見出し画像

Fトレインは止まらない vol.1

ニューヨークの地下鉄についての雑記です。ニューヨークの地下鉄では変なことが多々起こるので、事件が溜まったり、気が向いたりしたら更新します。

・わたしの普段使っている電車は7トレイン。(残念ながらFトレインではない)紫のラインで多分車両はいちばん新しい。他の路線だとスピーカーが壊れているから何言ってんのかわからない時が多いけど、7トレインは新しいからちゃんと聞こえるし、アナウンスが若干ディズニーっぽい。気がする。

・古い車両(Aとか1とか)に乗るとむわっと独特のにおいがする。金属とホームレスとアメリカ特有の人工的なフレグランスのようなもののにおいが混ざったもの。くさいといえばくさいんだけど、それに乗るとどうしても「あ〜〜これがニューヨークの地下鉄だ〜!」と思ってしまう自分もいる。自ら嗅ぎたいにおいではないことは確かだが......

・ブルックリンから帰る途中、ものすごく古い電車が横切った。職員しか乗っていなかったし、深夜だったから輸送などに使うものなのだろう。落書きだらけでもう使われていない車両がいくつか連結されていた。その中にVと書かれた電車があって、見たことがない路線だったから調べると既に廃線になった路線らしい。「幽霊列車Vトレインだ!」などと少しテンションが上がった。

・7トレインは治安がものすごくいいのでホームレスは全然いないし、よくあるダンスや歌などのパフォーマンスみたいなものをしている人も全然見ない。まあマンハッタンとクイーンズをつなぐ路線だから、そこでパフォーマンスしても観光客はいないわな。あと地下鉄とか言ってるけど、ほとんど地上を走る路線なので車内の雰囲気も明るくて、あんまりニューヨークっぽくないかもしれない。クイーンズ側から見るマンハッタンはとても綺麗。住んでしまうと快適すぎてもうクイーンズから出られなくなるな......

・地上を走っているのでわたしの家からも電車の音がよく聞こえる。電車の擦れる「キエエェエェェ」という音がどうにもエヴァンゲリオンの第五使徒ラミエルの鳴き声に聞こえてしまう。パターン青、使徒です!でもこれわかってくれる人周りにいないから寂しい。

・休日にブルックリンに向かう電車(Lとか)に乗るとお洒落さんに会える。真っ赤なコートを着てすんごいヒール履いたおねーちゃんふたり組とか、最盛期のAvril Lavigneみたいな格好のおねーちゃんとか、見ているだけでハッピーになる。派手なギャルは好きだ。

・それで思い出したけど、たまにゼロ年代からタイムスリップしてきました、みたいな人電車で見るよね。東京でもニューヨークでも。流行り?


よろしければサポートお願いいたします。