見出し画像

コロナ禍を経て、小さいバッグに憧れた結果

以前、小さいバッグに憧れるけど荷物が多い…(荷物は多いし、ポーチがパンパン)という話をしました。
小さいバッグ=「いい女のイメージ」があったから。
大荷物女はブス!スマートな着こなしは私の憧れでした。

あれから試行錯誤、小さいバッグデビューを果たしました!
通院日は1日14時間移動しているのでさすがに荷物量が多いのですが…普段出かける分には事小さいバッグで足りるようになりました。


バッグは[ショルダーバッグ]または[ミニリュック]
ちょっとした旅行かよ!と言わんばかりの荷物もぐぐっとスリム化しました。

財布

クレジット兼キャッシュ兼ICカードを1本化(クレジットカードは2枚解約)、現金、普段使いのポイントカードをコインケースに。

スマホ

手帳カバーは嵩張りますが、障害者用のICカードとマイナンバーカードを。(※撮影のため映っていません。)

アクリルスタンドホルダー

ヲタクですのでこれは手外せません。常時2~3体入れて、不定期で中身を入れ替えてます。

マイバッグ

サンリオのポイントを溜めて貰いました。畳んでも市販よりはるかに薄い。

その他

持病の薬、ペンと破れるメモ(あると便利、手帳の代わり)、障害者手帳、家の鍵、街灯が少ないのでライト、防犯ベル、除菌シート、ハンドタオル、ティッシュ、小型モバイルバッテリーをポーチやポケットに忍ばせます。

メイクポーチ

下地、ファンデーション、アイライナー、チーク、リップ1本を100均のミニポーチに入れてます。持ち歩きには多め?

基本マスクで隠れてしまうので上顔メイク(アイメイク中心)で。
女子力低いけどお直しメイン。呼吸や乾燥でよれるのを直す程度。
マスクを外すと想定される時にささっ!とメイクできるように下地とリップは持ってます。

画像1

こんな感じ。
ハンドタオル、メモ、鍵(防犯上省略)が写っていませんがこれ位の内容量まで減らせました。


常に「何でも持ちまわるマン」は止めました。
(念のために)持っていても結局使わなかったということが多々あったため。
長時間外出する予定の時は何があるか分からないので荷物多めですが。(真冬に警察沙汰になった時、いつ自宅に帰れるか分からなかったし)
外出先で何も買い物をしなければ、終始スマートな姿の自分でいることができます。

服薬も含め、こまめに水分を取るようにしているのでマイボトル(または小さいペットボトル)がどうしても飛び出てしまいますが、これはさすがにミニショルダーバッグに収納するのは厳しい。マチのあるショルダーバッグ、ハンドバッグ、リュック行きになります。「飲み物のためだけ」に別バッグを持ちたくない…。紙バッグを荷物入れにするのはもっとブス!!やりがちなのは使い込んだショッピングバッグ持ち…その日購入した物ならまだしも、使い回してくたくたなのがダサさに拍車をかけてます!!
買い食い(飲み?)はエコじゃないし…といいつつスタバは買っちゃう。最近は新作ではなく定番カスタム派。

天候によっては傘も必要ですね。夏場は日傘も…。その場合はバッグの選択肢がリュックのみになります。最近は小さく軽い折り畳み傘が多く出ています。


昔VUITTON、Dior、COACHのマチ浅いバッグ(もはやポーチ)で出かけられてたのが不思議。
多分財布(ほぼ中身ナシ)とキーケースだけで出かけてたと思われます。
究極サコッシュクラスまで荷物減らせないかな?と挑戦は続きます。

日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。