週刊SPA!の炎上とライター講座講師について

あえてずっと触れてこなかったけど、有料記事として触れようと思う。

昨年12月18日発売号の『週刊SPA!』の「ヤレるギャラ飲み」特集で「ヤレる女子大学生ランキング」の欄が炎上し、女子大学生が抗議のためのネット署名運動を開始、編集部が謝罪、扶桑社が女子大学生たちと話し合いの場を設けるまでに発展した。

(詳しいことはニュースになっているのでそちらを読んでください)

SPA!は約5年前、私が初めて記者としてレギュラーの仕事をいただき、こんにちまでお世話になっている媒体だ。この炎上企画に私はかかわっていなかったが、過去に同じような「ヤレる女の特徴」的な企画には何度も携わっていた。5年ほど前、最初にいただいた企画も確かSEX特集で、あまりの生々しさに当初は引いたが、回数を重ねるごとに次第に慣れていっている自分がいた。

続きをみるには

残り 2,027字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いいなって思った方はサポートお願いいたします。