見出し画像

初代鹿島湯アンバサダーになったこと、クラウドファンティングのお手伝いをはじめた話

皆様お久しぶりです。最近の私はというと、人と関わる仕事をするようになってから友達と共有できるようになってきたこと、プライベートの活動も増えてきてました。そんな私の活動を少しだけ書き留めておきます。


私の仕事についての投稿から数年経った今、新しい活動をはじめました。それは「shiki-sai 」の方で鹿島湯を取材したきっかけで、お手伝いしたいという想いを話してつながった「鹿島湯アンバサダー」。

他にも沢山やっているんですが、今回は私が活動してる「鹿島湯アンバサダー」のことについてお話したいと思います!


鹿島湯アンバサダーって?


8月下旬ごろに就任したきっかけは、
現・三代目坂下の提案したことクラウドファンディングでした。

今年12月に創業65周年を迎える、銭湯の鹿島湯(南区別所)が9月3日(金)より、設備等の大規模改修資金の調達目的等のためにクラウドファンディング(以下、「クラファン」という)を実施する。
昨年、父である三夫(みつお)氏より当主の座を受け継いだ、鹿島湯三代目当主・坂下三浩(みつひろ)氏によると、今回のクラファン実施の目的は大きく二つあるという。

・一つは、創業以来64年間修繕を重ねながら使い続けてきた銭湯の要ともいえる薪釜(鹿島湯では薪をくべた火で湯を沸かす方式)が限界に達して漏水をはじめいまにも壊れかねない状態になってきているとともに、濾過器や湯温調整器などその他の必要設備も改修や交換が必要な時期になってきている中で、昨年来のコロナ禍による来客数の減少等が響き修繕費、改修費の捻出に困難をきたしてきていることによる資金調達目的
・もう一つの目的は、各家庭に家風呂が普及し一般市民の銭湯離れが進む一方で、サウナ設置型スーパー銭湯や、さいたま市桜環境センター(余熱を利用した風呂、サウナ施設を格安で行っている)のような公営施設が競合として近隣に増えていく中で、「従来型の銭湯が今後生き残り、さらなる発展を遂げていくためにはどうすれば良いのか?」という疑問をさらに深く追及するために、顧客が求めるニーズについてヒアリングする機会として活用すしたいというマーケティング目的である。

銭湯の競争率が高い中で時代に変化し続け継いできた鹿島湯の維持をするための資金調達とさいたまにしか無い銭湯を知り顧客を増やす打開策として坂下さんが出したアイデアがクラウドファンティング

そのクラウドファンディングの機会のタイミングで、より多くの方に「銭湯」「鹿島湯」を知ってもらいたいという想いを話していただいた坂下さん本人から「初代・鹿島湯アンバサダー」就任のお誘いを受け、私と旭桃果(あさひももか)さん(モデル、女優)就任されました。
(就任決定発表した時のコメントは上の記事・まいぷれにまとめて載せていますのでぜひご覧ください)

桃果ちゃんは鹿島湯のモデルとしてツイッターやSNSの沢山宣伝などを行い、私はチラシ・ポスターとわかりやすいパネルを作るなど、自作でできる範囲でデザインをし皆様にわかりやすく提供できるような活動を行っています。


アンバサダー就任し、私が鹿島湯で行った活動

私が8月下旬から9月までクラウドファンティングで行った活動を一部分を引き出してご紹介します。

ポスター&チラシ

画像1

画像2

クラウドファンティングする前にチラシやポスターを分かりやすく
「現代にあったポスターらしくしてほしい」という要望でデザイン。


パネル

鹿島湯3

アンバサダー2人で生放送する予定があり、放送見てくれてる皆さんがパネルが分かりやすく見れるようデザインしました。知らない人がわかるような文章をまとめて書いたので何があったか明確で説明しやすいように要約しています。(鹿島湯に寄付しているのでパネルは他の用途で使用されています)


埼玉記事にしたアカウントで宣伝を実行

埼玉の製本を作りたいという企画で募集し雑誌を実現したアカウントを使用し、生放送やクラウドファンティング内容をストーリーであげました。


初鹿島湯アンバサダーメンバーで生放送を行った

画像4


まだクラウドファンティングがわからない方のためにわかりやすい歴史・募金方法を一緒に実践して説明・私たちのオススメポイントなど伝わればいいと思い、実際の鹿島湯の場所で1時間生で放送することを企画しました。
9月18日 22時〜1時間と日時を指定して実際に行いましたが、沢山視聴していただけたようで約250人以上の方が見てくれたそうです。

有難いことに生放送したアーカイブは残っていますので
下記の動画で視聴してみてください!

