見出し画像

新人の失敗に付き合ってくれる利用者

こんにちは。
社会福祉士、精神保健福祉士のぽこです。
「もっと気持ちよく働いて、明日の自分にワクワクしよう!」
をコンセプトに、自分で稼ぎを作れる福祉職を目指しています。

毎日一つ、明日の自分の人生にワクワクできるようなトピックを発信しています。

◇放置しつつ、見てる

今日は私の職場長について。
私の職場長のスタンスと、そのスタンスのおかげで成長している話です。

私の仕事は、精神疾患や知的障害のあるご利用者の支援です。
日々関わる利用者層は、本当に本当に様々。
小さなことが気になって許せず、憤慨したり。
大声が出たり、手が出たり。
職員の話に納得できず、何時間も職員に同じ内容を訴えてきたり。
色々な利用者がいて、私たち職員は日々悩みながらも関わっています。

そんな環境で職員育成をする立場にある、職場長。
彼の人を育てるスタンスのおかげで、職員は成長できています。
そのスタンスとは、「放置しつつ、遠くで見てること」
彼がなぜそのスタンスを取るのか。
そのスタンスのおかげで、私がどう変わってきているのか。
職場全体で、新人職員がどんな育ち方をしているのか。
読みながら、それらを感じ取ってもらえたら嬉しいです。


◇なぜ放置する?

ここから先は

1,767字

スタンダードプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

いいな!と思ってくれたら、ぜひサポートをお願いします!! いただいたサポートは本業、発信活動のために使わせていただきます。 皆様の温かいサポートがとても嬉しいです。ありがとうございます!