歳を重ねる豊かさを作っていく

ちゃんとちゃんとの学校祭✨
盛会に終わりました🍙

シニアの自立を支える
そう言いながら
本当に沢山の学びを頂いて胸が一杯になる
ちゃんとちゃんとの学校!

今回のめだま
『100歳図書館』では
わざわざ遠方から、体調を押して
3名のシニアのストーリーテーラーが
貴重な貴重なお話を聴かせてくださいました!

なかでも印象的だったのは
『中庸の徳』と言う考え方。
マクロビオティックでも、陰でも無く陽でも無く
『中庸』を目指します。
スゥエーデンの言葉にも、この言葉と同じ様に
「あまり豊かすぎず、あまり貧しすぎない!」事を大切にすると伺いました。

自分を補完してくれるものは
自分の対極にあるもの
誰も敵にまわしちゃいけない

人生の大先輩から見る
「今」と「昔」の日本
本当に深い洞察と先見の明に富んだお話に
胸が一杯でした!

そしてそして
今回1番私が興味深々だったのは
多古町にある『こども園』のお話

イタリアでは、保育士になるには
保育士の資格の他に感情の教育が出来る
芸術などの専門資格「アトリエスタ」が必要だとの事。
それ程に、『インテリジェンス』と『エモーション』の両輪が人間には必要で
子どもの人格形成完了する6~7歳までを大切にしている。

其れを取り入れようと動いている最先端の
多古町!!
益々多古町に魅了されました🥺

本当に本当に
あっという間の時間でしたが
今日の陽射しの様に
温かく会場全体を包み込む様な空気感

ちゃんとちゃんとの学校
どこにも無い温かな場所です。
これから益々可能性と仲間が広がっていく
勢いを感じます😌

フードクラスで考案した
お年寄りの低栄養対策のふりかけ!!
三谷ホールディングスの三谷社長の御尽力で
物凄いスピード感で完成
本当に本当に美味しすぎる新商品

皆様是非
店頭に並ぶ日を楽しみにしていてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?