効かない!
岩が落ちてくる!
フェリシア「岩を蹴って近づく!」(は!?)
近づけたフェリシアの攻撃もあんまり効かない!

…こんなやりとりをグダグダ続けてたら、フェリシアの攻撃で吹っ飛んだ勢いが合わさっていろはの攻撃でなんか倒せたというね…
一枚絵もないのでとにかく何が起こっているのか映像がイメージしにくい場面です。
まぁキャラクターの台詞だけで状況を説明するのも困難、仕方ないといえば仕方ないのですが…
そもそもフェリシアと杏子なら落石を破壊しながら進めるのでは?
とにかくこのウワサ戦が変更されたのは良かったです。



フェリシアが泣いちゃうシーン。
BGMとシャワー演出が粋ですね…

「一緒に帰りたい」という今回のサブタイトルですが、フェリシアと帰ることができた一方で、みふゆとは一緒に帰れないのが切ないですね…
とても良いサブタイトルだったと思います。



ED後。
水色の服着たいろはちゃんが幼稚園児みたいだ…

「みかづき荘にようこそ、環さん」
晴れて共同生活が始まりました!拍手!



というわけでゲーム版のほうがよかったと思う場面もありましたが、まぁ概ね満足です。
ゲームでのウワサ戦は本当に「なにこれ?」って感じだったので…


さて前回に引き続き幸福のカウントダウン集。
今回はかなり見逃しやすい箇所が多かったです。
特に12~7あたり…巻き戻して確認しまくりました…

・フェリシアにGPS発信機を付けていたと聞き「えぇ!?」と驚く場面…13→12
・二人が落下し「やちよさん!鶴乃ちゃん!」と呼びかける場面…12→11(マネキンの上半身のようなものに描かれている)
・いろはを助けに向かうフェリシアが水を落とした場面…11→10
・杏子「私も抜けさせてもらおっかなぁー」…10→9
・杏子「先に行きなよ」 いろは「でも!」…9→8(画面左上のマネキン)
・杏子「行け!」…8→7(画面右側のマネキン)
・洞窟の壁…7→6
・使い魔の群れが攻撃してきたときの後ろの柱…6→5
・使い魔の群れの攻撃を回避したとき…5→4→3→2
・ドッペル発動時の足元…2→1
・やちよさんが見ているチラシ…6/1→6/0



そして今回のエンドカードを担当されたのは、コミカライズ版マギアレコードの富士フジノ先生。
美しいイラストだぁ…(恍惚)
ファンからの人気も高いこのキャラクターがそろそろ登場…もう待ちきれない!

画像3

乞うご期待なんですケド!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?