見出し画像

2018年を振り返る

1月・・・男のせいでメンヘラになる

2月・・・東洋経済オンラインの連載『私たちは生きづらさを抱えている』が話題となり、書籍化のオファーが来る

3月・・・書籍化に向けて、とにかく取材に力を入れる

4月・・・ホストにハマりかけて、ホスト費用を捻出するために仕事をさらに増やす

5月・・・福井へ出張。その後、虫垂炎で倒れ、人生初の手術&入院。発達障害の診断が降りる(LD・算数のみ&不注意優勢型ADHD傾向&ASD傾向)

▲手術で全身麻酔から覚めた直後に自撮り。

6月・・・LD&ADHDで確定申告を間違えていたことに気づく。80万円以上損していた。税理士さんに依頼し、解決

7月・・・書籍発売に向けて追い込み

8月・・・デビュー作『私たちは生きづらさを抱えている 発達障害じゃない人に伝えたい当事者の本音』(イースト・プレス)発売

9月・・・発売記念イベントをやりまくる。正直、やり過ぎて疲れた。プレッシャーもヤバかった

▲松永天馬さん、谷琢磨さんをゲストに招いて、Shibuya Loft9で開催したイベント

▲雨宮処凛さん、光武克さんをゲストに招いてのイベント

10月・・・2冊目の本の依頼が扶桑社よりくる。取材開始。レギュラーで記者仕事をしている『週刊SPA!』でも二度、発達障害特集を組んでいたので、そこに載せきれなかった分も2冊目に入れることに。

11月・・・10日間で2冊目の本を書き上げる。頭がおかしくなるかと思った。メンヘラが悪化。双極性障害Ⅱ型の診断が降りる。

東洋経済オンラインアワード2018MVP賞をいただく

▲授賞式の模様。緊張を緩和するため、白ワインを飲み続けていたので、少し顔が赤い。

12月・・・2作目『発達障害グレーゾーン』(扶桑社新書)発売。書泉グランデさんで行った、発売前イベント大成功。前作の印税が入り、借金22万円を無事完済

▲LITALICO発達ナビ編集長の鈴木悠平さんとOMgray事務局のオムさんとイベント。

仕事が充実した1年だった。来年はもっとプライベートを充実させたい。

いいなって思った方はサポートお願いいたします。