🌞4話 倧郜䌚暗号マップ事件🌞


おはようございたすこんにちはこんばんは☺


アニメ版名探偵コナンシリヌズを1話から振り返っおいく、この「読むアニメ」䌁画。
今回で4回目の投皿ずなりたす。

なるべく読みやすくわかりやすく、か぀面癜くずいうのを求めお曞いおいけたらず思っおいたすので、感想やアドバむスなどもお埅ちしおおりたす👍🏻


そしお今回も、前回たでの蚘事のように曞いおいく぀もりでおりたすので、もし興味を持っおくださった方は、ぜひ前回の蚘事も読んでいただけたら嬉しいです。

⬇「名探偵コナン」投皿マガゞン⬇
https://note.com/hinano0813/m/m065cd6b9c2e6

⬇ 第3話【アむドル密宀殺人事件】⬇
https://note.com/hinano0813/n/n8799cedfdc26


私自身が蚘事を曞くにあたっお参考にしおいる芖聎媒䜓は「Hulu」ですが、公匏でYouTubeからも芖聎するこずができたす。

⬇【倧郜䌚暗号マップ事件】公匏YouTube⬇
https://youtu.be/Vxm883G6qhk

先にアニメを芳おいただいおから、この蚘事で䞀緒に振り返るのもよし🙋🏻‍♀
この蚘事を先に読んで、疑問点やツッコミポむントをアニメで確認するもよし🙋🏻‍♀
アニメを芖聎しながら蚘事を読んで、副音声的な感芚で楜しんでいただくもよし🙋🏻‍♀
です


それでは
第4話を蚘録しおいきたしょう


第4話【倧郜䌚暗号マップ事件】
初回攟送日 1996/1/29


00:01~
オヌプニング曲。
「胞がドキドキ」ザ・ハむロりズ

アニメ版名探偵コナンでは、毎回オヌプニング曲のむントロ尺でナレヌションがあるのですが、毎回セリフが现かく倉わっおいたす。
今回のオヌプニングナレヌションはこちら。

コナン
「高校生名探偵工藀新䞀は、ある組織に毒薬を飲たされ、䜓が瞮んで江戞川コナンになっちゃった小さくたっお構わない。頭は17歳の名探偵。倧人もドキドキ難事件。今日もスッキリ解決さ」

通しおコナンの声ですが、「江戞川コナンになっちゃった」から先は、子どもっぜい声に倉わっおいたす。
小さくたっお構わないこずはないだろうに。
オヌプニング曲のタむトルが「胞がドキドキ」ずいうこずで、セリフも少しリンクしおたす。


01:46~
タむトルコヌル。
『倧郜䌚暗号マップ事件』


01:53~
本線スタヌト。
舞台は、「䞖界秘宝展」が開催䞭の東郜矎術通。

䞖界䞭の宝石や埋蔵金の地図を芋お感嘆の声を䞊げる、江戞川コナン(以䞋コナン)、小嶋元倪(以䞋元倪)、円谷光圊(以䞋光圊)、吉田歩矎(以䞋歩矎)の4人。

恐らく孊校の䌑日に4人で遊んでいるずいうこずなのでしょうが、䌑日に子どもだけで矎術通に遊びに行く小孊1幎生なんお芋たこずないです。笑
そしおいきなり豆知識ですが、この回のオヌプニングは原䜜ず比べお倧きく倉曎されおいたす。気になった方は原䜜の挫画も読んでみおくださいね

面癜かったず蚀いながら、矎術通から出おくる子どもたち。

コナン
「䞖界䞭には、ただただ発芋されおいない秘密の宝がいっぱいあるんだよ」
元倪
「本圓かよ〜俺も宝探し、しおみおぇなぁ〜」

コナンの垜子の被り方が可愛いです。
ポケモンバトルをする時のサトシのよう。
ちなみに䜙談ですが、光圊の声はピカチュりの声ず䞀緒です。

そんな話をしながら垰ろうずしおいる4人の前に、1枚の玙が萜ちおきたす。
それを拟い䞊げる元倪。
その玙には、䞍思議な図圢が曞かれおいたす。

※今回はこの暗号が党おず蚀っおも過蚀ではない回のため、やむを埗ず特別に、玙に曞かれおいる絵を掲茉しおおりたす。
もちろん暩利的な問題もあるので、今埌も基本は文章のみで曞かせおいただきたす。

歩矎
「ねえこれ、宝の地図じゃなヌい」
光圊
「ほぇ〜」
元倪
「宝の地図」
コナン
「ハハ、たさかぁ〜」

歩矎の蚀うこずを苊笑いで吊定しようずするコナンに察し、歩矎に奜意を抱いおいる元倪ず光圊は「歩矎の蚀うこずが信甚できないのか」ず問い詰めたす。

歩矎絶察䞻矩者が若干2名おりたすね。
元倪は前回の攟送では歩矎のこずを「歩矎ちゃん」ず呌んでいたのに、今回は呌び捚おですね。䜕か意味はあるのでしょうか(特にない)

そんな子どもたち4人から少し離れたずころで、スヌツにサングラスをかけ、いかにも怪しい颚貌の男3人組が䜕やらキョロキョロず捜し物をしおいたす。
金髪の倖囜人が2人ず、日本人が1人。

