見出し画像

好きなアーティストの話 #1 RADWIMPS

・こんにちは。ヒモぴっぴです。

・以下前置き、文末にオススメ曲載せたので時間のない人はそちらへGO

・初めまして松尾くん とのラジオ、話の腰を折るラジオというものがあります。
[https://www.youtube.com/channel/UCa6OhclADlN6NN8_tVq0WeA]

・その#9の生放送にて好きなアーティストの話題になりましたが、全く深いところまで話せなかったので文章にて記そうかな と思いまして。

・しかしヒモには音楽的な知識が全くなく、なんとなく惹かれるな という印象で生きていますので参考になるかは不明です…

・完全な思いつきで始めたので雲行きが怪しいのですが、ゆるい気持ちで生暖かい毛布の中で読んでいただければ幸いです。

・好きなアーティスト、RADWIMPSです。

・1番好きなアーティストというわけではなく
ヒモぴっぴの10選があれば必ずランクインするな、て感じです。

・どんなところが好きか
格好いい。これにつきます。
ボーカルの野田洋次郎さんの作り出す世界にずっと浸っていたい、そんな格好良さがあります。

・松尾くんと出会いたてでそんなに仲良くない頃にRADWIMPS好きなん?という話で2秒で打ち解けました。
RADWIMPS好きってだけで信用できる。

・映画「君の名は。」の全ての曲を担当したことで知った方も多いかと思いますが、RADの真骨頂はもっとえぐいんやぞ??えぐいんやぞ??

・中毒性が高い音楽の中で忘れられがちだけど、詩がいいの。僕が説明するより聞いてもらったほうが早い気がしてきた

・好きな曲/オススメ曲
○有心論 
https://youtu.be/c2y8Ba3WwPY

是非MV付きでみていただきたい。一曲。
ヒモがRADWIMPS沼に落ちるきっかけの曲。
前半の暖かく包み込んでくれる感じ、後半の疾走感、MVの答え合わせ。様々な要素が絡み合って濃厚なカタルシスを与えてくれます。

○ イーディーピー〜飛んで火に入る夏の君〜
https://youtu.be/jfEHiYXWvUY

開始20秒だけ我慢してください。そのあとはもう祭りなので。

○おしゃかしゃま
https://youtu.be/7MaF-bWeLGw

松尾くんとカラオケに行ったら必ず2人で絶叫しながら歌う曲。
格好良さだけを求めている人はこれ聴くといい。
疾走感、言葉選びのセンス、MV、どれをとっても一級品なのでオススメです。格好良すぎて漏らさないようにトイレで聞いてください。一体どうなってるんだ ダ・ヴィンチ
曲の最後の1行に全て持っていかれる。

○ふたりごと
https://youtu.be/gmLXEmCExIE
恋愛してる人は聴くべき。してない人も聴いて好きな子に告白しよ?

○DADA
https://youtu.be/Yy6XeGCNkSM
格好良さを求める人はこれとおしゃかしゃまを聞こう?
カラオケで全部歌えると超気持ちいい。

○君と羊と青
https://youtu.be/K1u_MwT6zV8
珍しく爽やか。心の中にずっと入ってくる。
真夏の自転車通学、晴天、遅刻ギリギリで爆速で漕いでる、そんな時に聞きたい。

○会心の一撃
https://youtu.be/TgxOMybZ_o0
YouTube版は2:18まで我慢、我慢できない人はアルバム買おう?言わずと知れた名曲。
これもカラオケで歌うと気持ちいい、
特に「延長22回 二死 満塁 3点ビハインド 不敵な笑み 4番 目隠しスウィング 初球 逆転満塁弾な未来」のところが気持ちいい。

・他にもたくさんあるけど書ききれないので、ひとまずここで終わろうと思う。
(シュプレヒコール、トレモロ、へっくしゅん、魔法鏡 マジックミラー、
学芸会、揶揄、G行為、螢、もしも、セプテンバーさん……あかんきりないわ

・ヒモのことを好いてくれている人は、味噌汁's
とかも好きだと思う。メンバーのそっくりさん達がやってるバンドだって。

僕をヒモにしてください。