見出し画像

小さなデザイナー・不登校の甥っ子の新しい可能性を応援したい!

甥っ子がデザイナーデビューしました。

小学校低学年から不登校の甥っ子。
小6になりましたが、現在も不登校です。

HSPの特性を持ち、学校に行けない、家にいても気持ちが晴れない。
彼も、兄夫婦もかなり苦しんでいた時期もありましたが、最近は成長と共に少しずつ前に進んでいます。
私は甥っ子くんとはゲーム仲間であり、何歳の歳の差かそれは果てしないものですが、小さな頃からまるで同年代の「お友達」の感覚。

いろんな可能性を見出すために、たくさんのことを考え、私なりにいろんなことをしてきました。
不登校の子の大きな課題としてはやはり「運動不足」になりがちなこと。
リングフィットアドベンチャーを誕生日にあげたり、勉強が遅れないように「遊べる学習玩具」をいろいろ試してみたり、まぁいろいろです。

この間の誕生日には私も好きな「けん玉」。
公式の「大空」。男の子の心をくすぐるマッドブラックのかっこいいやつ。
そこいらの「けん玉」とは違ってけん玉協会認定の「大空」はほんと手に持つだけでその違いはすぐわかります。
まるで工芸品のように美しい。

これって屈伸運動が基本なので、熱中してやってると汗をかくくらいのいい運動になるんですよ。
介護施設などでもレクリエーションで導入しているところは多いですね。
家族みんなでできるように2つあげたことも功を奏して、本人もYouTubeで動画みたり、教本買ったりして、毎日汗をかくくらいハマってるみたい。

これですね。私も持ってますが、やっぱり昔ながらのオーソドックスなこの本が一番いい。
ちょうど昨日、甥っ子と遊んできましたが、けん玉スキルが爆あがりでちょっと感動しました。

そんな甥っ子の嬉しいニュースが、LINEスタンプを作って申請したと!!
それがもう嬉しくて、嬉しくて、スタンプストアに並んだと同時に即購入しました。
もちろん身内の購入ですが、それでも彼が

初めて自分の力でお金を稼げたこと、心から嬉しく思います。

小6の考えた棒人間スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE

👉 https://store.line.me/stickershop/product/21416866/ja


デザイナーとして処女作なので、クオリティーはこれから良くなっていくでしょう。
でも彼が自分でiPadでデザインと考え、テキストも選定して、世界に発信したことが何よりすごいことだと思います。

「小さなデザイナーの誕生」です。

今の時代は不登校でも、生きていく為の戦うすべはいくらでもある。
組織に、集団に属せない性格でも、家の中から世界と繋がれる時代
学校に行けないことはハンデではない、特性なんだよ。
それが逆にチャンスになることもある。
「不登校」という言葉はネガティブな意味を持つかもしれませんが、多様性の時代にこれはただの自分らしく生きるための選択肢にすぎないと思います。

来年は中学生の歳になって、学校に戻れるかは未知です。
彼もこれから思春期になり、また新たな悩みも出てくるでしょう。
でもこの小さな一歩は彼の自信につながるかもしれません。
小さなデザイナー誕生は、やがて彼の将来の大きな希望になるでしょう。

この記事を最後まで読んでくれた方、彼の未来の投資に協力してくれたら嬉しいです。
第二弾、第三弾とスタンプ、もしくはもっと新しいチャレンジにつながる彼の原動力になるように力を貸して欲しいです。

よろしくお願いいたします。

ひなた(甥っ子の親友)



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?