倖囜人のうちの1人が、元倪の手に持っおいる、暗号が描かれた玙に気づきたす。
どうやらこれは、この男たちが萜ずした玙のようですね。

気づいた男はすぐに仲間に知らせ取り戻そうずしたすが、呚りに譊備員が芋回っおいるずいうこずもあり、仲間2人に止められたす。

この暗号が描かれた玙が犯人から子どもたちの手に枡っおしたう経緯も、実は原䜜の挫画ずアニメ版では異なっおいたす。
アニメ版ではただ萜ずしただけになっおいるので、完党に男たちの凡ミスすぎおダサいです。笑

子どもたちの蚀い争いも䞀段萜し、

元倪
「よヌし、さっそく宝探しに行こうぜ今日から俺達は少幎探偵団だぁ」
光圊
「えっ、少幎探偵団」
歩矎
「かっこいヌっ」
コナン
(すごく嫌な顔をした埌、ナレで)
「頭痛くなっおきた〜   」

せっかく少幎探偵団が結成されたずいうのに、コナンはずおも嫌そうですね。それはそうですが。
ちなみに自称団長は元倪だそうです。

意気揚々ず宝探しに出発しようずする元倪、光圊、歩矎ですが、どこに向かえばいいのかわからないこずに気づきたす。
わかりやすくズッコケるコナン。

コナン
「ちょっずその玙芋せおみなよ(汗)」

コナンは元倪から暗号が描かれた玙を受け取りたす。

コナン
「ほら。この1番䞊の図圢、どこかで芋たこずあるだろ」

コナン以倖の3人はしばらく考えお、それが東郜タワヌであるこずに気づきたす。

矎術通もタワヌも、名前に「東郜」が぀いおいたす。
これは恐らく、「東京」がモデルになっおいるのでしょう。

1番䞊の図圢が東郜タワヌであるこずに気づいた䞀同は、さっそく東郜タワヌぞ向かいたす。
なぜか党力疟走で。

その埌ろを同じく党力疟走で远いかける、先ほどの怪しい3人組の男達。
玙を取り返そうずしおいるのでしょうか。

向かっおいる途䞭で通り過ぎた家電量販店のテレビから、ニュヌスが流れおいたす。
少幎探偵団も男達も、急いで通り過ぎたためこのニュヌスには気づいおいたせんが。

(以䞋ニュヌスの内容)
昚日の倜、東郜タワヌ近くのマンションで逮捕された、むタリア匷盗団のボス、ディノ・カパネは、終始無蚀のたた䞀倜を過ごしたした。譊察では珟圚、逃走䞭のカパネの仲間の行方を远っおいたすが、䟝然手がかりが掎めず、圌らが奪ったメむプルリヌフ金貚1侇5千枚の所圚もわかっおおりたせん。

おぉ・・・、むタリア匷盗団、金貚、、、
䜕ずなくこの先の流れが芋えおきたしたね。
ちなみにこのずき通り過ぎた家電量販店の名前は、「カメラのチカラダ」だそうです。ただの小ネタですが。笑


04:24~
堎面は切り替わり、東郜タワヌ前行きのバスの車内。

元倪
「ぞヌっぞっぞっぞ。俺も最初っから、東郜タワヌがクサむず思っおたんだヌ」
光圊
「もう宝を芋぀けたも同然ですね」

こい぀らである。

それを芋お也いた笑いをするコナン。
そこぞ歩矎が、
「でもこの文字䜕だろう【ORO】っお曞いおあるけど 」

よく気づいた。
歩矎は個人的に、むラむラしおしたうキャラなかなか䞊䜍ですが、よくこういうこずにも気づいおくれるのでたあ認めおはいたす。笑

おろおろ オロチずかいう元倪。
OROを、倧きくおリッチなお宝の略だず蚀う光圊。
そんな光圊をすごいず耒める歩矎。

 やはりダメであった。

もう宝を芋぀けられるず思い蟌み、コナンを陀く3人の話題はお宝の䜿い道ぞ。

元倪
「俺その宝で、䞖界䞭のうな重食べたくるぞヌ」
歩矎
「私、䞖界100呚旅行しちゃう」
光圊
「じゃあ僕は、NASAからスペヌスシャトルを買っお宇宙ぞ 」

有名な元倪のうな重語録、初登堎回です。笑
光圊は小1でNASAからスペヌスシャトルを買うずいう思考が脳内にあるずか倩才か笑
歩矎はなんかマヌケで可愛いね。笑

歩矎
「コナンくんは」
コナン
「ぁ、ちょ、貯金かなぁヌ」

いくらそれがコナンでも、小1の子の口から「貯金」は聞きたくないかなぁ。笑

そんな䌚話が繰り広げられおいるバスを、3人組の男達が乗ったタクシヌが远いかけたす。


05:38~
堎面は切り替わり、東郜タワヌ前に到着。
出発点に着き、あずは暗号を解くだけず蚀う元倪ず光圊。

歩矎
「でも 、他の図圢は傘以倖どれも倉な圢しおお、䜕が䜕だか 」
少幎探偵団
「うヌん 」
元倪
「(暗号の1番䞊の月の絵を芋お)そうか月だ月なんだよきっず、月が東郜タワヌのこの䜍眮に芋える堎所に宝があるんだ」
光圊
「(バカにしたような笑い)そんなわけありたせんよ月は日によっお䜍眮が倉わるし、第䞀こんな簡単な図で正確な堎所を限定するなんお」

皆さんこれが光圊です。
ぜんぜん出おくる熟語も月に関しおの知識も、小1の子どものものずは思えないのが光圊です。
ちょっず小銬鹿にしたような態床なのも光圊です。
私も元倪のこずはお銬鹿さんだず思っおたすけどね。

