まだまだ募集中!参加無料!「運動不足解消エクササイズ」の様子をご紹介!

リハビリテーション室の星です^^

みなさんコロナによる外出自粛解除がされましたが、いかがお過ごしでしょうか?
Stay home により、

「体調が崩れてしまった」
「体力が落ちた」
「太ってしまって大変だ!」

などなど、このような影響は見られませんでしたか??

僕の周囲では、このような声が多数聞かれて、特に「太った」と言う声が多いです。


そこで、陽なた整形外科内科主催で、

「第一回:運動不足解消エクササイズ」

企画し、6/25に第一回目を実施しました!!

今回は2部構成に分けて実施し、それぞれ2名ずつ参加頂きました^^
参加頂いた方、本当にありがとうございました。

それでは、その内容を一部ですが紹介していきます♫


まず始めに、前屈を行ってもらい身体の柔軟性を簡単にチェックしました。

前屈一つ見ても、股関節が柔らかいものの腰が硬い方や、腰は丸まってくれるものの股関節が全く動かないくらい硬い方など、様々です。

画像1

今回の参加者では、それぞれで硬いところが違うのですが、久しぶりの運動という事でいろんなところがカチこちな印象がありました。これもコロナの影響で体を伸び伸びと使う習慣が減った影響ですね><

身体の柔軟性をチェックできたので早速エクササイズに移りました^^

画像2


今回は腿伸ばしをしっかりと行いました。腿の硬さですが、身体全身と内臓機能に影響しているとのことで、内蔵が少々お疲れの方は、腿の全面はかなり硬くなりやすいです><
ということなので、しっかりと伸ばしていただきました^^

画像3

エクササイズを数種類行い、終わったところです。
今回は運動不足解消エクササイズというテーマもあり軽めに行いましたが、今回の参加者は体を動かす習慣がしっかりとあったので、リラックスしてできていました^^
今回をきっかけに、さらに健康的に体を動かし、怪我や病気の予防をしていただきたいですね^^


また、今回は参加者全員に対し、体成分分析装置「In body」を使用し、

・体脂肪
・筋肉量

これらを正確に測定しました。
なかなか測定する機会はない為、測定結果を見てみなさん神妙な表情をしていましたね><

In bodyは、身体の状態を事細かく分析し、大まかな栄養状態もわかってしまう優れたマシンで、なかなか置いている施設はないので、今回来られた方々はとても貴重な情報を得られたと思います。

画像4


簡単ではありますがエクササイズの実施状況を紹介しました。
少しでも興味が湧いた方は、是非一度参加してみませんか?
今後の開催スケジュールですが

開催日:7月4日(土)    
    6月25日、7月2日、7月9日(木)
時間枠:①14:00-15:00     ②15:00-16:00     ③16:00-17:00

で行います。
若干名空きはございますが、先着順に案内となります!
ご希望の方は、

048-298-2001

当院に電話していただければと思います。


それでは、皆さんの参加待ってます^^


以上、リハビリテーションからでした!!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。