見出し画像

最近よく頂くDM・メールをまとめて回答します

最近また、同じ内容のDMが増えてきたのでまとめて回答いたします。

Q1.発達障害かもしれません。

A.私は医師やカウンセラーではありません。最寄りの市町村の福祉センターの窓口かクリニックにてご相談ください。

Q2.私を取材してください。

A.取材をする際はある程度企画が固まってからそのテーマに合った取材対象者を探します。誰でも彼でも取材するわけではないのでご了承ください。

Q3.どうすれば本を出せますか?(多くの場合、エッセイや自伝を出したいなど)

A.実力と人脈の世界なので頑張ってください。持ち込みもアリですが、大抵、ブログや同人誌が話題になったりすると、出版社の方から依頼がきます。長くブログを続けていたり同人誌に寄稿していたりしても声がかからないのなら、残念ながら実力の問題かと思います。自分がおもしろいと思って書いたものが、読者もおもしろいとは限りませんし、時代のニーズも考えないければなりません。自分の作品を書いたときやアイディアが浮かんだときは、まず、客観的に読み返してみてください。また、出版関係の仕事に就いてみるのも近道です。

自費出版や共同出版は自己満足に終わるのであまりおすすめしません(全ての自費出版・共同出版を否定しているわけではありません)

Q4.個人的に会いたいです。

A.お仕事関係の方でしたらお会いしますが、それ以外で目的のない面会、または下心を感じられる異性からの面会はお断りいたします。

以上です。140字では書ききれないので今回はnoteにてまとめてみました〜。

いいなって思った方はサポートお願いいたします。