見出し画像

我が家の七五三の着物と髪飾り、ヘアセット、撮影まとめ。

昨日の七五三。

娘の着物は わたしが着たもの。

ちなみに
娘はこういう大きなものが動くのは苦手で
いつもなら あまり近づかないのに
この子たち、なぜかめちゃくちゃ気に入ったようです。笑

こっちのこは かーごちゃん。

話は戻って
わたしと姉が着た着物なんだけど
わたしたちは 3歳の時も帯を巻いたみたい。

ただ、3歳の子に 帯はしんどいかな、と思ったから 被布だけ 今回用意しました。

着物が最近のものよりレトロかな、と思ったから被布もちょっとレトロな柄に。

着物は 実家で用意してもらってたから
被布を選ぶのは だいぶん悩んだけど
かわいい組み合わせになったかと◎


そして 髪飾りは
我が家の近く、二上山のふるさと公園前にある
小さなお花屋さんに お願いしました。

作られるアレンジが
毎回いつも素敵で
インスタをいつもチェックしているのだけど
訪れるのも オーダーさせていただくのも
今回 初めて。

娘の髪飾りも やっぱり素敵で

娘もお気に入りになったようで
途中で外すこともなく
最後まで 触らずに着けていてくれました。

ちなみに ヘアセットはわたしが。

レトロな着物に合わせて、
髪も和髪にしたくて
きちんと 毛たぼをつかってセットしました。

ちゃんとした日本髪は難しいけど
和髪アレンジなら
意外に簡単にできて10分くらいで完成✧‧˚

アレンジの参考にしたサイトはこちら。


息子の着物は
お宮参りで作ったものだけど
弟の袴と羽織は なぜか実家に残ってなく、
今回、母の知人に借りたもの。

袴が少しだけ長かったけど
なんとか着れたかな。

足もとは
ふたりとも足袋と草履も用意してたけど
着物を着てるだけでも 動きづらいとこだし
足元は履きなれたサンダルに。

ふたり揃っての 七五三は今回だけ。

着物を着るふたりを、
わたしがたくさん撮ってあげるのも良かったのだけど
とにかく娘は普段からよく「ママ、抱っこ」と甘えることが多く、
着物を着るから余計に抱っこが増えるんじゃないかな、と思ったのと

家族みんなでの写真や
着物を着たふたりと 一緒に
たくさん写真に写りたかったこともあって
今回は 撮影を依頼しました。

普段から たくさんいろんな方の写真を見てるから
このひとに撮ってもらいたいな、というひとが
たくさんいるのだけど

今回は フォトグラファーさんの林謙介さんに。

写真の色が好きで
1日1~2回 投稿される写真を見るのが
わたしの 毎日の楽しみになっている。

三重の四日市から来てくださったのだけど
すごく柔らかい、感じの良き方で
やっぱり人柄って、写真に写るなぁと思いながら
お願いして良かったなぁ、と。

写真は デジタルとフィルムでもたくさん撮ってくださったので
出来上がりが とても楽しみです。

あと、わたしたちは
橿原神宮でお宮参りも
七五三もさせてもらったのだけど

持ち込みのカメラマン撮影は
神社へ1万円を納めることで可能でした。

祈祷前に、受付で
撮影許可申請をして、
祈祷後の大体の時間~撮影時間を記入して
撮影料をお納めすれば
撮影許可証の名札をもらえて
その名札をカメラマンさんに着けてもらえれば
撮影可能になる、という仕組み。

と言っても、撮影可能な場所も限られていて

祈祷してもらった内拝殿にはカメラマンは入れないので
祈祷中はもちろん、撮影不可です。

内拝殿は普段は入れない場所で
お祀りしている神武天皇の御霊に1番近い場所だそう。

こういう撮影に関しては
神社によって 全然違うそうなので
ロケーション撮影や、
わたしたちのように そのまま神社で撮影されたい場合は、神社に問い合わせをして確認した方が良さそうです。

七五三シーズン真っ盛りでしたが
それほど ごった返しているというほど
混んでいるわけでもなく、
写真も十分に撮れる場所があったので
そのまま神社で撮ってもらえて
わたしは 良かったかな、と思ってます。

そんなこんなで
無事にふたりの七五三も終わり、
今日はもう千葉に向けて
また車を走らせてます。

安全運転で帰ります。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?