マガジンのカバー画像

留学に行ったきょうりゅう

26
大学2年生で休学して行ったアメリカ留学の経験を誰かの役に立てたいなあと思って書いた記事
運営しているクリエイター

記事一覧

作品は結構「天月産」

数年前から、何かを創作するときにいつも「BGMを何にすると捗るか思い出せない」と言っていた…

やまこし
11か月前
1

一生忘れられなさそうな旅: 文学史跡しかないところでお姉さんに助けてもらった話

スマホに浮かぶマイナス9度の表示を見て、 きょうは暖かいな、と思った日のこと。 もう5年…

やまこし
11か月前
7

おふくろ(?)の味

「帰国したら何を食べたいか教えてね」 数年前、アメリカ留学から日本へ帰る直前に、母からも…

やまこし
1年前
5

忘れられない言葉”Do you have nickname or something?”

留学に行っていたのはもう5年も前(!)だが、まだ色々なことが鮮烈に記憶に残っている。タイ…

やまこし
1年前
4

聖書とわたし

幼稚園がキリスト教系(プロテスタント)だったから、幼い頃から聖書を開き、神さまの存在を肌…

やまこし
1年前
3

「ハーフ」に対して「フル」

とても平たい言葉で、平たい言葉を説明するが、父親か母親が外国人の子のことを「ハーフ」と呼…

やまこし
1年前
2

忘れられない海

全てのいのちは海からやってきて、海にかえっていくと思っている。 海は母であり、父だ。 だからわたしは海が大好きで、何かあるとすぐ、海を見に行ってしまう。 そんなわたしにとっての「海」と忘れられない1日の話。 生まれも育ちも埼玉県だけれど、本当は海で生まれたんじゃないか、とか前世は人魚だったんじゃないか?と思うくらい海が好きだ。理由は、両親が海を愛しているからだ。 両親は栃木県出身だけれど、バブルの勢いに任せて(?)ダイビングが趣味だった。海外のいろいろな海を潜ったログを見

急に思い出したこと「留学中のカリブラは許されるよね(笑)」

人は「ふと」何かを思い出すことがある。 わたしはその「ふと」が好きで、それをテーマに脚本…

やまこし
4年前
5

Run the World (Girls)

昨日から始まったオンライン授業で「ビルボードチャート」について扱われた。そういえばビルボ…

やまこし
4年前
5

Treat with RESPECT

去年のサークルの本公演の最後の稽古の日、の前日。 なんとなく緊張してしまって、留学時代の…

やまこし
4年前

アメリカ人と太平洋戦争史跡を見た話

数ヶ月前のことではあるが、夏休みにアメリカの友人が2組3人、日本に遊びに来てくれた。私も…

やまこし
4年前

選挙は行かなくてもいいけど

別に選挙権、参政権って権利なだけであって義務ではないじゃないですか。 だから行きたくない…

やまこし
4年前
4

帰国して一年。

留学から帰ってきてから、ちょうど1年が経ちました。 この一年間の間に、たくさんのことがあ…

やまこし
5年前
3

もしも銃乱射事件に遭ったら

どうしたらいいか、わかりません。伏せるのか、逃げるのか、はたまたそこでフリーズするのか。 でも、地震がきたらどうしたらいいかなら、わかります。丈夫な机の下に隠れるとか、不安定なものの近くには行かない、とか。 地域ごとに起こり得る「危ないこと」は限られてきます。今のところ、日本では銃で撃たれて死ぬより、地震にあって死ぬ確率の方が圧倒的に高いわけですから、地震の時にどう身を守るのかを学んだ方がいいわけです。じゃあ、一時的にそこに滞在している人は? 私は留学中、幸運なことに「使