見出し画像

断捨離(ヲタク編)

作業をしている時間はほぼパソコンをさわることができないので「断捨離」や「片付け」を始めました。

出るわ出るわ存在を忘れていたメイク用品物

二軍とは別に予備やサンプルを入れる透けポーチを購入。
一軍、二軍、予備、ネイル、付け睫に分かれました。
化粧品類は全て見えるポーチにしたので迷子やダブり購入は避けられると思います。
なんと今使っている物と同じファンデーション発掘!
昨年無くしたーと買い換えた覚えが…夏物ならこのまま使うのですが…。
残量多い。

未使用のヘア・アクセサリー大量発掘

タグから外してもいない!流行りから外れた物・イエローベースの物(ブルベはイエローカラーが似合わないそうなので)はお譲りに出します。
ロリィタに使えそうな水曜日のアリスのアクセも多数あり。
(存在忘れてた)
先日使い込んで色がくすんだり古びたものを処分しましたが在庫(…)が復活しました!
アクセサリーの整理は数日前始めてたのですが、安物ゆえ劣化して金具が壊れたり、片方しかなかったりしたものを別場所に保管してましたが修理道具ともう片方を発掘してアクセサリーケースへ収まりました。
やれやれ。

未収納アイドル写真大量(悲鳴)

今朝朝確認できたのだけでジャニーズが50枚、ハロプロは昨年夏分以降は全て!!!
ジャニーズのLサイズは全て収納してたと信じてたのに…。
これらはまだなんとかなるとして。
変形サイズ(2L・A5ワイド)に関しては収納場ゼロ。
アルバム自体が売られていないんです。
(あっても高額)

流行りのフィギュア系は未開封の物が多い

セリアの棚やフィギュアスタンドにやポーチに飾ったり、持ち歩いて写真を撮っているものもあります。
ビジュアルが良いものに絞っている&限定品が多く、手放そうにも迷ってしまいます。

ライブ・コンサートグッズは…

重々に分かっています。
開催別に箱や袋に詰めてるんですが量が半端ない。
この家に越して3年、増える一方。
以前3COINSでヲタグッズ収納用品が発売されていましたが、私のコレクション方向性とは違い、うちわカバーとキンブレケース以外買いませんでした。
(今となれば嵩張るけど箱形のうちわケースは?うちわの大半は実家)
セリアで展開されているのもバッジやカード類多めなのでフィギュアのみ該当。
バッジは落とすので入れてみましたがとじない問題発生中。
飾る場所がないので痛ポーチのほうが助かる。
古いものは一部実家に強制送還。
断捨離の定義としては「実家に送らないこと」と言われています。
老いた親にとって迷惑なだけ。
この家から断しただけで、捨てておらず離れられません。(ヲ友だちはこの傾向が強い)
衣料品と本・CD・DVDの大半は実家に置いたまま家を出ました。(自室は残っています)
いずれは処分かトランクルームへの移動など判断が迫られるでしょう。
衣料品はなるべく着ることにしました。
古びた時は他の衣料品と同じく「寿命」です。
ライブで何度か着たきり(不参加のは未開封)コレクションしても仕方がないと腹をくくりました!!

卒業して専門店に売るなり手放せる人が羨ましい…
私は執着心が強く、「狭く深く長く」で一度愛したコンテンツから卒業することができない。
ヲタク物に関しては吟味して購入してる物が大半なので「断捨離」できずにいるのです。
古い物も見返しては「これ買ってよかった…」と思ってしまう。
存在を忘れてるレベル物は手放したほうが良さそうですね。


整理したことで不要ポーチも沢山出てきました。
安物や汚いものは捨てるなりすればよいのですが、オフィシャルで汚れてないのです。
これもお譲り案件?!


最大の難所はお洋服でしょう。
クローゼット外のは片付けたのですが、かけている物以外は見るのも恐ろしい。
最低でも衣装ケース1~2箱分は減らしたい。
段ボール1箱分は減らしました。


日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。