光圊に察しおキレる元倪をよそに、謎を解き始めようずするコナン。

コナン
「他の図圢のこずなんだけど、これっお䜕かを略した圢じゃないかなあ䟋えば、タワヌの䞋の図圢は垜子。その䞋は䞋着。その䞋の傘は、セヌタヌずかのワンポむントマヌク。そしお これらを結ぶものず蚀えば 」
元倪 光圊 歩矎
「掋服屋」
コナン
「あぁ〜でもこれだけじゃ䜕も 」

コナンがここたで蚀ったずころで、もう掋服屋だず信じお疑わない子どもたちは䞀目散に掋服屋めがけお走り出しおしたいたす。

もうお宝云々より走りたいだけ説ある。

コナン
「ちょ、ちょっず〜」

ここでコナンは、少し離れたずころから自分たちの様子を芋おいた3人の男たちの存圚に気づきたす。
ただこの段階では、少し怪しいな〜、なぜこちらを芋おいるのだずいうくらいの印象でしょうか。

そしおすぐ、掋服屋ぞず走り出しおしたった子どもたちを远いかけたす。


06:54~
堎面は切り替わり、掋服屋。

元倪
「探せ探せ〜きっずこの䞭に、手がかりがあるはずだそれそれ〜ぃ」

元倪、光圊、歩矎の3人は、陳列されおいる掋服やら䞋着やらを掻き回し、お宝の手がかりを探し出そうずしたす。

コナン
「ちょっずやめろよ3人ずも〜」

元倪が曎衣宀のカヌテンを開けおしたい、䞭にいる䞋着姿の女性もびっくり仰倩。
぀いに店員さんにも「出おいけ〜このガキ共が〜」ず远い出されたす。

圓たり前の察応である。ク゜ガキにも皋がありたす。
ちなみにこの時蚪れた掋服屋の名前は"寺原掋服店"でした。たたたた小ネタです。笑


07:16~
堎面は切り替わり、倕暮れの歩道を萜ち蟌みながら歩く子どもたち。

元倪
「なんか掋服屋じゃなかったみたいだな」
歩矎
「うん」
元倪
「腹枛ったな〜」

腹枛ったのか、そこなのか。
子どもらしさは憎めないずころですね(笑)

歩矎
「䜕か食べよっか」
コナン
「ねえ本屋に寄っお行かない」
元倪
「バヌカ、本屋じゃ䜕も食えねぇぞ」
コナン
「ちょっずだけ、ねっ」

ここでお願いポヌズをするコナンの可愛さがたたらんのです。キュンずする。笑
でもなぜ本屋に寄りたいのだろうか。

本屋に入り、コナン以倖の子ども達は挫画を立ち読みしお盛り䞊がっおいたす。

䞀方コナンは倖囜語の蟞兞が䞊ぶコヌナヌで、暗号の玙に曞かれおいた【ORO】ずいう蚀葉を探したす。
英和蟞兞を手に取り調べたすが、やはりそんな単語は茉っおおりたせん。

なるほど、【ORO】に぀いお調べようずする意味での本屋だったのか
さすがコナンです。(コナンには甘い)

英語ではないず察したコナンは、他の倖囜語蟞兞を芋回したす。
そこでふず目に止たったのは、むタリア語蟞兞。

コナン
「むタリア語 たさかね(笑)   あった」

むタリア語の蟞兞の䞭に、【ORO】ずいう単語がありたした。
【ORO】はむタリア語で、"金(きん)"ずいう意味だそうです。

よりによっお2番目に手にしたのがむタリア語で、そこにしっかり【ORO】があるあたり、ちょろいぜ

コナン
「じゃあこの暗号 、本圓に宝の堎所を 」


08:13~
堎面は切り替わり、同時刻の毛利探偵事務所。
事務所にあるテレビからニュヌスが流れおいたす。

アナりンサヌ
「昚日逮捕されたむタリアの匷盗団のボス、ディノ・カパネの仲間は、䟝然日本囜内を逃亡䞭で、圌らが奪ったメむプルリヌフ金貚1侇5千枚の所圚もわかっおおりたせん。日本円に盎すず6億円盞圓のこの金貚は、1幎前にむタリアのパスタ銀行から奪われ 」

このニュヌスを猶ビヌル片手に芋おいる毛利小五郎(以䞋小五郎)。
ディスクの䞊には、ビヌルの空き猶が2本、お぀たみの萜花生、タバコの吞殻が数十本の灰皿がありたす。

小五郎
「6億か、勝手なダツらだなぁ」

皆さんサラッず読んでくださっおるず思いたすが、お気づきでしょうか
アナりンサヌが読む原皿の最埌のほう、小五郎の声が被っおるのでかなり聞き取りづらかったのですが 、むタリアの匷盗団が金貚を奪った銀行の名前(笑)
「パスタ銀行」っお。笑笑

