マガジンのカバー画像

LARPサークル・イベント運営ガイドブック

29
LARPサークル・イベント運営のためのガイドブックです。サムネイル写真撮影 ほしくず堂 @raywell http://hosikuzudo.com/
運営しているクリエイター

記事一覧

第20話 プレイヤーのモチベーションを高める工夫とLARPゲームの手法

 LARPに限らないかもしれませんが、プレイヤーモチベーションを高めていくことはゲーム中非常…

100

TIPS 8 : ケース6 もし、全滅してしまったら

 アニメやゲームでも、事故が起こればキャラクターが全滅してしまうように、LARPでも同じ危険…

100

第19話 サークルにトラブルメーカーが来た時の対処法とは?

 LARPは、TRPGに比べ、感情の起伏等においてとても影響しやすい、ということが今までの筆者の…

はじめに

 初めまして、雛咲 望月と申します。  2013年1月から埼玉県入間市で立ち上げた「レイムーン…

第1話 サークル・イベントを立ち上げよう!

 LARPサークルやイベントを立ち上げたい!  その夢は是非叶えて欲しいと思います!  ですが…

第2話 世界観を考えよう

 レイムーンLARPは中世ファンタジー世界ですが、中世ファンタジーだけがLARPではありません。…

第3話 最低限のスタッフ人数を割り出す

 ここが一番肝要です。  あなたの想定しているゲームは、1回につき何人の規模で実施する予定ですか?人が集まるかどうか分からないのはさておき、まずは理想の人数を考えてみましょう。 GMの必要数から見えてくること ここで、まず、GMについて説明しておきます。GM(ゲームマスター)とは、LARPゲームにおいてルールの裁定やシナリオを進行するための役割を持つ人間です。運営側としてPCたちを導き、時にNPCに指示を出したりもします。  ちなみに実際にやってみて実感することとしては、

第4話 利用できる会場の確保

 確かにまだまだ認知度は低いのですが、現にレイムーンLARPは公共施設の多目的室を借りて毎月…

第5話 プレイに必要なプレイヤー人数と会費を計算

 会場の大きさとスタッフの人数を割り出すことで、プレイに必要な人数が大体わかってくると思…

100

第6話 様々な事を予測しての同意書作成

 さて、いろいろ固まってきました。最後は、同意書についてお話したいと思います。  同意書…

TIPS 1 : トラブルメイカーを寄せ付けない予防術

 さて。ここで、お蔵出しをしていきましょう。もともと無料テキストの場合、この4年間の中で…

100

第7話 いよいよ参加者を集めよう

 会場も取った、いろいろと取り決めた、会費も決定した、小道具もある程度そろえた、衣装もOK…

100

TIPS 2 : ケース1 ゲーム中の思わぬ怪我による事故

 「ケース◯」と表示されたものは、実際に起こったことを元に記載して行きます。ただし、プラ…

100

第8話 小道具、衣装の管理スペース

 さてさて。祝☆開催と相成る前に、ひとつ実質的な問題が横たわります。それは、  ・小道具、衣装等の管理スペース  ・運搬方法  です。  これらが固まっていないと、今後荷物があふれかえって収拾がつかなくなります。それを避けるためにも、予めサークルをスタートさせる前に、ある程度の対策は済ませておきましょう。

スキ
1
有料
100