密着してくれたスタッフが記事を書いてくれました!
生放送の裏はどんな様子だったか書かれているので気になる方はぜひご覧ください!


鹿島湯のクラウドファンティング


まずクラウドファンティングとは?

クラウドファンティングは(「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング) 」)、お金を必要とする人やお店がネットの仲介サイト(起業アイデイアを売ったり買いたい人たちが集まったネット団体、マッチングサイトのこと)を通じて、一般の人から資金を調達する手段のこと。

中でも、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題をこう解決したい」といったアイデアや想いを持つ人は誰でも“起案者”として発信でき、それに共感し「応援したい」「モノやサービスを試してみたい」と思った人は誰でも“支援者”として支援できる、双方にとっての手軽さがクラウドファンディング最大の特徴です。


鹿島湯のクラウドファンティング形式は?

初めてクラウドファンディングを立ち上げて募集するには多くて六つの方法があります。今回鹿島湯のクラウドファンティング形式は「All-in方式」で、目標達成しなくても資金ごとお店に入る形式なので集まった資金が反映されることになります。なので集まった金額を集める代わりに返礼品・サービス履行を行うことができます。

IMG_3277_PNGのコピー

鹿島湯の資金目的は?

画像6

鹿島湯のクラウドファンティングの目的は老朽してる薪釜の改修・配管改修工事用費とサウナや外壁塗装用費などに使用されます。


鹿島湯のリターンサービス(返礼品)は?

画像7


・鹿島湯フォト撮影コース 3,000円 ・鹿島湯フォト複数枚コース 5,000円

(この二コース購入した方はフォトの他にもお礼特典がついています)

・鹿島湯オリジナルTシャツ 10,000円 
・鹿島湯入浴券+ACACIER✖︎鹿島湯オリジナルコラボスイーツ 25,000円
ACACIER✖︎鹿島湯オリジナルコラボスイーツ + 鹿島湯コンサートペアチケット付【先着5名】 300,000円
(鹿島湯オリジナルスイーツとTシャツプレゼントというお得品が返ってきます。ご自宅で実際オリジナルのお菓子を味わってみるというのもいいかもしれません)

・入浴場の鏡広告 50,000円  ・脱衣所のロッカー広告 50,000円
・脱衣所大鏡広告 500,000円  ・煙突広告一年間 10,100,000円
(活躍をアピールできるチャンスとして人目につくところに広告を入れてもらうコースです。オリジナル広告として書き込み、来客の方に見てもらえるので応援したいファンの名前を書いて愛着がさらに湧くといった手段でも使えそうですね。)

・三代目当主一日貸切+貴方用のキャッチコピーを考案する 3,000,000円
・三代目当主・一日貸切 1,000,000円
・鹿島湯3代目オススメお風呂セット 100,000円
・鹿島湯1日貸切 300,000円
(こちらは鹿島湯の銭湯を個人的にぜひ貸したいという方専用です。)

以上の返礼品があります。

クラウドファンティング期限は9/3〜10/3まで
支援したい方はお早めに!
(支援金額は一日経って反映されます)

鹿島湯のリターンサービスを購入するには?

画像8

①上記の記事をクリックしサイトに飛びます
②下にスクロールし、購入したいコースをクリックします。
③専用コースページに飛び個数を書いて下の購入はこちらをクリック
④ショッピングカートを確認した後、カートの中身を見るをクリック
⑤領収確認をしたら、「銀行振込」or「paypelで払う」のどちらかをクリックし内容を書き込む。
⑥購入ボタンを押して、完了。

※PayPayは現在利用停止中なので、申し訳ございませんが別の支払い方法で払っていただくようお願いいたします。

ここから先は

465字

¥ 100

よければシェアと応援よろしくおねがいます!