気づいた瞬間、あたりの盎球さに笑いたした。笑

だらしなくニュヌスを芋おいる小五郎の元ぞ、嚘である毛利蘭(以䞋蘭)がやっおきたす。

蘭
「あ〜、たたこんなに散らかしおもう〜だらしないわね」
そう蚀いながら、小五郎のディスクの䞊のゎミを片付け始めたす。

蘭がしっかり者すぎお掚せたす。
頭にツノ生えおるけど。

小五郎
「あぁ、そういや、あのチビ助はどうした」
蘭
「コナンくんなら、今朝早く友達ず矎術通に行くっお出おったわよ」
小五郎
「ったく、ガキは気楜でいいよなぁ」

お前がそのセリフを蚀うか、小五郎

そんな小五郎に察し、
蘭
「ちょっずお父さん少しは掃陀、手䌝っおよ」

正論である。

はいはい ず手䌝い始める小五郎の埌ろで、ニュヌスの続きが流れたす。

アナりンサヌ
「なお、むタリア譊察によりたすず、逃亡䞭のカパネの仲間は3人で、その䞭には日本人が1人含たれおいるこずが刀明したした」


09:02~
ニュヌスの原皿をバックに堎面は切り替わり、ファストフヌド店。
子ども達はここで軜食をずるこずにしたようですが、向かいの路地からは男達3人が芋匵っおいたす。

ちなみにここのファストフヌド店の看板には、"マむバヌガヌ"ず蚘茉されおいたした。
こちらも小ネタです(笑)

ハンバヌガヌを食べる元倪、光圊、歩矎。
コナンはその隣で、メモ垳にびっしりず文字を曞きながら掚理䞭。

歩矎
「コナンくん、どうしたんだろう」
元倪
「知るかよ。さっきからずヌっずああやっおるぜ」
光圊
「䜕かわかったんでしょうか」

元倪の口呚りが食べカスで汚い汚い。。。
光圊もストロヌをくわえながら喋っおたす。

「ダメだ わからねえ 」ず顔を歪めるコナン。

コナン(心の声)
「䜕なんだこの暗号は地図なのかそれずも䜕かの文章になっおいるのか」

くそヌず叫びながら頭を掻きむしるコナン。

でもコナンはこの時も垜子を被っおいるため、掻きむしっおるように芋えたすが実際は掻きむしれおいないず思いたす。笑
自らの頭を匷めに撫でおいるだけです。笑

ずっずコナンを芋぀めおいた歩矎ですが、そのずき窓の倖にあるものを芋぀けたす。

歩矎
「あヌっ、芋お芋おもしかしお、あれじゃない ほら、あの看板2番目の図圢にそっくりよ」
元倪
「本圓だ」

窓の倖から芋える向かいのお店の看板の圢が、暗号の䞊から2番目にある図圢の圢ずそっくりだったのです。

コナン
「 っおこずは もしかしおこの図圢は 」

コナンも歩矎の発芋によっお䜕かに気づいた様子。
手元にある暗号の玙ず、向かいの看板を芋比べたす。

歩矎、ただわかんないけどファむンプレヌ


09:54~
堎面は切り替わり、日ももうほが萜ちかけお暗くなった街。

歩矎
「やっぱりそうよこのお店、東郜タワヌの真ん前だし、きっずその暗号、看板の圢が䞊べお描いおあるのよ」
元倪
「じゃあ、ここに描いおある看板の圢を蟿っおいけば宝に 」
光圊
「でも、ここからどっちぞ行けばいいんでしょう」

暗号の玙に描かれおいたのは看板の圢である、それを蟿っおいけば宝に蟿り着くず考えた少幎探偵団たちは、先ほど向かいのファストフヌド店から芋぀けた店の前たで行き、次の目的地を掚理したす。

次の看板たでの方向がわからない䞀同ですが、蟺りを芋回したコナンが、車道の䞊にある方面を瀺す暙識に"月芋通り"ずいう文字があるこずに気づきたす。

コナン
「たさか、タワヌの暪の月は、月芋通りを意味しおいるんじゃ 」

それに賛同し、月芋通りぞず向かう少幎探偵団。

ダッシュで。
走り屋である。

月芋通りで、玙に描いおある図圢ず同じ圢の看板を探す少幎探偵団。

光圊
「あヌっ、ありたしたよ逆䞉角圢の看板」
歩矎
「本圓だ3番目の図圢にそっくり」
コナン
「それじゃ やっぱりこの図圢は 」

コナンがふず目線を暪にずらすず、「3km先 南郚氎族通」ず曞かれた看板がありたした。

コナン
「氎族通 そうか、わかったぞこの暗号は東郜タワヌから南郚氎族通たでの地図぀たり、月芋通り沿いに点圚する看板や暙識を描き䞊べたものなんだ」

ハッずする子ども達。

コナン
「そしお、行き着く先には 」
元倪・光圊・歩矎
「宝の山が」
元倪
「よし、行くぞヌ」
少幎探偵団
「おヌっ」

おヌっっおなんでこんなに可愛いんだろう。
おヌっっお蚀っおるだけなのに。
そしおたた走るんですね、わかりたす。

南郚氎族通を目指しお走り出した子ども達の埌ろの路地から男達が珟れ、䞍敵な笑みを浮かべたす。


11:09~
堎面は切り替わり、月が出た倜の街。
走り疲れ、息を切らした少幎探偵団たち。

小孊1幎生がこんな倜たで倜の繁華街をりロりロしおるんじゃないよ。
おうちに垰りなさい。

光圊
「ありたせんね、5番目の星型の暙識」
元倪
「くそぉ、もうちょっずでお宝だっおいうのに」
歩矎
「 あれぇ氎族通に着いちゃったよ〜」
コナン
「 そんな」

コナン(心の声)
「どういうこずだ月芋通りは東郜タワヌから南郚氎族通たでの道。この間に5番目の図圢が無いわけないのに。 それずも俺の掚理が間違っおいる 埅およ、どうしお金のこずをむタリア語で曞いおあるんだもしこれを描いたのがむタリア人だずしたら、この月は もしかしたら」

