見出し画像

イラストのギャランティの決まり方&お仕事紹介#003

※お仕事の詳しい内容については、無料で最後までご覧になれます。
イラストレーター&文筆家&漫画家の陽菜ひよ子です。
このnoteでは、今までしてきたお仕事をご紹介しています。
主な内容は、お仕事の詳細や感想、依頼されたきっかけなど。

イラストをご依頼される方にとってのサンプルとなるだけでなく、イラストレーターを目指す人が参考にできるような内容を目指しています。
今までの記事は、コチラからご覧になれます。

ざっくりとしたお仕事履歴は、こちらでご覧下さい。

「銭湯遺産」町田 忍・著(戎光祥出版)


今回のお仕事は「銭湯本」見開きページイラストです。

庶民文化研究家の町田忍さん三十年にわたりコツコツと撮り続けた日本全国の銭湯の写真と解説を収めたこの本、何と定価が5,800円!

浴室や建物の記録写真ではなく入浴風景をも再現・収録した、これまでにない庶民文化の記録!北海道から沖縄まで全国100軒の銭湯。総数515点に及ぶカラー写真をはじめ、イラスト4点、ジオラマ(模型)2点を収録。さながら「銭湯事典」と呼ぶべき著者渾身の一冊。

2007年出版ですが、1ヶ月後にはすでにプレミア価格で売られていたほど。その後絶版となり、Amazonでも現在定価以上でしか買えません。

≪参考≫2019/09/28時点のAmazon

画像2


実際の見開きイラスト


私の描いた見開きイラストはコチラ。
これも今のイラストからは想像もつかないほど渋いものです。

画像1

実はこのイラストが、私が今まで描いたイラスト1点当たりの金額としては2019年9月現在で上位3位内に入っています。

このイラストは、お仕事として描いた中では、サイズは最大で、描くのに要した期間も最長です。でも、実はそれはそれほど関係ありません。

その後、2019年に突然メールが届く


この本の版元の戎光祥出版さんから、今年に入って、12年ぶりにメールが届きました。ビックリです。

ちょうど干支が一回りしても関わりを持つことがあるのがイラストというもの、そして著作権というもの、なんです。

この件については、実はまだ今後動くため、詳しいことは書けませんが、詳細がはっきりしたら、また続報書きますね。

ここから先
・お仕事をいただいた経緯
・お仕事のギャランティの決まり方
といった内容に関しては、有料での記事公開となります。
大したことは書いていませんが、やや個人的に突っ込んだ内容となるため、大っぴらに公開するのは避けたいと考えてのことです。
もし、ご興味あれば、投げ銭(200円)していただけると幸いです。
この記事の入ったマガジンは、10本以上読めて1本あたり100円以下です。
マガジンの記事は今後増えますし、マガジン代金は値上げすることもありますが、一度購入したマガジンは追加料金なしでお読みいただけます。
長い目で見ると、とってもお得です。よろしければ、マガジンの購入をおすすめします。

この記事の入ったマガジンです。

ここから先は

900字
この記事のみ ¥ 200

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。