かけもちヲタクの収納の悩み➁

ヲタクにとって悩ましさはグッズだけにとどまりません。
みなさん発売されるCD・DVD類はどうしてますか?
録画した映像はどうやって残していますか?

前回
・モー娘。
・KAT-TUN
・access
と主たるものを挙げました。
(あくまで一部で他のアーティストも物もあります)

▼モー娘。の場合
2017年までのコンサートDVDは全部持っています。
(ハロー!プロジェクトのは除く)
コンサート会場で販売されるDVDマガジンも50本ほどあります。
写真集発売と同時期に販売される推しのDVDも買ってました。
ほぼ全部実家で、IKEAのボックスに収納。

テレビ東京系で放送されたハロプロ系番組は次々タイトルが代わり、パッケージ化されたものの購入していません。
リアタイできたものを録画し、Blu-rayに焼いています。
(Blu-ray時代前のは録画していません)

CDは買ったり買わなかったり…。
一時全ての形態で曲が違うため全買い!する位の熱の入れようでしたが最近は初回のみ。(気に入れば)


▼KAT-TUNの場合
映像、CD(シングル・アルバム)ともに全形態購入してます!!!!
ああなんておそろしい。
CDのほとんどは実家で量の多さにボックスに入りきれず、テレビ棚の下にずらり…。(見やすい…ともいう)
10Ks(3人になって以降)は自宅に置いてます。
映像はテレビ棚の下、CDはIKEAボックス。

テレビはほんっとキリがありません…定期録画始めたのは2014年頃から。
冠番組、ドラマ、音楽番組は絶対、ソロ出演分は一部を除き見るのみ。
内容がよさそうなものだけ残してます。(編集機能なしなのでベタ録り)
全てBlu-ray保存です。
そのBlu-rayは全て自宅にあります。


▼accessの場合
こちらも映像、CD(シングル・アルバム)ともに購入してます!!!!
ジャニーズのように曲違いがないので初回優先で。
映像・CDとも1期と2期(2016年)頃までのは実家の専用箱に。
2期(2017年以降)は実家のIKEAボックスに入れてます。

テレビよりネットでの露出が多いため、ネット環境が必須。
あらゆる手段を用いて保存してましたが、歴史が長く保存状態のほどがおそろそしい…。(そして量・ほとんどが実家)
テレビは見れる限り(近年のバラエティーと仮面ライダー)はBlu-rayで録画。
去年Blu-rayに焼いた物が吹っ飛んでしまい涙しています。
容量を取るために録画後すぐ消してしまったのを大後悔。


なんだ大したことないじゃないか!と思われそうですが、録画ものはプラスチックケースに入ってるので嵩張り、CDやDVDも購入したケースのまま。
(ボックスがあればそれに)
お得意の「IKEAボックス」も10箱以上あるのです。
箱に入れたら万事解決ではなく、サイズ別に分かりやすく収納する方法はないものか…。
「見える収納」は生活感丸出し、日焼けするのも嫌い。
(実家は対策済)
しまいこんでしまうと存在を忘れる、物に家賃を払っているようなもの。

既に量があったといえど前結婚時の収納が一番きれいだったと思います。
今できないのは当時使っていた箱自体が廃版になってしまったため。


実家・自宅のHDDは常にパンク状態。
録画して焼いたら(見たら)消すの繰り返し。
失敗したら友だちなどを頼り。
妹はテレビマンなのでHDD2台持ち。(バイトなのに…なんで)
BSは実家頼り(うちは電波入らない)、スカパー!は解約、普段はレンタルせずBSの再放送待ちか配信サービスを利用してます。

妹曰く「1年見ない(聞かない)ものは持っていてもしょうがない、捨てるべきだよ」といいます。
その通りかもしれません。
存在自体を忘れてて「ああ、こんなのもあった!」というのもよくあること。
録画した物の多くは手放せたとしても、「コレクション」として買い集めたものを手放すのは心苦しく、二度と手に入らない物も多いため悩みどころです。


YouTubeなどで #収納方法 を見てみると
・写真…同じ
・うちわ…クリアファイルに入れてブックエンド(?)へ
・会報…3段ケースに入れて収納
・切り抜き・クリアファイル・チラシ…ファイルに入れてフォルダに収納
・缶バッジ、フィギュアスタンド…セリアに売っているポケットに収納
・販売しているCD・DVD…そのままの人もいれば中身を出してCDケースへ(ケースはどうしようもないので)
・録画した物…個別のケースはかさばるのでCDケースに移動(内容はしっかり書くこと)
・ポスター…立てられるケースにまとめて入れる
・ペンライト…立てられるケースにまとめて入れる
・落下物…ばらばらにならないよう個別ケースに入れる
・細々したもの…DAISOの重ねる収納に入れる
布物の話をしている人がいない…………。\(^o^)/

私に改善できるのは録画したもの位かなー?
見やすさを重視するなら切り抜きやクリアファイルの収納も…だけど、場所を取るので。
うちわは袋がすでに折れてるので(悲しみ)立てて収納してあげたい。
空いてるブックエンドあるのでそちらに?


今日時点、見た目はモザイクレベルなので片づけ頑張ります…。
この家で収まったところで引っ越すので意味ないんだけどね。
「見た目キレイに」「使いやすく」「分かりやすく」を目指したいと思います。


日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。