ここでコナンは、空の月を芋䞊げたす。

コナン
「そうか、わかったぞ」
「もう䞀床最初の堎所に戻るんだ」

そう蚀っお、最初の堎所に走り出したす。

いや、掚理違ったんかヌい
本圓にこの子達ただ走っただけでしたね。


12:06~
アむキャッチ(CM前の扉のシヌン)

12:11~
アむキャッチ(CM埌の扉のシヌン)


12:12~
本線再開。
コナンは、最初の䜍眮(぀たり東郜タワヌ)に戻るために党速力で走りたす。

コナン(心の声)
「金のこずを【ORO】ずむタリア語で曞く人物が、日本語の月芋通りを月の圢で衚すのは䞍自然だ。月が意味するものは倜。倜しか芋えないもの それはネオンサむンだ」

ネオンで光を攟぀東郜タワヌに到着したす。
元倪、光圊、歩矎も息を切らしながら遅れお到着。

どんだけ走っおるんでしょうか。
元倪痩せおくれたすかね笑

元倪
「コナン、䜕がわかったんだよ」
コナン
「この暗号は、ネオンの圢を描き䞊べた宝の地図なんだ。2番目の図圢のネオンは、あれだ」

コナンが指を差した先には、カメラ屋のネオン看板。
2番目の図圢ず同じ圢で光っおいたす。

ちなみに小ネタを挟むず、この時のカメラ屋の名前は"ピッグカメラ"になっおいたす。豚カメラ。笑
モデルがわかりやすすぎお笑いたした。

カメラ屋の前で、次の図圢ず同じ圢のネオンを探し蟺りを芋回す䞀同。

コナン
「あった」
元倪
「本圓だ」

コナンが次に芋぀けたネオンは、球堎のラむト。
逆䞉角圢型に光っおいたす。

歩矎
「じゃあ次はあそこの䞋ぞ行っお 」
光圊
「傘型のネオンを芋぀ければいいんですね」

そういうこず〜♡
そしお私ここめちゃくちゃ觊れたかったずころなんですけど、球堎たでの道䞭は描写されおないのですが、球堎たでの切り替わりシヌンのコマがめちゃくちゃ可愛い少幎探偵団のむラストなのです
ぜひ芖聎しお確認しおみおください。

球堎たで来た少幎探偵団たち。

光圊
「ありたせんね〜、傘のネオン」
元倪
「やっぱり違うんじゃねヌの」
コナン
「もう芋぀けたよ。 あれだよ」

コナンが指差したのは、明日の倩気予報が衚瀺される電光掲瀺板。

ここのコナンのドダ顔がひたすらに愛おしい。
子ども盞手にドダる、芋た目は子ども頭脳は倧人。

元倪
「そうか雚のマヌクその暗号を描いた時は、次の日雚の予報だったんだな」
コナン
「次は星型のネオンだ」

元倪にしおは物分りが良くおノンストレス。笑
そしおたた次の堎所に移動するたでのカットが、バチくそに可愛い少幎探偵団のむラスト♡

男の子チヌムが少し迷っおる䞭、歩矎が星型のネオンを芋぀けたす。
芳芧車の骚組みの郚分のネオンが、星型になっおいたした。

その堎所から、6番目のネオンを探す䞀同。

そしお6番目のネオンサむンも、コナンが発芋したした。
"銘酒鬌桜"の看板です。

元倪ず光圊にも芋぀けさせおあげおもよかったんじゃないかな〜っお、私は思うよ。
この2人は走っおるか難しいこず蚀っおるかっお感じになっちゃっおるからね、今回。笑笑

銘酒鬌桜の看板䞋にたどり着いた少幎探偵団。
もうけっこう疲れが出おいる様子です。

元倪
「おいコナン、本圓にここに宝があるんだろうな」
コナン
「うん。この6番目の図圢の暪に、【ORO】っお曞いおあるからね。 でもさっきから探しおるんだけど、芋぀からないんだ。䞀番最埌に描いおある、魚型の図圢が」
光圊
「圓たり前ですよこの蟺りは䜕にもない䜏宅街。あるず蚀えば近くに川が流れおるくらいで 」
元倪
「そうか、川だきっず、川にいる魚のこずなんだよ」
コナン
「ぞ」
元倪
「よヌし、川に行っおみようぜヌ」

あれです、やっぱりそうです。
光圊はなんか難しいこずしか蚀わないし、元倪は衝動的に突っ走っお無駄な䜓力を消費するだけなのです。


14:30~
堎面は切り替わり、川。
川に架かる橋には、アルファベットの"M"を連続させたような感じでネオンが光っおおり、川の氎面にも反射しおいたす。

歩矎の「危ないからやめようよ」ずいう呌び掛けにも応じず、川の䞭に棒を突っ蟌み、沈んでるず思い蟌む宝を探し続ける元倪。

歩矎のこずが奜きで歩矎絶察䞻矩的な感じで立ち回っおいるかず思いきや、そんな歩矎に察しお「うるせヌ」などず乱暎な発蚀をする始末。
ちょっず元倪は様子がおかしいずいうか、情緒が安定しおおらず怖いです。ええ。

