見出し画像

スマホが突然壊れました。

このとき、あなたは悲しいですか?焦りますか?写真は、このご時世みなさんバックアップされていると思いますので、消えちゃったりとかはもうあまりないと思いますが。色々なデータが無くなったり、またアプリをインストールし直したり、ラインの今までのやり取りが消えたり。などなど…。

USBが不具合生じて、スマホが充電出来なくなったんですね、そこで、問い合わせたら(あ、ちなみに私はGoogle phone・グーグルフォン使っています)アイフォンはかれこれ止めて6年くらいたちますかね。で、グーグルに問い合わせたら、ファクトリーリセットして下さい。とのことで、これは日本語で言うと出荷時の何もデータの無いまっサラな状態に戻して〜と。言われました。そこで、私の一番の感情は、

やった、これぞ成り行きに任せた断捨離!!

そう、そんなこともないと、スマホの中って断捨離とか、整理ってなかなかしませんよね、(私はですが)、、写真などはいらない写真デリートしたりしますが、アプリとかってけっこう使ってないのに放置状態。

今日のサンセットビーチ

スマホがなかったメリット

今朝、家族で海に行ってたんですが、スマホないお陰で久しぶりにカメラを持ち出して、ほんと久しぶりにちゃんとカメラで写真を撮りました。

最近のスマホは素晴らしいカメラ内蔵されてるので、ほんとに、ポートレートモードなんて一眼レフいらず!ですもんね。でもこうして電波のないビーチは、より自然が近い感じでした(^^)。

シンプル・イズ・ザ・ベスト

海から帰って、フォクトリーリセットを試みました。これ、もう実は何度目か(汗)情報が貯まると、いらぬ情報消せと言わんばかり、原因は別で、この状況になります。iPhone、Android、Googleフォン問わずです。さて!
それで、ファクトリーリセットした只今の私のスマホちゃん♥
超シンプル笑、スッキリ!爽快です!もちろん必要なアプリは入れないと仕事に差し支えますので、インスタ・ライン・アメブロだけとりあえず。入れましたが‥・え!?っていうか、この3つで十分だ。そこへ行き着きました。あはは、、 シンプル・イズ・ザ・ベストですね、はい。

ラインの今までの記録

が消えて、悲しむ人を何人か目撃したことがあるんですが、、なぜ悲しいのかが、分からないんですね。読み返すんですか?ね、、もちろん必要な情報が消えてしまったりは(これは私はクライアント様に関してはあります)それは、痛い部分もありますが、本当に必要な情報はいずれまた入って来ます。もし、仮にライン友達消えても←前回これがあった。本当にご縁ある方はまた繋がります。なので、あ!消えちゃった!くらいなんですが、そこに執着するより、断捨離して空いたスペースに新しいこと舞い込む方が楽しみで仕方ありません。

要らないものは捨てる勇気

スペースを開けないと、新たなものはやっぱり入ってきにくいんじゃないかな?と思います。物であふれかえる、情報でいっぱいになる。これは、やっぱりシンプルとは真逆なので、しんどくなる元かなと。しかし、勇気がいるのも分かります。私はポンポンと捨ててしまう派ですが‥。
正直、何が正解なのかは、分かりませんが、以前部屋が汚いお友達の家に行ったときに(汚いというか物であふれかえってる)やはり良いエネルギーは感じず、、今もその友達は夢を追い続けています。(=すっと叶ってない)そういう感じで身近に見てきてて、やはり、断捨離や掃除の利点は自分なりに納得しています。逆に、勇気を持って大きなモノ(事)捨てて、スペースを作った知り合いは、その捨てた事よりさらに素晴らしい事が舞い込んで来た。体験も、身近でいくつも見てきました。私も経験あります。なので、ミニマリストまではなかなかやはり難しいですが、必要ないモノはやはりいつまでたっても必要ないので、捨てる勇気をもつと以外にクリアになって物事が動き出すと思います(^^)

結論

携帯・スマホ・コンピューター・情報やら色々。たまには整理ちゃんとするべし!

という上からの導きでした。たまたまかもしれませんが、1年に1度我が身に起こるこの現象。どーも、偶然だとは思えないんですよね^^;
教えてくれたことに感謝して、私のスマホは今日からまた、シンプル・イズ・ザ・ベストになりました。また、これが知らぬ間、日に日にまた情報が増えてきますから、不思議‥。ま!それが生きている。ということですがね!今日も全てに感謝です(*^^*) マハロ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?