見出し画像

ブルベ冬の一軍コスメ

画像1

この子たちが私の「一軍コスメ」です。
持ち歩くのはファンデーションとリップのみ、ほぼお直ししません。(よれ直しとミストを持ってます)

外で働く社会人ではなくなったため身の丈に合わせ、デパコスが減りました….。
しかし直に触れる物は大事。

ここをケチると台無しになります!!

特に地肌。
パーソナルカラー診断や骨格診断などが流行っていますが二の次です。
基本肌が汚ければ「ぬったくっても意味なし!」
各種お悩みに合った下地+首に合ったファンデーションの色選び。
ベースができてこそ色物が映えるといっても過言ではないでしょう!


写真に写ってる子たちです。
Elegance コントロールカラー
赤味があるのでグリーン。少し固めですが補正力はあります。

・ALBION モイスチャーシフォンファンデーション(04カラー)
現在はこれを使っていますが、パウダレストに移行予定。

・ミラノコレクション(ケースは2013年のまま)
時々使ってましたが、さらさら美白肌最高!

Elegance アイブロウパウダー
旧型、眉減らす位なので減らない…

・Elegance アイブロウペンシル GY11
髪色に合わせて中身をブラウンよりグレーに変更。

・キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ 17番
(アイシャドウ一番数持ってる、出番としては14番と迷う)

・ETUDE HOUSE ラブリークッキーブラッシャー PK002
グレープフルーツゼリー(ピンク)

・ETUDE HOUSE オーマイ アイライナー
アイライナーリキッド使いやすい!固まらない!激安!

リップ下地(UZU LIP38℃+1)かお布施案件ベビーワセリンリップ(時期的にあまり売ってないかも?)

・気分によって変えるシアーリップ…これも数が多い。
オペラ103または #UZU リップスティック+5

気が向いた時だけマスカラ(インテグレード コンビニ500円) 

といった感じです!
これまで全部 #ALBION#Elegance だったので(たまにCHANELやDiorなど)かなり安上がりになりました。

これらをイチから揃えると総額でケース込みで30,000円ほどです。
(高いの?安いの?)

シューディングやハイライトは使わない人です。
骨格の立体感は誤魔化してもしょうがないので。
(せいぜい目まわり)
二重を書いてるのもアイプチも瞬きするたびに不自然、近くで見て気持ち悪くないですか?
一重や奥二重なりに映える(二重にはできない!)アイメイクがあると思うんですが。


まつ毛命!もやめた。
モテマスカラ(UZU)もあるけど時短のため使用頻度低め。
大事な用事がある時だけどちらか使う。
大量の付けまつ毛とのりが…まつ毛に罪はないけど古い糊は捨てよう…

まつエクもしません。
安い付け睫並みに不自然!
高いのに取れるし、クレンジング気を使う。
まつ育した方がよさそうです。


二軍になると下地(カラーコントローラー兼)とファンデが #ETUDEHOUSE のクッションに変わります。 
色物は気分で。(アイシャドウ、チーク、リップ)
実際一軍といってもちゃんとした「お出掛け」の時だけで基本は二軍です。
(楽だから←)


これらのチョイスは #パーソナルカラー診断 に基づくもの。
私は #ブルべ冬 です。
ファンデーションは黄身がかっているので違いますが、首の色に合わせたらこうなります。
本来白肌であるはずの私が「首の美白を怠った結果」です。
ここで無理をして首の色を無視し、顔に合わせると「白浮き」します。


最近メイクブラシを投入したのでリキッドファンデーション(購入した)の練習もしたい。

気が向いたら?二軍のご紹介もします!

日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。