マガジンのカバー画像

店を始めたい方へのメッセージ

51
これからご自身の店を持ちたいと思っている方の役に立てばという思いで書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

店を始めたい人へのメッセージその25:店の売りにしないほうが良い「売り」

これから述べることはあくまで私の私見であり持論です。 ひとつの考え方として受け止めて頂け…

珈琲は「情報」ではありません。「飲み物」なのです。

「メキシコ・サンアントニオ・アナエロビック・ナチュラル」 テスト焙煎を重ね、悩みに悩んだ末…

店を始めたい人へのメッセージその24:店に持ち込まない方がよいもの

結論、自分の店です。自分の好きなようにすれば良いと思います。 その点について、とやかく言…

「開業だけならサルにも出来る」
事業は継続することにこそ意味と価値があります。そして難しさと楽しさと喜びがそこにあります。
「副業で」とか「おためしで」とか、そんな店に誰も期待しません。そこからもう事業に失敗していることに気付いて下さい。どうせなら人生賭けてチャレンジして下さい。

店を始めたい人へのメッセージその23:高級ブランドを扱うメリット

結論、メリット大ありです。店の格が上がります。 「自店の格は自分が決める」です。 当店で…

中高年の開業希望の方に忠告します。くれぐれも退職金ありきの事業計画は立てないようにしてください。退職金は完全リタイヤ後、あるいは不測の事態が発生したときの貴重な資金です。使ってしまったら、何かあったときにリカバリー不能に陥ります。大切なのは1にも2にも「持ち金」です。

ハンドソーティングに掛かる手間(人件費)と、歩留まりの良さを考えれば、小規模自家焙煎珈琲店はスペシャルティグレードを使うことがやはり正解と改めて思います。 味においての優位性は言うに及ばず、ハンドソーティングに費やす時間を大幅に削減できることから結果的にコスパも良くなります。

「グアテマラ味比べセット」をつくりました。

「グアテマラ味比べセット」を紹介します。 お客様に楽しんで頂くためのアイデアのひとつとし…

店を始めたい人へのメッセージその22:味覚センスの鍛え方(ダイジェスト版)

店を始めたい人へのメッセージその21で、焙煎人にとって一番必要とされるスキルは 「自分の焙…

開業当初はお客様が少ないことをむしろラッキーなことと考え、ひとりひとりのお客様とのコミュニケーションを大切にして、店のファン、さらにはサポーターを増やすことに時間を使ってください。
ヒマだからそれが出来るはずです。
これも潤沢な運転資金があってこそ出来ること。

「守破離の破」宣言

2024年は、私にとって開業7周年、修行を開始してから10周年の節目の年です。 この10年間、恩…

ネットショップだけで珈琲豆を販売することは、実店舗で販売するよりもよほどハードルが高いと思ったほうが良いと思います。出店すれば自動的に売れると思ったら大間違い。集客のための絶え間ない情報収集と情報発信が必要です。成功しているショップはごく一部で、残りはEC業者の養分です。

明日から夏期休暇。ほぼ完売。
皆様のおかげで休暇前は毎回完売です。
完売して休暇を迎えられることはとても気持ちが良いです。
少し残った豆は、キャンプ場で仲間たちと盛大に消費します。
盛大に遊んできます。レッツゴーフィーバー!

今年もSCAJ2023展示場にて最新のトレンドを学び、競技会で自己研鑽をして参ります。「利き珈琲選手権」に参加します。今年で3回目の参加です。結果はともあれ良い勉強になりますし、そしてなにより楽しいです。店を存続させるために、アップデートとクオリティアップは欠かせません。