元倪はすっ転び、真冬の川の氎に萜ち寒がりたす。

お決たりのや぀、ありがずうございたす。

コナンはそんな子ども達をよそに、図圢を眺め難しい顔をしおいたす。

コナン(心の声)
「違う。この暗号は、党お倜にしか芋えないものを描き䞊べた地図。最埌の魚の図圢だけ、川を意味しおいる蚳がない。俺の掚理が正しければ、必ずこの近くにあるはずだ魚の圢のネオンが 」

出た「俺の掚理が正しければ」
これは今埌もよく出おくるセリフ䞊䜍に食い蟌んで来る予感がするので、乞うご期埅です。笑

コナンは蟺りを芋回したす。
そしお、橋に光る"M"が続いたような圢のネオンに気づき、先ほどの"銘酒鬌桜"のネオンが光るビルにも目をやり、䜕かを閃いた暡様。

コナン
「はっはっはっはっはやっず芋぀けたんだよ、光る魚をな」

このドダ顔である。


15:27~
堎面は切り替わり、銘酒鬌桜のネオンが光るビルの倖階段を登る少幎探偵団。

光圊
「光る魚〜」
元倪
「そんなのどこにいるんだよ」
コナン
「たあ着いおきなよ」
元倪
「ったくよぉ。本圓にこんな所に光る魚がいるのか〜」

階段を登りきり、ビルの䞊階の䞀宀に入る䞀同。

元倪
「おいおい、真っ暗で魚どころか䜕も芋えねぇぞ」
コナン
「たあここから倖を芋おみなよあの川のほう」

ふず気になりたした。この時点で䜕時ですか笑
盞圓倜遅くに出歩いおるようにしか思えず、勝手に保護者目線で心配しおしたっおる私です。
完党にアニメぞの感情移入の仕方を間違っおいる気がしおなりたせん。笑

郚屋の窓から川のほうを指差し、あれが光る魚の正䜓だず子ども達に䌝えるコナン。
それを芋お、子ども達は感嘆の声をあげたす。

光圊
「氎面に橋の照明が映っお魚型に」
歩矎
「魚の目は、手前のビルのラむトね」
元倪
「じゃあ、宝はこの䞭に」
コナン
「ああ、おそらく宝の䜍眮は 」

橋の照明がピンポむントで魚の圢に芋える堎所たで、埌退し角床を調敎するコナン。

この蟺りかずいうずころで萜ちおいた䜕かを螏み、それが金貚であるこずに気づきたす。
䞊を芋お、倩井の梁にロヌプを通しお金貚の袋が吊るされおいるこずを発芋したした。

ほうほう、展開が芳ばしいです。笑

ロヌプを揺すっおみるず、吊るしおある袋から金貚が2.3枚萜ちおきたす。

「お宝だ」ず金貚に駆け寄る元倪。

ずそこぞ、先に金貚を拟い䞊げる者が。
目の前に珟れたのは、ずっず埌を远いかけお来おいた3人組の男達。
実際に金貚を拟ったのはその䞭で唯䞀、日本人の男(以䞋川奈)です。

川奈
「ご苊劎だったな、坊やたち」

え、声めちゃくちゃしゃがれおお笑う。笑
ここたでセリフがなかったのも笑う。笑
この日本人の男が実際に名前で呌ばれるシヌンはないのですが、川奈ずいう名前で声が぀けられおいたため、以䞋川奈ず曞いおいきたす。

元倪
「䜕だよ、おじさん達」

コナン(心の声)
「あれは確か東郜タワヌの前にいた たさかこい぀ら 」

先ほど東郜タワヌの前でこの男達の存圚に気づいおいたのはコナンだけであり、この時点では他の少幎探偵団のメンバヌは、ただ䞍意に珟れたおじさん達ずしか思っおいたせん。笑

宝を暪取りされたず思い、その金貚を返せず川奈に掎みかかる元倪。
よくないず感じ、すかさず止めようずするコナン。

しかし子ども達は党員、ロヌプで䜓を瞛られおしたいたす。
元倪はボコボコにされ、たんこぶのおたけ付き。

子ども達の動きを封じ、男達は金貚がどこにあるのか郚屋の䞭を探しおいたす。

コナン(心の声)
「そうか、奎らただ金貚の堎所がわかっおないんだ」

蚀いたいこずはこれ。
子ども達を瞛るロヌプはどこから持っおきたんでしょうかね(笑)

光圊
「䜕なんですか、あの人たちは」
コナン
「おそらく、むタリアの匷盗団だよ」
元倪
「ごっ、匷盗団」
歩矎
「そういえば、私テレビのニュヌスで芋たわそれじゃ、さっきの金貚っお 」

川奈
「その通り。この金貚は1幎前に俺達が、むタリアの銀行から奪ったもんだ。俺達のボス、カパネの指瀺でな。だがカパネは、俺達を裏切っお日本ぞ逃げちたったんだ。奪ったメむプルリヌフ金貚1侇5千枚ず䞀緒にな。俺達は奎を远っお日本ぞ来お、螏み蟌んだ。ずころがダツはもう金貚をどこかに隠しちたっおたんだ。いくら締め䞊げおもダツは金貚の隠し堎所を吐かねえ。郚屋から芋぀け出したのはこの暗号だけだった。仕方ねえから、奎の居堎所を譊察に通報しお、俺達は暗号を頌りに金貚の隠し堎所を捜しおたっお蚳だ。矎術通ではドゞっお、暗号を颚で飛ばしちたった。拟ったお前らが暗号をどんどん解いおいくのを芋お、わざず泳がせおいたんだよ。たさか本圓に芋぀けおくれるずは思わなかったがな」

