見出し画像

2020 年振り返り + 2021 年

こんにちは @himkt です.年末にバタバタしていたら振り返り記事を書けなかったので今更ながら.去年の振り返りはこちら

去年の目標

1. できるだけ「自分でつくる」を減らす(よい)
今年は比較的巨人の肩に乗れていた気がします.自分でツールを作り込まず, AllenNLP や implicit などのライブラリに助けてもらいながら仕事をしました.2021 年はなんか作ってみようかな,どうしようかな.

2. 健康に気をつかう(ダメ)
健康診断上では健康だった(うれしい)のですが,実感として健康になった感じがしません.通勤がなくなって最低限の運動すらしなくなってしまったし,リングフィットも半年くらいやっていない...こ,今年こそは....

3. 積極的に海外に出る(判定不能)
AAAI があってニューヨークにギリギリ行けたのですが,その後は日本を出ることがなかった一年でした.まさか自分の意思に関わらず海外へ出られない状況になるとは思っていなかった...

まとめ: 1 勝 1 敗 1 分

2020 年ハイライト

異動した
2019 年に新卒でクックパッドに入社し,研究開発部というところでお仕事をしていました.自然言語処理っぽいお仕事がメインで,コードを書いたり論文を書いたり,ときどき案件ベースで他の部署の方々と一緒にデータ解析をしたりしていました.

来年はどんなことしようかな〜と考えていた2019 年 12 月,研究開発部・事業開発部の部長に「来年は事業部に異動してチャレンジをしてほしい」と言われ,異動が決まりました.私はクックパッドにいるわりにサービス開発の経験が少なく,個人的に大きな挑戦でした(不安過ぎて当時の日記に「来年はギリギリ生き残ってるかそっと退職してるかのどちらかだろうな...」とか書いてあった).

1. 異動した - 上期 (2020/01 ~ 2020/06)
「名寄せする君」や「レコメンドシステム」の開発に取り組みました.名寄せする君は品詞フィルタや辞書での正規化(標準化?)を組み合わせて作りました(編集距離って意外と計算コスト高いんだなと学んだりしました).レコメンドシステムは@fufufukakaka さんに色々教えていただきながら行列分解ベースのものを作りました. implicit がすごく便利でした.

レコメンドシステムのサービスインには Rails/Java アプリケーションの開発が必要でした.Rails アプリケーションの開発経験は多少あったものの,プロダクトの開発というより趣味アプリの開発という側面が強く,お作法的なところでダメダメなコードを書いてしまっていました.開発チームのリーダーの @9toon さんに手厚くサポートしてもらってなんとかかんとか実装しました.Java アプリケーションの実装にあたっては同期の @hyoga にめちゃめちゃ助けてもらいました.ありがとうございました.

2. 異動した - 下期 (2020/07 ~ 2020/12)
同僚の皆様にいっぱい助けてもらったおかげである程度開発に慣れ,下期は実装で大ハマリしたりすることなく過ごせました(多分).

下期は機械学習エンジニアとしての役割の他に,基盤的な(?)タスクを積極的に拾うという立ち回りに挑戦しました.MySQL/Elasticsearch の過負荷対策について SRE の方々にアドバイスを頂きながらスケールアウト・スケールアップ戦略を考えて実施したり,Elasticsearch クラスタのノードが不定期に突然音信普通になる現象の調査をしたり,ミドルウェアのアップデート作業をしたり...しました.「仕事が丁寧」と言ってもらたりこの種のタスクを自然にまかせてもらえるようになったりしたのがうれしかったです.引き続き頑張っていきたい.

昨年に執筆していた論文が成仏しました(共著).解析済みのコーパスを構築する話で,コーパスを利用して固有表現システムを作ったりしました.社内の言語解析基盤の改善にも活用していく予定です(ワクワク).
(コーパス構築にあたっては言語資源構築の専門家の方々と一緒にお仕事をする機会があったのですが,益岡・田窪らの「基礎日本語文法」に出てきた用語が大量に飛び交っていて「プロってかっこいいな...」と思いました)

Optuna の開発に参加した

ありがたいことに, Optuna の開発に参加させていただけることになりました.大きな話として 大きな話として の AllenNLP インテグレーション機能の開発に取り組みました.アウトプットの機会として PyTorch の Medium ブログ や AllenNLP の公式ガイド にエントリを寄稿する機会を頂きました.開発・執筆の両面において @toshihikoyanase さんにめちゃめちゃお世話になりました.ありがとうございました.

今年の目標

健康に気をつかう
今年こそはちゃんと食べてちゃんと運動してちゃんと寝たい...

安定して成果を出せる人材になる

最新の研究動向についていく
去年は全体的に研究動向のキャッチアップができていなかったなという反省があります.今年は動向をリアルタイムに追っていきたい.

おわりに

2021 年もよろしくおねがいします.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?