見出し画像

aiko【読了】

aiko好きな人たちによるaiko好きな人のためへの楽曲解説本!
(オフィシャルではありません、あしからず!)

画像1

aikoの魅力を語るというトークイベントから派生した本書企画。
シングル&カップリングのベストアルバム「aikoの詩」発売もあり、タワレコ×HMVのフリーマガジンの影響もあるそうで。
このアルバムに沿った内容になります。

ポニーキャニオンでの活動22年(見えない!!)のaikoを応援しよう!という各方面の方10名による応援本。
「全力アイコソングス愛着本」という副題つき。

こちらも #シカク さんで購入した本です。
人気なようで三版目!

初期aikoが好き(インディーズ~2ndアルバム辺り)な私としてはついていけるか?と到着まで心配ではありましたが…心配無用!
参加陣(CDショップ店員さん、書店員さん、音楽活動してる方、音楽ライターさんなど)が古参でした!
一番人気で知名度が上がるキッカケになった“カブトムシ”よりマイナーな曲にもスポットが当たっており、わかるわかる!!が沢山。

昔の曲だけでなく、比較的最近の曲にも触れてるのでそこはご心配なく!
選曲がダブってることがありますが、出会いや解釈が違うのでCDと聞き比べると一層楽しめそうです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。