見出し画像

スウェーデンのハンバーガーチェーンMAXと現地のマック徹底比較

スウェーデンにはMAXというハンバーガー屋さんがある。


外観はこんな感じ。

Max外観


マックと同様、タッチパネルで注文。


マック注文画面

これはスウェーデンの主要空港、アーランダ空港内にあるマックの注文するところ。


スウェーデン語表記しかない...終わった。


となることはありません。

一番はじめにEnglishをポチッとしましょう。


店内かお持ち帰りかを選んだら、あとは好きなものをぽちぽちしていくだけ。


このパネル、現金は使えないのでご注意を。


マックの場合だと、店員さんがいるキャッシャーなら現金が使えます。



マックだと自分の席まで持ってきてくれることが多いけど、

MAXは番号が表示されたら取りに行くタイプでした。


紙コップは空の状態で渡され、自分で入れます。

Maxドリンク



真ん中の蛇口のような形をしたものからは、ケチャップがでます。

日本にいたときも、どこかのハンバーガー屋さんでケチャップをちっちゃなカップに入れた記憶があります。




マックは飲み物が入った状態で渡されます。

MAXはストローやフタがなく、全体的にプラスチックがない、紙のみのパッケージでした。


エコに気を使っているようです。

トレーの下に敷かれている紙にもそれ関連の取り組みについて書かれていました。


Maxハンバーガー

名前は忘れたけど、辛いチキンのやつが到着しました。


めちゃめちゃ美味しそう...


ハンバーガーを手に取ると、ずっしり重たくて、サイズも大きめ。


ふわふわのバンズといい、それからはみ出るくらい大きいチキンといい、幸せ要素いっぱいのハンバーガーに大満足。



あ、一人で行った訳ではありませんよ。

Maxハンバーガー2

ほら!


もちろん、日本にはないメニューもあります。




私はチーズが苦手なので、挑戦する日はこないかもしれませんが、

「ハルミチーズ」というものがメインで入っているハンバーガーがあります。


これ、そういえば前に食べたことがありました。

前にカフェに行った時、友達のサラダの上に乗ってた。


とにかく、凝縮されてる感じ。モッツアレラの更に水分がなくなったような。


塩っけのある、キプロス生まれのハルミチーズ、日本でもいつか流行るかもね。




それから、ビーガンの人向けのハンバーガーもある。


この間マックで食べてみたとき、

私の舌がバカなのか、チキンとさして変わらない気がした。


それくらい、ジューシーで肉っぽかった。


日本のマックのテリヤキバーガーとか、モスのライスバーガーが恋しいなあ...

でもスウェーデンのマックで買えるチキン、めちゃくちゃ美味しかった。手羽先みたいな、ちっちゃいのが何個か入ってるやつ。



ポテトはMAXよりマックの方が美味しかった。


でもやっぱりハンバーガーはMAXかな。

Max看板


値段はセットでマックがだいたい500-600円なのに対して、

MAXは少しお高めで1000円前後。



でもめちゃめちゃ美味しかった。

MAXに行ったあと後日マックに行ったら、ハンバーガーが小さく見えた。


それくらいMAXのハンバーガーは巨大です。



総じて、MAXは美味しかったです!

スウェーデンに来た際は、ぜひMAXへ!



最後に、

インテリアもMAXの方が素敵だった!


特に私はMAXの天井が好き。


Max天井



ここまで読んでくださってありがとうございました〜!!!


またね!

😝