見出し画像

最弱王決定戦 ミラー対策簡易メモ

はじめに

 今回はかなふゆさん(@kanawinter_0473)主催である最弱王決定戦という負けた方が勝ちという仲間大会に参加しました。
似たようなルール形式で仲間大会を主催したことがあるのですが、今回で一番重要なのは持ち時間切れ狙いが禁止されていないところです。
そこでとある方の構築を真似して参加しましたので少し語っていこうと思います。

ルール

 結果から申し上げますと75人中73位ということになりました。(0勝13敗+降参)
持ち時間切れ狙いは禁止にはしませんと記載されてると思いきや、3件の報告があり違反扱いとなってこの順位となりました。
 自分以外にも持ち時間切れ狙いを行ってる方がいたらしく、どういう結果になるか試してみたかったですがマッチングしませんでした。


基本戦術

https://tetspond.hatenablog.com/entry/2023/10/15/090034

 この記事にある持ち時間切れによる負けを狙う作戦の項目を参考にしてます。簡単に説明するとエーフィ、ブリムオンのマジックミラーで妨害を防ぎながらバトンタッチや、ムラっけオニゴーリの脱出パックで時間を使い、持ち時間7分を使い切って負ける戦術です。選択時間60秒ということで最速4ターンで負けることができます。しかし今回の大会では選択時間が45秒ということで順当にやると5ターン目の最後で負けの判定が出ます。脱出ボタンが絡めば4ターン目の最後で負けれます。正攻法で負けようとすると早くても5〜6ターンはかかりますが、5ターンで負ける戦術を使われていたら勝ってしまっていたでしょう。

 自分が主催した仲間大会で優勝された方の記事に最速5ターンで負ける戦術が書いてありますのでよかったら読んでみて下さい。


構築


 技は基本的にバトンタッチしか使わないので他は無視してもらって大丈夫です。ブリムオンとオニゴーリはHD特化で逆補正無振りサーフゴーの徹底光線を確定耐えになります。一応鋼テラスにすることで徹底光線とクロロブラストを半減で受けることができます。
 基本選出は上記の記事にもあるエーフィ、オニゴーリ、ブリムオンです。
もしミラー構築でこの選出を対策するためにまずスカーフエーフィの上を取れるエナジーサケブシッポを考えました。マジックミラーは封印を防ぐことは出来ないので1ターン有利に使えると思いました。そして自分と同じ考えをしてきた相手に対して最低でも引き分けに持ち込めそうで、素早さが早くしっぽきりが封印されないモトトカゲを考えました。挑発などで封じられた場合は蜻蛉返りが使えますが、もし相手の脱出ボタンが発動すると自分は交換できず、相手のみ交換できるので極力打ちたくありません。アブリボンは飾りです。
この部分は挑発もちの素早さが早いポケモンが良かったなと思います。

想定パターン+ミラー対策

 ミラー構築に一回も当たらず、なおかつテストプレイができないので想定通りかは分かりませんが、脳内での考えをまとめました。間違っていたらすいません。

・自分視点 通常パターン

ターン1
エーフィ 45秒かけてバトン 
45秒かけてオニゴーリ出し ムラっけ発動して脱出パック起動。45秒かけてエーフィに交換

ターン2
エーフィ 45秒かけてバトン
45秒かけてブリムオンに交換

ターン3
ブリムオン 45秒かけてバトン
45秒かけてエーフィ出し

ターン4
エーフィ 45秒かけてバトン
45秒かけてブリムオン出し

ターン5
ブリムオン 20〜30秒かけて適当に技選択
ターン終了時 持ち時間切れ判定

このパターンが王道で、エーフィバトン→ブリムオン出しからの相手が徹底光線を打ってくる場合は脱出ボタンが発動し4ターン目の最後で負け判定。

・自分視点 ミラー想定サケブシッポ初手封印パターン

ターン1
サケブシッポ 45秒かけて封印 

ターン2
サケブシッポ 45秒かけてバトン
45秒かけてオニゴーリ出し ムラっけ発動して脱出パック起動。45秒かけてエーフィに交換

ターン3
エーフィ 45秒かけてバトン
45秒かけてサケブシッポ出し

ターン4
サケブシッポ 45秒かけてバトン
45秒かけてエーフィ出し

ターン5
エーフィ 45秒かけてバトン
45秒かけてサケブシッポ出し
ターン終了時 持ち時間切れ判定

・相手視点 封印されバトン失敗パターン

ターン1
エーフィ 45秒かけてバトン失敗

ターン2
45秒かけてオニゴーリに素引き 
オニゴーリ ムラっけ発動して脱出起動 45秒かけてエーフィ出し

ターン3
エーフィ 45秒かけてバトン
45秒かけてブリムオン出し

ターン4
ブリムオン 45秒かけてバトン
45秒かけてエーフィ出し 

ターン5
エーフィ 45秒かけてバトン
45秒かけてブリムオン出し

ターン6
ブリムオン 20〜30秒かけて適当な技選択
ターン終了時 持ち時間切れ判定


このパターンだと6ターンかかってしまいます。ですがサケブシッポのバトンにあわせて相手のエーフィがまねっこバトンをすることで引き分けを狙うことができるかもしれませんが、どこかで封印される可能性があるので厳しいです。


・相手視点 封印読みでオニゴーリに引くパターン

ターン1
初手エーフィ 45秒使って交換
オニゴーリ出し ムラっけ発動して脱出パック起動。45秒かけてエーフィに交換

ターン2
エーフィ 45秒かけてバトン
45秒かけてブリムオンに交換

ターン3
ブリムオン 45秒かけてバトン
45秒かけてエーフィに交換

ターン4
エーフィ 45秒かけてバトン
45秒かけてブリムオン出し 

ターン5
ブリムオン 45秒かけてバトン
20〜30秒かけてエーフィに交換
ターン終了時 持ち時間切れ判定

このパターンはそもそも2ターン目で相手のエーフィはバトンを打つことができないので厳しいです。そこで構築の補完としてバトン以外の交代技を使用することで引き分けに持ち込むことができると思いました。


さいごに

 結果的には3位となりましたが、対戦相手の方には不快な思いをさせてしまったので申し訳ありませんでした。
 DLCが解禁されましたら自分でも何かしら仲間大会を開きたいなと思っていますので、興味があれば参加していただけるとありがたいです。
 ここまでご覧いただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?