見出し画像

情報商材屋やらマルチやら怪しいビジネスは消滅してください

先日、連載をさせていただいているキクエストにて、発達障害当事者や傾向のある人はマルチや高額ビジネスなどの詐欺に引っかかりやすいため、注意喚起も込めて被害者を取材した記事を寄稿しました。

残ったのは400万の借金だけ……発達障害者をターゲットにする詐欺師に注意!

そしたらここ数日、Twitterでの情報商材屋が倫理観を無視した投稿をしていたり、その周辺に群がるモブたちがあまりにもお金のことしか考えていないなと感じたので、私の経験を綴ります。

社会人になりたての頃、ずっとヴィジュアル系バンドマンを追いかけ続けてきて彼氏のいなかった私は、一般人を好きになってみようと大学時代の先輩に頼んで合コンに誘ってもらいました。

確か4:4で、初めての合コンの感想は「つまんねーな」でした。でも、一次会の料金は男性陣が全額払ってくれました。二次会も終え、終了。そういえば、男性の誰からも連絡先聞かれなかったな……と思っていたら、なんと私の承諾無しに、全員の男性に幹事の女性が私のメアドを教えていてびっくり。でも、合コンは初めてだったので、こんなものかもしれないと飲み込みました。

その後、幹事の女性から「お茶しない?」とメールが。何も不信感など抱かず「いいですよ」と答えたら、日時の指定がおかしい。平日の20時。普通、この時間だったらお茶じゃなくてご飯なのでは? と思いつつも待ち合わせ場所へ。

お腹がすいていたけど入ったのはチェーン店のカフェなのでフードは充実していません。カフェラテを飲みながら世間話をしていると、「私、すごく尊敬している人がいて、今は会社員をやめてカフェを開いて充実した生活を送っているの。桂ちゃんにも今度紹介したいなぁ」なんてことを言い始めました。

ここでようやく、これ、マルチ系の勧誘だ! ということに気づきます。私はそうなんですね〜と聞き流し、「でも私はバンドの追っかけで忙しいので!」と言い訳というか本当のことを話して回避しました。1時間半ほどで解散。

そして後日、合コンに参加した男性からデートのお誘いが。そのとき、全てのことが明らかになりました。その男性はだいぶ伝えるかどうか迷っていたので、「そんなに渋ったら知りたくなってしまうので教えてください」と言うと、次のように語ったのです。

「あの人(幹事の女性)さ、実は結婚してんだよ。で、男性側の幹事が旦那さん。二人で週1回ああやって合コン開いてその後勧誘してるんだよね。アムウェイじゃないけどそれと似たやつ。夫婦で勧誘してんの。前もあの夫婦からゲーム会なるものに誘われて家に行ってただゲームしただけで超つまんなかったけど、その後勧誘された人いるんじゃないかな。週1で合コンしてるとお金がだいぶ飛んじゃうから、姫野さんと会ったときも節約のためにご飯じゃなくてお茶だったんだと思うよ」

マジかーーーーー!!!夫婦で勧誘!!!しかも合コンだったら一気に人数取れるやつーーー!!!

また、合コンに誘ってくれた先輩にこの勧誘について聞いたところ「あ〜、なんかしょっちゅうメール来るけど無視してるよ。合コンの連絡のときだけ行ってる〜」とのこと……。(自分にとって得にならない事には興味をもたない、だいぶサッパリしている先輩です)

幹事の女性からはたびたびメールが来ましたが、先輩に言われた通り無視し続けました。それが約1年半くらい続き、ようやくメールが来なくなりました。

ちなみに合コンで会ってとりあえずデートした男性は、なんか生理的に受け付けなかったので着信拒否にしてしまいました。大事なこと教えてくれたのにごめんね。

私にとって初めての合コンがマルチの勧誘だったので、合コンはそれ以来苦手です。

よく、久しぶりに連絡が来た友達には気をつけろと言われます。社会人2年目の頃、大学時代に同じゼミでまぁまぁ仲の良かった子から「今度遊ぼう」とメールが来ました。でも、彼女が指定してきた日は都合が悪かったので断ったら、じゃあこの日は? と代理の日程がいくつか送られてきました。ここで、なんでこんなにしつこいんだろうと怪しく思い始めます。でも、久しぶりだしなぁと思い、かなり警戒しながら会うことに。

待ち合わせは原宿。その子はわりとミーハーなタイプで、超並ぶカフェに行きたかったらしく(私は並ぶの苦手)40分くらい並んで表参道の有名パティシエかなんだかがいるカフェに入店しました。

そこで切り出されたのは


「私、結婚することになったんだ。嫁ぎ先は関西だから東京を離れなきゃいけない。だから、なかなか会えなくなる前に会いたかったのと、東京のお店を今のうちに楽しみたかったんだ」


椅子に座ってたけど、膝から崩れ落ちそうになりました。おそらくメールではなく直接会って結婚することを伝えたかったんだろうけど、メールでまずは報告してほしかったーーーー!!!そしたらこんなに心配せずに会えたのにーーー!!!並ぶのもイライラしないで済んだのにーーーー!!!!


でも、若いときは世間知らずでマルチや詐欺系に引っかかりやすいので、警戒はしすぎるくらいでちょうどいいと思います。「誰でも稼げる」「ブログで稼ごう」「簡単に稼げる」「在宅でもOK」という言葉には要注意。

以上、私の体験談でした。


いいなって思った方はサポートお願いいたします。