見出し画像

B4サイズの開発を始めます

ハイモジモジの松岡です。

案件ごとに書類を全部まとめられる「WORKERS'BOX」の【B4サイズ】を、いよいよ開発していきます。

もともとは一般的なA4サイズの書類に合わせたデザインなのですが、ボックスの中に「ポイポイっ」と放りこむだけの気軽さが受けて、「他のサイズもほしい」なんてリクエストをいただいていたんですね。

その中でも声が大きかったのが「B4サイズ」でした。


B4サイズは何に使える?

私は存じ上げなかったのですが、プロの漫画家さんはB4サイズの原稿用紙を使っているそうです。

なるほど、漫画誌のサイズよりも大きめに描いて、縮小して印刷するというわけですね。たしかにそのほうが絵の密度がぎゅっと増す感じがします。

また、漫画賞に応募する際もB4サイズが規定されているようです。

他にも雑誌のゲラ(校正用に刷ったもの)もB4サイズだそうですし、出版業界のみなさんに重宝していただけそうです。

お仕事の用途以外でも、たとえば小さいお子さんが幼稚園や保育園で絵を描いた画用紙とか、A4サイズに収まらない紙類がありますよね。

また、教育現場で使われるプリントもA4に統一されてきている中で、まだまだB4や、その半分のB5が使われているという声もあります。

思いのほか、いろんな用途が考えられそうです。


みんなのために作りたい

そもそも「WORKERS'BOX」は弊社デザイナーが、書類を片づけられない自分のために最適化してデザインしたプロダクトです。

ですのでA4サイズ以外で使うことをまったく想定していませんでした。

そんな中、メールでリクエストをいただいたり、販売イベントでお会いした方の意見を聞いたりする中で、A4サイズは自分たちのために作ったけれど、B4サイズはみんなのために作りたいと思うようになったんですね。

そこで私たちはアンケートを取ることにしました。

B4サイズを使うなら「ボックスの厚みは何cmがいいか」「書類を挟めるバインダーは必要か」といった質問に答えていただき、商品開発の参考にしたいと思ったんです。


アンケート結果が面白い

ハイモジモジのサイトやTwitterなどで半年ほど回答を募集して、結果はこうなりました。



まず「厚み」については「3cm以上」が45.8%と半数近くを占めました。

厚いに越したことはない、といったところでしょうか。

じゃあ「3cm以上だったら何cmがいいか」と追加で質問したところ、こんな結果になりました。



「4cm」と「5cm」で半数ずつ、加えて「5cm以上」がわずかにいらっしゃる結果になりました。

うーむ、これは悩ましい。


続いてバインダーについて。

バインダーというのは、とびらを開いたときにパッと目にしたい「大事な書類」を簡易的にはさんでおける部分を指します。


B4サイズでもこの機能が必要かどうかをうかがったところ、こうなりました。



「必要」が過半数、「どちらでもいい」が4割近くで、「不要」と回答されたのは1割でした。

商品化にあたってはアンケート結果で決めるわけではなく、これらの意見を参考に、私たちが最終ジャッジを下します。

ですが、この結果を見る限りではバインダーは「あったほうがいい」ですね。


続いて、名刺や領収書などを挟んでおけるポケットについて。


A4サイズは主にお仕事で使うことを想定したデザインでしたが、果たしてB4サイズでも必要なのか、そうでないのか。



「必要」が半数近く、「どちらでもいい」が3割、「不要」が2割強という結果になりました。

これもあったほうがよさそうですね。


自由記述ではこんなリクエストも

厚みやバインダー、ポケット以外にも何かリクエストがあるかもと思い、自由記述欄を設けていたのですが、寄せられたのはどれもこれも目からウロコのご意見ばかりでした。

一挙に、ご紹介します。

スクリーントーンを何種類か収納したい
ハーレクイン一作(125P)の原稿の厚さが4.5㎝でした。単行本1冊分だと5㎝以上は欲しいです。それとは別に1話分40P位のが欲しいです。
原稿が汚れないように、二重フタというか、原稿を入れる方にフラップが付いていると嬉しいです。フラップにペタペタメモも貼れるので便利かと。
出来ればペンホルダー?的なペンが1、2本入れれる何かがあれば有難いです
外側にタイトルを付けられる(100均のクリアファイルのフォルダの様な)物があると外見で何を入れたか判別できると思います
ペンを一本収納できるといいなぁ。
紙が湿気にくいなにかの仕掛けがあると、とても嬉しいです。
漫画というより水彩画とかアナログでA4サイズに入らない原画を保管しておく用に使いたいです。A4のworkersboxは資料整理で使わせていただいています! とても助かっています。
ワークショップで使った模造紙を折りたたんで保管したいです。それから、子どもたちが持ち帰る学校からのプリントがサイズバラバラでB4サイズが出来上がれば使いたいです。
コストは構造などを考えずにいえば、中心に紙製の仕切り(取り外し可)があると嬉しいです(ノーマルタイプも!)。
イラスト・原稿用に簡易バインダーの厚みを増やしていただけるとありがたいです。
A4サイズ同様にB4クリアファイルが入ると嬉しいです(汚れ対策も兼ねて)
小説原稿用にA5サイズもほしいです
厚みが3センチ以上の物と、2センチ程度の物、2展開あると嬉しいです。連載物と読み切りなどで分けたいからです。可能であれば、3センチの中で仕切り(の役割があれば何でもいいです)が一枚でもあると嬉しいです。立てて収納すると、枚数が少ない間は漫画原稿用紙が歪んでいきます。それを防げる何かがあってほしいです。ご検討をお願いします!
B4サイズだと、市や自治会から配布される防災マップや市政だよりなどサイズが揃わないものの保管にも使いやすそうです。
デザイナーです。もう全部このボックスで揃えたいのですが、入りきらないときがあります。A4の幅広を、熱烈希望いたします。
封筒の上半分を切ってポケット状にしたものを、見開きの下側に挟みたいので、今は名刺サイズを挟むようになっているところを上側の簡易バインダーくらいに広げて欲しいです(つまり、簡易バインダーを下側に移して欲しい)。
フリー校正者です。雑誌のゲラはB4で作業することが多いので、B4バージョンが出たら欲しいなと思っておりました。ぜひ製品化してください。
教職です。印刷物規格がA4に統一されはじめてきたといっても、まだまだ学校ではB5やB4の資料が多いです。B4は曲げたくないプリント原稿をそのまま入れられるのでありがたい。指導案や名簿も一緒に入れられると授業にそのまま持っていけるので厚めだとありがたいです。特に複学年持っていると指導案やプリントの量が多くなるので。
ネームタグを底面にもデザインして欲しいです。(本棚に縦向きに入れられないかもしれないので)


いやあ、面白い!

各リクエストについては、別の機会に回答していきますね。

まずはご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。


まだまだリクエスト受けつけます

そしてこのnoteをご覧のみなさんも、まだ間に合います。

何か具体的なリクエストがありましたら、ぜひコメント欄にお寄せください。

くり返しますが、まだ間に合います(笑)。

ぜひ「WORKERS'BOX」B4サイズの開発チームにゲストメンバーとして加わっていただき、私たちと一緒に進めてまいりましょう。




▼ A4サイズを始めるなら、こちらがおすすめです


▼ WORKERS'BOXのサイトはこちら

https://www.workers-box.com/

いただいたサポートは、新しいアイデアを形にする【試作費】に使わせていただきます。ありがとうございます。