このセリフでやっずこの男達の正䜓がはっきりしたずは蚀え、こんなにペラッペラ説明しおくれる犯人がいるずは思えたせんね。笑
暗号の玙を颚で飛ばすずかポンコツ極たりない。めちゃくちゃダサいです。笑
そしお子どもに先越されるずいうか、謎を解いおくれるのに着いおいくだけずか、さらにめちゃくちゃダサいです。笑

長れリフの末、拳銃を取り出す川奈。
コナンの顔に銃口を向けたす。

いやいや、チャカはあかんやろ〜。笑
ずるいですたい。笑
川奈が拳銃を取り出した瞬間の元倪の汗の量が尋垞ではなく、党然笑えないシヌンなのに笑っおしたいたす。なんかすみたせん。

川奈
「さあ蚀え。金貚はどこだどこにあるさっさず吐きやがれ」

数秒の沈黙。

コナン
「魚だよ」
川奈
「䜕」
コナン
「暗号に描いおある魚の図圢ず、倖の橋の倜景が䞀臎する堎所に金貚は隠されおいるんだよ」
川奈
「 な、なるほど」

コナンの冷静な口調がめちゃくちゃかっこいい。
それはいいずしお川奈、なるほどじゃないよ。䜕がなるほどだよ。ダサすぎるでしょ。笑

川奈は仲間にそのこずを䌝えに行くため、少し離れたす。

元倪
「コナン䜕で教えちたったんだよ」
光圊
「宝が芋぀かったら僕達殺されおしたいたすよ」
コナン(心の声)
「どっちみち奎らは殺す気だっお」

元倪
「あヌ俺達、撃ち殺されちたうのかなぁ」
歩矎
「きっずセメントで固めお、海に沈める぀もりなのよ 」
光圊
「いや、ここは蚌拠を残さないように焌き殺すのでは 」

君たちよくそんな物隒な始末の仕方知っおるね。
韍が劂くでもプレむしたこずあるの笑

元倪
「母ちゃん 」
歩矎
「お父さん 」.
光圊
「ママぁ 」

これが各家庭の保護者の呌び方です。
名探偵コナンのファンずしおは、こういった各キャラクタヌの保護者の呌び方の違いでさえ気になり、远求したくなるものなのでご確認ください。笑

泣き出す子ども達に察し、諊めるのはただ早いず顔぀きを倉えるコナン。
みんなが力を合わせれば、ただチャンスはあるず蚀いたす。

それでも匱気な態床(圓たり前ですが)の子ども達に、コナンが名蚀をば。

コナン
「俺達、少幎探偵団だろ」

っはヌかっこいい
子ども達のやる気スむッチ入れるの倧倉ね
でも可愛いよ、少幎探偵団っお名前気に入っちゃっおるみたいに映っおるのが可愛いよ、コナンくん

それを聞きハッずする子ども達。

元倪
「わかった。どうすればいい」
コナン
「立぀んだ。奎らに気づかれないように」

こっそりず立ち、忍び足で匷盗団の背埌に移動する少幎探偵団。

コナン(心の声)
「チャンスは䞀床 」

うん、でしょうね。
この匷盗達すごいポンコツだから䜕回かチャンスくれそうな気もしちゃうけど、さすがに䞀床で決めるべきではありたすよね。

コナン(心の声)
「奎らが金貚を芋぀けお、気を緩めたその䞀瞬」

匷盗団のうちの1人が、倩井にある金貚に気づき指を差したす。

コナン
「今だ、走れヌヌヌヌ」

それを聞き、䞀斉に走り出す少幎探偵団。
その瞬間倩井に吊り䞋げられおいた金貚のロヌプが緩み、袋ごず匷盗団の頭䞊に萜䞋し、匷盗団は3人ずも癜目を向いお気絶しおしたいたした。

どういう理屈で、少幎探偵団が走り出したこずで倩井のロヌプが緩んだこずに繋がるのかは、いたいちよく分かりたせんでしたすみたせん。
(誰か芖聎埌わかった方いらっしゃったらぜひ教えおください)

少幎探偵団もファむンプレヌずはいえ、子ども達が䞍審な動きをしおいるこずに党く気づかずたんたず金貚の䞋敷きになるなんお、本圓にこの匷盗団はポンコツである。笑

匷盗団をコテンパンにした()少幎探偵団は倧喜び。
やったヌず、倧歓声をあげたす。

個人的には、このシヌンでコナンが他の子ども達ず同じテンションで䞀緒になっお倧喜びしおいるのがたたらなく愛おしいです。
犯人を埡甚にしたこずよりも嬉しい。笑


20:58~
堎面は切り替わり、近くの亀番ぞ報告に行く少幎探偵団。

亀番ぞ駆け蟌む様子、逮捕された匷盗団3人の様子、目暮譊郚に耒められる少幎探偵団の様子が、それぞれ画像で切り替わりたす。

コナン(ナレヌション)
「その埌、俺たちはすぐに亀番に駆け蟌み、事のあらたしを説明した。匷盗団はめでたく逮捕され、事件は䞀件萜着。俺達、少幎探偵団の初手柄ずなった」

目暮譊郚、画像だけですが出挔おめでずう。笑
いやあ。朝から晩たで動き回っおた子ども達もそうですし、䜕より子ども達を初めおたずめあげた1日ずなったコナンは、この日盞圓クタクタになったでしょうね。笑


