カニタイトル

姫島の『幻の2日ヒジキ』ができるまで…2

本炊きタイトル

12月29日、ヒジキの本炊き終了のメールがきた。
「父が約2時間、火加減を調整しならがらゆっくりと、軟らかく炊きあげたヒジキを台に干していきます(^-^)」

本炊き01

天日乾燥

「熱々のヒジキなので、箸を使って干します。
父が一人で3日間かけて炊いてくれました。
前日に干したヒジキはもう大分乾いてきてます。
炊く前にちゃんと選別してるのですが、
どうしても、小さなカニや、エビ、巻貝などが紛れこんでます(-_-;)。
これをピンセットで取っていくんですが、なかなか大変( ̄▽ ̄;)

本炊き02

本炊き03

本炊き04

本炊き05

本炊き06

本炊き07

「美味しいヒジキになっておくれ~(^∇^)♪」

大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。