ラーメンはお好き?

画像1 地元の名古屋めしの中からラーメンネタを。台湾ラーメンは、もともとは「味仙」という中華料理屋さんのオリジナルですが、すっかり名古屋めしとして定着し、スガキヤなどからもカップ麺が出ております。
画像2 そのスガキヤラーメンは、名古屋人のソウルフードと呼ばれております。これはお仕事で描いた絵。
画像3 上のスガキヤラーメンが登場するのがこの本。アンパンマンの声の人としても知られる女優の戸田恵子さんは、名古屋出身で愛知県の親善大使でもあります。
画像4 お仕事二度目のスガキヤラーメン。約3年半ぶりに描きました。
画像5 二度目のスガキヤラーメンは、雑誌「Pen」などで人気のCCCメディアハウスさん発行の大人のための名古屋の雑誌「大人の名古屋」麺特集に登場。
画像6 このラーメンもお仕事で描いたもの。愛知県の知多半島(セントレア空港のあるところ)の地域情報誌・STEPさまの麺特集で味噌ラーメンを描かせていただきました。(これだけ、スガキヤラーメンではありません)
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
陽菜ひよ子 / イラストレーター&文筆家&漫画家

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。

ウレシイです♡
30
「ナゴヤ愛 」(秀和システム)好評発売中。2006年ダイヤモンド社・2015年PHP研究所より出版。中日新聞AD FiLEコラム連載中。主なイラスト仕事はNHK番組・新聞・書籍・広告・自治体、イラスト講師など。ひよことプリンとネコが好き。http://www.hiyoko.tv/