見出し画像

お久しぶりです、今 伝えたいこと。

お久しぶりです、
と言って良いのか迷うほどに お久しぶりです。
(もうnote辞めたんだ、と思ってたでしょ?)

今年に入ってから
なんだか、いろんなことが
がらっと変わっていった気がしています。

自分が選択したことばかりだけれど、
何か変わろう、変わってやろう、なんて思って選択したわけではなく、

なんだか自然と そういう流れになって…
という、振り返ってみると不思議な感じ。

違和感を感じることが
自然と 自分から抜け落ちていった、という感覚です。

その中で、またnoteを書こうと思ったのは
noteという場所は 
やっぱりわたしにとって大切な場所であったから。

文章を書いてなかった、この半年くらい?
一度もnoteを辞めようと思ったことは無かったし、むしろ文章を書くことは続けたいと思っていたから、(その割に、放置しすぎ)
ようやく 戻って来られたことに、少し嬉しい気持ちです。


こうやって
とりとめもないことを 書いていくんだろうけれど、
自分が 今、考えていることを整理する場所だったり
今、感じていることを 忘れないための場所として、また文章を綴っていこうと思います。



まず最初に、今日書きたいこと。

今年に入ってから、自分の中でひとつ大きなこと、「Facebook」を辞めました。

辞めようと思って 辞めたわけじゃないんだけれど
SNSにかける時間を もうずっと減らしたかった。

Facebook、Instagram、noteと、
SNSにかける時間が 
自分の生活の中でとても圧迫していて
制作時間はもちろん、
こどもや家族と過ごす時間にまで影響しているのが、ずーっと気になっていて。

そのくせ、どれも中途半端で
あぁ、今日はinstagramの投稿できなかった、
今日は誰にもFacebookで コメントできなかったなぁ、
なんて思って 自己嫌悪に陥ったりして
精神的にも、時間的にも
生活のなかで SNSが圧迫していたんだと思う。

もちろん、悪いことばかりじゃなくて
励みになることも、ご縁が繋がることも、
楽しいことも、新しい知識や情報もたくさんあるから「悪」ではないんだけれど
わたしが たくさんのSNSを同時に
うまく使いこなせなかったんです。

辞めよう、と思っていたわけじゃないけれど
少し離れてみたら、すごく快適で。

どれも中途半端になっていたSNSを
Instagram一本に絞って、集中して できるのが
あれもこれも、と器用にできないわたしにとって
すごく合っていたんですね。

それくらい 自分の中で 
今まで SNSに振り回されていたんだな、と
離れてみて、すごく実感して
結局、もう戻れなくなってしまって
そのままの流れで、辞めてしまいました。

でも、なぜFacebookだったのか。

単純に、Facebookで繋がっている方とも
Instagramで繋がっている方とも
引き続き、繋がれるのが Instagramだと思ったから。

Instagramをやってる人は 
Instagramしかやってない方が多い、
けれど
Facebookをやってる方は
Instagramもされているから。

だから、FacebookというSNSは辞めてしまったけれど
これまでFacebookで繋がったご縁には
とても感謝をしているし
そのご縁から疎遠になりたいわけでも全然なくて。

むしろ、これからも繋がっていけたら良いな、と思っています。

なかなか、皆さんのところに
コメントへ行けてなかったりするんですが
また ちょこちょことInstagramの方で
コメントに伺ったりするので
これからも、どうぞよろしくお願いします。


ずっと踏ん切りがつかなくて
迷いに迷った挙句、
悩んだ末、そのまま急にパタっとやめてしまったから
ずっと、これを伝えたかったんです。

心配してDMをくださった方もいて
ごめんなさい、と本当にありがとう、
そして、これからもよろしくお願いします。


また noteも書きます。
書きたいこと、たくさんあるから
すこしずつ、文章というカタチにしていきますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?