マガジンのカバー画像

HSKは見た! 客室清掃員の奮闘記

20
2019年の半ばまで約6年半、ホテルで客室清掃をしてきました。 この仕事を通して知ったこと、感じたことを綴っていくマガジンです。 普段ホテルを利用しても、案外接点のない客室清掃員… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

甘やかすというビジネス

※投稿から数日は全文読めますが、一定期間を過ぎると有料ラインを上部に移動します。 ご了承…

200
21

HSK19 - チップの行方

ホテルの客室の掃除をしていると、チェックアウト、使用中にかかわらず、チップをいただく場面…

38

HSK18 - 子供だけのお留守番はネグレクト案件

小学生くらいまでのお子様を連れて海外旅行に行く場合、現地ではどのくらい子供と行動を共にす…

26

HSK17 - 「ないの?」ってよく聞かれるアメニティグッズ

日本のホテルの至れり尽くせりを経験している方が、海外のホテルを利用するとびっくりすること…

24

HSK16 - リサイクルゴミ(SIDE-B)

ひとつ前の記事はちょっと格好をつけた感じになったので、SIDE Bでは 私もゼニ儲けましたゼ、…

20

HSK15 - 客室からのリサイクルゴミがお金になる

2018年12月 私は完成したリサイクルゴミの提案書を携えて出勤しました。 2012年に私が働き始…

24

HSK14 - Housemanを笑顔にする方法(2)

前回は、ハウスキーピングの仕事にはハウスマンという業務の人がいて、いつも不機嫌だったという話でした。 今回は、そんなハウスマンのおじさんをいかに機嫌良くさせることができるか、挑戦した話です。 働き始めてから少し経ち、周りが見えてくる頃になると、同じフロアでの掃除が増えてきました。 相変わらず週四日勤務のため自分のフロアはありませんでしたが、ハウスマンがやってくるのを一定の場所から見る機会が増えました。 はじめの頃は、ブスッとしたハウスマンが荷物を積んだトローリーと共にエ

HSK13 - Housemanを笑顔にする方法(1)

ハウスキーピングで一緒に働く仲間に、ハウスマンという業務を担当するスタッフが毎日一人いま…

22

HSK12 - 掃除の仕事でやせる?

未だ国境封鎖中のオーストラリア。 昨年の半ばごろに、一緒にハウスキーピングの掃除をしてい…

26

HSK11 - ベランダに閉め出される

お部屋の掃除中、ベランダに出て掃き出し窓のサッシの土埃を掃除していた時のこと。 掃き出し…

22

HSK10 - フィリピン人は仕送りをする!?

ハウスキーピングで一緒に働く仲間は、国際色ゆたかでした。 オージー(オーストラリア人)、…

42

HSK09 - ボスがよく変わるんです

(文章は全て無料です) 「I like you」 私が仕事を始めて、最初に会ったGM(ゼネラルマネー…

100
16

HSK08 - 嬉しかったもの

一週間ぐわーっとハウスキーピングマガジンを更新したので、ちょっと休憩しましょう。 週末で…

20

HSK07 - こんな仕事(2) Occupied Room

一つ前の記事では、怒涛の作業リストを書いてしまいました。 これが使用中の部屋・オキュパイドになると、掃除の作業内容自体はぐっと減ります。 ・ゴミ箱にあるゴミの処理。 ・ルームサービスのトレーがあれば下げる ・グラス、コップ類が使用済みなら洗う。コーヒーなどを補充。 ・シーツ交換の日であれば、シーツを交換する ・シーツ交換でない日は、ベッドメイクし直す ・テーブルなどが汚れていたら拭く ・トイレ掃除 ・洗面台、バスタブの水滴や汚れを磨き上げる ・タオル、アメニティの補充、交換