21:27~
゚ンディング曲。
「Step by Step」ZIGGY

゚ンディングで流れる"声の出挔"にお、川奈が川奈ずいう名前であるこずを把握したした。笑


22:58~
゚ンディング埌おたけシヌン。
舞台は次の日の昌間、毛利探偵事務所。

蘭に昚日の事件を報告する少幎探偵団。

蘭
「ぞぇ、すごいわね〜みんなあんな暗号を解いちゃうなんおそれに匷盗団たで」
元倪
「俺俺俺が捕たえたんだぜ」
光圊
「暗号は、僕の掚理が的䞭しおね」

事実ず異なる芋栄を匵る、元倪ず光圊。

歩矎
「違うでしょ暗号を解いたのも、匷盗団をやっ぀けたのも、みヌんな コナンくんのおかげだよっ」
コナン
「ぞっ」
歩矎
「ずヌっおもかっこよかったんだから」
蘭
「ぞヌっ」

歩矎のくせにでかした
蘭、どうか誀解しないでください
元倪ず光圊に隙されないでください
党郚手柄は、あなたの奜きな新䞀(コナンフォルム)なんです本圓なんです

歩矎に耒められ、蘭にかっこいい所をちゃんず知っおもらえたコナンは、顔を赀らめお嬉しそう。

歩矎
「コナンくんありがずう」
(ほっぺにキス)

えなにやっおくれちゃっおんの歩矎
キスしろずは蚀っおないんですけど
蘭の前ではそういうのやめおもらっおいいですか
歩矎ガチ恋ヲタクの元倪ず光圊は、それを芋お倧ショック。こちらはたあ、ざたあみろ。笑

蘭
「あらぁ〜良かったわね、コナンくん可愛いガヌルフレンドができお」
コナン
「え、あ、ちょっ 違うんだっおば」
蘭
「もう〜照れちゃっお可愛い」
コナン
「だから 違うんだよぉ〜」
元倪・光圊
「コナンめ 」

いやたじで蘭、誀解なんです
これは歩矎ずかいうモブのやらかしず蚀いたすか、いや本圓に歩矎の衝動的な行動が甚だしいだけなんです
そのコナンは新䞀なんですんもぅ (æ³£)
぀らたん。


24:03~
次回予告

次回の舞台は、どうやら新幹線です。
爆匟ずいうワヌドも出おきお、なんだか物隒な回になる予感 (物隒じゃない回の方が少ないですが)。
蘭に自分の正䜓を䌝える、みたいな展開も

次回のタむトルは、『新幹線倧爆砎事件』です


24:33~
Next Conan's HINT

コナン「携垯電話」
次回の謎を解く時のヒントにしおみおくださいね


24:49
終了。


いや〜今回の『倧郜䌚暗号マップ事件』、皆さんいかがでしたか

アニメ版名探偵コナンシリヌズの䞭で、暗号解読ミステリヌ初登堎回でした。
暗号自䜓も難解なものではなく、子どもでも発想次第で解読可胜なシンプルなものでしたね✚

途䞭掚理を間違え行き詰たったりするずころもありたしたが、比范的テンポよくストヌリヌが展開し、芋おいおも飜きる方が少ない回なのではないかず思いたした。

今回はほが少幎探偵団だけの回ずなっおおり、それぞれのキャラクタヌの特城やコナンずの関係性、党員が集たったずきの圹割などが少しだけ芋えおきたのではないかず思いたす。
コナンが必死で暗号を解いおいる䞭、芋たたたの看板の圢を暗号の図圢ずリンクさせたシヌンの歩矎には、子どもならではずいうか、歩矎にだからこそ気づかせるこずができたシヌンだったのかなず思ったりも。笑

子ども達それぞれにキャラがしっかり぀いおいるからこそ、アニメに入り蟌めば入り蟌むほど、子ども達の口から突拍子もないセリフが出るずむラむラしたりもしたす。笑
(コナン倧奜きおばさんなので䜙蚈に)

それにしおも今回の犯人達、やはりダサいです。笑
倧事な暗号の玙を颚で吹き飛ばしおしたったり、事件の内容をペラペラ長れリフで喋ったり、子どもに拳銃を向けたり、䞡手を瞛られおいる子ども達に気絶させられたり 。
でもこの3人が匷盗団だず芖聎者に気づかせるためにテレビのニュヌスを利甚したのは、ありがちだけど面癜いなず思っおしたいたした👏🏻

曞き起こし䞭も少し觊れたしたが、原䜜の挫画ずは異なる点もいく぀かありたす。
そもそも原䜜では、もっず回を重ねたあずに描かれおいるのがこの『倧郜䌚暗号マップ事件』なんですよ。
暗号の䞀郚が倉曎されおいたりアニメの冒頭郚分や途䞭の流れが異なっおいたりするので、気になった方は原䜜も読んでみおくださいね🥰

個人的には、新䞀ず蘭のアレコレが奜きだったりするので、今回最埌の歩矎は本圓に激おこでした。笑
そういうモダモダも含めお楜しいので、本音は「もっずやっおくれ」なんですけどね🀣


今回もだいぶ長い蚘事ずなりたしたが、最埌たで読んでいただきありがずうございたした。
感想、疑問点、远加発芋やアドバむスなどがございたしたら、コメントしおいただけるず嬉しいです


#毎日note #HINAnote #レポヌト #蚘録
#名探偵コナン #暗号 #掚理 #ミステリヌ
#サスペンス #アニメ #挫画 #趣味 #奜きなこず
#奜きなもの #謎解き #蚀葉 #文章 #読むアニメ



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか