見出し画像

ただの日記:2022/4/27

良いメモアプリはありませんか。
トップ画は散在している鳩。

本の内容をメモしたくて、
ずっとアナログで紙にメモする方法をとっていたのだけど、
めんどくさくてやっぱり続かず。
どうしても無理な本は書くし、それが勉強になる時もあるので、
研究ノートはそれで作るようにしているのだけど。

それ以外の本の内容を覚えていたいときは
該当ページを写真に撮る→マーカーで線を引くという方法が1番続いている。
情報を集めるだけならそれでいいのだけど、自分のメモとかも一緒に保管したい。
これを効果的にまとめられるアプリはねーか。

Evernoteは画像貼り付けると重すぎるのと、画像の大きさを編集できないのが若干不便。
私のケータイのスペックが不足しているのかな。
写真とメモを同じページに表示できるところはとてもよい。
時間があれば、ケータイで写真→後でパソコンで文字編集という方法が頭が整理されてよい。

ノートの取り方もっと色々やってみたいので、
そういう自己啓発本でも読んでみるかな〜
ちなみにEvernoteは千葉雄也さんや読書猿さんが対談してるライティングの本をペラ読みして知りました。

積読していた『知性は死なない』を再読しているのだけど、
言語感覚と身体感覚の乖離や融合について書かれていて、自分にとってとてもタイムリーである。
「精神としての自己」の方が実は「身体としての自己」よりも先行してるのでは、という話は首がもげそうなほど頷いた。本当にそうなのよ〜〜
言語感覚が身体から離れてバグる感じとかめっちゃわかる。

木村敏『自分ということ』をかなり参照されているようなので、読みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?