[コピペでOK]Flutter + FireBaseで強制アップデートダイアログを爆速で実装する方法
前書き
こんにちは。バーチャルエンジニア、源上姉妹の妹、源上エイラです。
今回、「Flutter + FireBaseでアプリ起動時に表示する強制アップデートダイアログの実装」をテーマに記事を書きました。本稿はFireBaseへのiOS,Androidの各バージョン情報を設定さえすれば、あとはコピぺで簡単に強制アップデートのダイアログを表示させることができるものとなっております。
最新の「Flutter2のDart Null Safety」にも対応しております。FireBaseを利用せず、DBでバージョン情報を管理している場合だとしても、ダイアログ表示の部分は変わらず、バージョンの比較ロジックを少し変えるだけで実現できます。
なお、Firebaseへのアプリ登録は、済んでいるものとしますのでご了承ください。
完成イメージは以下のものになります。
アプリをリリースする場合、強制アップデートは実装しておいた方がいいです。もし現行のバージョンに重大なバグや脆弱性がある場合、すぐさまユーザーに修正したバージョンへ更新してもらわなくてはなりません。
それでは以下、本文です。
ここから先は
5,324字
/
3画像
¥ 300
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?