見出し画像

電脳虚構#17| 人生テトリス


この世の中、みんなそれぞれテトリスのブロックになり、自分の場所へとはまっていく。

向きを変え、スキマをさがし、上手に積み上がったブロックの中に溶け込んでいく。

時にスキマが生まれても、すぐ次のブロックがフォローして隙間を埋めてくれる。そういうチームワーク、助け合いがあるのが素晴らしきこの世界だ。

僕は・・でも僕は。
いつも自分の番が回ってきても、スキマなんかない。
どんなに向きを変えても、自分のというブロックがピタっとハマる場所が見つけられない。

タイムアップがきて、どうにかブロックを落としても、必ずスキマが生まれてしまう。
いつも周りのブロックから「なにやてんだよ・・コイツ」という無言の圧を受けている。

たえがたい違和感と疎外感。
僕はこの世界にスキマを作ってしまうお邪魔ブロッグだ。

「もうこんな世界にはいたくない。
自分の必要とされる世界はきっとここじゃないんだ!」

そうやって別の世界に思いを馳せることで、逃避するようになった。
自分というブロックの存在の意味。
それを誰か教えてほしいとただ願った。


「人生のテトリス」から逃げだした。
そして誰とも、どのブロックとも交わらない世界を求め、僕は旅立った。

何日も歩いた先、荒野の果て。
さびれた街の入口で、とてもきれいなテトリス棒のお姉さんに会った。

「珍しいわね、こんなところに。
あんたもどこからか逃げてきたクチかい?

あたしは見てのとおり”テトリス棒”
”切り札”みたいに社会のパズルに利用される、そんな日々に嫌気がさしたのさ」

長いパイプを吹かして、気だるそうに語り始めた。

「あんた。さしずめ”自分探し”の旅ってとこだね。
自分っていう存在がまるで見えてないようだ。

この街にはそーいう流れ者ばかりさ。」

一瞬で全てを見透かされたようだった。
僕はため込んでいた、心の中のものを全て吐き出してしまった。

「なるほどね・・・。

どこのブロックにもはまらないってそりゃそーだ。
あんた、自分が何者なのか・・まったく見えてないんだね。

鏡で自分って言う存在をよーーく見たことがあるのかい?
きっとないだろう。ますはそれからだ。

あんたがいるべき世界。
必要とされる世界はこんなとこじゃないんだよ。

もっと世界は広いんだ。
それ知らないことには始まらないのさ。」


僕のいるべき世界・・・もっと広い世界。
新しい世界ってどんなとこなんだろう、とワクワクした。

「そうだ、あんたにこのバスのチケットをやるよ。
この街の外れから、出てるバスさ。

そこで自分という者をもう一度、試してみるんだね。」


こんな今までどこにもはまらない、スキマだらけのおちこぼれのブロックの僕。新しい世界でもやっていけるのだろうか。

期待と不安を抱え、バスに乗り込んだ。
そのとき、お姉さんから言われた言葉を思い出した。

「鏡で自分って言う存在をよーーく見たことがあるのかい?」

僕はバスの窓に映る自分とまっすぐ向き合って、存在をゆっくり確かめた。

今まで劣等感ばかりで、ずっと目をそむけていた自分自身。
こんなにじっくり向き合ったのは、生まれて初めてだった。

すると答えはすぐ目の前にあった。

僕は自分のことが見えてなかったんだ。
最初から「スキマだらけのおちこぼれのブロック」なんかじゃなかったんだ。

人生のテトリス。もうこの世界からはおさらばだ。

チケットを握りしめ、バスの行先を確かめた。
この世界ならきっとやっていける!そう確信した。

そこには「ぷよぷよ 行き」と書いてあった。



オススメの作品です👇


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
ヒナレコ❗️(公式)
〜偏向的エンタメ音楽情報館〜
👉 https://fairytale-doughnuts.com

画像1


 ひなた@Twitter
👉 https://twitter.com/HNRC_official
 よろしかったら遊びに来てください ♪
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?