見出し画像

2020年の目標を振り返る - 1月編|ノートをnoteしてみた

目標を立てても、すぐ忘れてしまう緋那です。

早くも1月が終わり、1週間…

あれ?
昨年末に2019年の振り返りと2020年の目標とか書いた記憶はあるけど…
なんて書いたっけ…?結局行動になってなくない…?

となったので、1月を振り返るノートを書いてみました。

ちなみに、2019年の振り返りと2020年の目標noteはこちら。

1、2019年の体験や学びを今年に活かせてる?

● 今年の体験や学びから、来年に持っていきたいものはなに?
 ・失敗してもいいからまず動いてみよう、の精神
 ・悪い報告ほど素直に早く、適切に人に頼る
 ・失敗した時に「じゃあどうしようか」と考えるマインドセット
 ・自分の"心"を大切にしたい、という思い
 ・今年、増えた「できること」に対する自信
 ・苦しいこと・大変なことに逃げずに挑戦する精神

(1)失敗してもいいからまず動いてみよう、の精神
 ・Twitter惚気垢&noteの惚気投稿の開始
 ・フロス(歯の糸ようじ的なやつ)、続かないカモだけど始めた
 仕事ではあんまり活かせてないけど、プライベートではちゃんと活きてる

(2)悪い報告ほど素直に早く、適切に人に頼る
 1週間前に報告はしたけど、みんな手いっぱいそうでうまく頼めなくて、結局1個仕事穴あけちゃったんだよな…。これはもう一回意識し直そう。

(3)失敗した時に「じゃあどうしようか」と考えるマインドセット
 前ほど、失敗した…オワタ…と自分を責めなくはなったけど、一方で、「だからどうする」という埋め合わせの意識は弱くなってる気がする。
 ここも意識し直さないとな。

(4)自分の"心"を大切にしたい、という思い
 平日はともかく、休日はめちゃくちゃ自分の心に素直に生きられるようになった。昼過ぎまで布団から出なくても、「そうしたいんだもんね」って思えるようになった。圧倒的成長。
 あとは、恋人がすごく甘やかしてくれるので、受け止めてもらえる、って安心感から"心"を吐き出すハードルがすごく下がっている気がする。

(5)2019年に増えた「できること」に対する自信
 昨年1度担当したタイプの仕事を今やっているけど、自信ないまま…
 これについては後輩の方がガツガツ意欲も自信ももってやってるから、危機感。1回はなんとかやりきってる、というのをもう1回思い出そ。

(6)苦しいこと・大変なことに逃げずに挑戦する精神
 ちゃんと逃げずにやってることもありつつ、嫌だー!って逃げてる部分もありつつ。昨日電話で彼氏と1.5時間話した時も、めっちゃいいアドバイスもらったのに、「なんかすごい抵抗ある…」って嫌がってしまったので、ちゃんと実践しよう、うん。
 コンフォードゾーンを超えるのは苦しいし、気分のいいものじゃないけど、それをやってこそ成長がある。
 逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ…

● 今年の体験や学びから、来年は手放していたいものはなに?
 ・長時間労働
 ・自己否定と自己犠牲
 ・特定の他人に依拠したモチベーション

(1)長時間労働
 オフィスで日付変わるとか、夜遅いのは週1くらいであるけど、土日の働く量はガクッと減った。ひとまず第一歩は踏み出せてると言えるかな。

(2)自己否定と自己犠牲
 まさに昨日自己犠牲してきたとこ。よくないよくない。
 特に先週・今週は睡眠時間足りなかったり、仕事詰んでたりと余裕がなかったから、自己否定の声も鳴りやまなかったんだよな…
 自分を傷つけて、削って、何かをなしたところで誰かを救ったところで、それは空虚なものだから。ちゃんと胸に刻もう。

(3)特定の他人に依拠したモチベーション
 おぉ。これを止めようとしてたの忘れてた。
 まさに昨日、これをもとにモチベーション持ち直そうとしてた…
 このタイミングで振り返ってよかった…

2、2020年の目標に向かって、進んでいるか?

「私がいるから安心しな」って笑って、
挑戦する人を支えられる人になりたい。

自分が自分の仕事で切羽詰まってて、後輩が相談しにくい雰囲気を作っていた。後輩が挑戦して作ったクリエイティブを、かなり強く「否定」してしまった。(ここはいいね、でもここはこうした方がいいんじゃないかな?って「アドバイス」するほうが、理想像に近いのに…)

挑戦を支えられるだけの地力をつけるため、自分の成長のために持っている仕事で手一杯で、安心しな、って笑えるだけの余裕がなかった。

そして、仕事が多くても余裕がある人って、計画がしっかりできてて、押しつぶされていないんだろうな、って感じることが今月結構多かった。

計画、もっとちゃんとしよ。

3、2020年、最高だったよ!だってね…って言えるか?

<仕事編>
 ・毎日仕事するのが楽しみだった
 ・後輩・部下たちに「緋那さんの下なら安心して挑戦できる」と言われた
 ・新クライアントさんを任された
 ・新クライアントさんに「あなたのことを信頼している」と言われた
 ・無理のない勤務時間で成果を出せた
<私生活編>
 ・いろんな人・いろんな世界に出会えた
 ・恋人と素敵な時をたくさん共に過ごして、たくさん成長できた
 ・筋トレを続けて、運動部時代の体力を取り戻した
 ・私をこれをしたい!こう生きたい!が言語化できた
 ・自分の為にお金を使うことに躊躇しなくなった

<仕事編>はまだまだ、かな。
<私生活編>は、筋トレこそ続いていないけど…
恋人と素敵な時をたくさん過ごして、ちょっと成長してて、自分のためにお金を使えるようになりつつある、かな。

2月、これをちゃんと意識して生きよう。

4、1月をやり直すなら?

・まずは1か月の"ざっくり計画"と2週間の"しっかり計画"をする
・ヤバイ!は早く報告。そして、助けて、っていう。
 助けてもらえるサイズに切り分けたり、妥協案を探ったり、助けてくれる人がちゃんと捕まるまで助けてもらう努力をする。
・自分じゃなくてもできる仕事はどんどん後輩にお願いして余裕を作る。
 そこで生まれた余裕で、自分じゃないとできないことで後輩を支援する。
・1回やりきった仕事に対して、自信を持つ。

2019年の年末に振り返ったことを覚えていなくても、
半分くらいは1月でも実践できてたかな?と思いつつ、
忘れていて前進していなかったこともちょこちょこ…

この機会に振り返れてよかった。
よし、2月も頑張ろう。

ということで、長文にお付き合いいただきありがとうございました。

Twitterでは「自己肯定感足りない…」「しんどい人生抜け出したい…」な
毎日の奮闘・気づきをつぶやいていますので、ぜひ覗いてみてください!

アカウントはこちら↓

(フォローもしていただけると嬉しいです✨)

サポートにてご支援いただいたお金は書籍購入やカウンセリング受診などよりよい生活の模索のために使わせていただきます。(もちろん、その結果をnoteという形で還元いたします) 100円でもご支援いただけると嬉しいです(*´꒳`*)