見出し画像

病院リボーン大作戦1 始動編

 おはこんばにちわ、てんぺいです。そしてあけましておめでとうございます。
 今日は一大プロジェクトの開始を、皆様に宣言したいと思います。その名も
「病院リボーン大作戦!」
 ネーミングはまた変えるかもしれません(笑)。しかし、私の野望「医療による『余計な悲しみ・苦しみ』を防ぎたい、消したい」を成し遂げるための一歩には必要不可欠

本日のテーマはこの作戦についてお届けします

1.作戦始動の背景

 私の野望はいきなり叶うものではないと思っています。野望を達成には制度や法律、教育分野まで変化を起こさなければなりません。そのためにはまず、情報発信が必須と感じています。このnoteがそうですし、今後はyoutubeも始める予定です。ただ看護師としての私も情報発信の媒体として使えないかを考えました

 看護師としての私は地域密着病院の療養病棟に勤務。何か役職についているわけでもありません。もちろん病院運営にどうこう言える立場でもないです
 でも私は決めました。
 この病院を野望遂行の前線基地にしようと!
 変化の発信源にしようと!! 

 おかしなことを言っているのは承知しているのですが、本気です

 しかし、前線基地にするためにはまずこの病院自体を変えなければならないのです
なぜなら、この病院に「医療による『余計な悲しみ・苦しみ』」があるからです

 当院は医療のレベルは決して高いとはいえません。地域病院なら欲しい設備がありません。お金がないので。医師はよく言えば個性的で自分の考えが強い面々。看護師などのコメディカルは勤務に疲弊し、心に余裕がありません。疲弊したスタッフが同僚を思いやれるはずもなく、耳をすませた陰口や悪口が聞こえてきます

 そして、患者様にも今はまだ優しくはありません。きっと「医療による『余計な悲しみ・苦しみ』」を与えてしまっています

 だから変えます、私の責任で
 この病院を地域から
 いや、

 世界から愛される病院にしていきます

2.病院リボーン大作戦の初手は?

 色々作戦は練っていますが、第一弾は企画を考えました。
 業務に疲弊したスタッフに活力を与える企画。
 優しさを取り戻すための始めの一歩。
 それは

「第一回あなたの笑顔にありがとう大賞」

です!!

 それぞれがそれぞれに承認を送るきっかけを作り、そして笑顔の大切さをみんなに再確認して頂く為に考案しました。
 炎の講演家、鴨頭嘉人さんの「私の仕事が大好き大賞」も参考にさせて頂いています
 大賞の要旨は簡単。普段いえない「ありがとう」を伝える。これだけです。しかし確実に病院が変わると確信しています

3.「第一回あなたの笑顔にありがとう大賞(以下笑顔大賞)」概要

○対象:院長や事務長を含む全職員
○期間:一ヶ月間
○方法:全職員に投票用紙を配布。投票用紙に普段から「ありがとう」と思っていたり、「笑顔が素敵だな」という職員の名前を二名書き、投票理由も記載してもらいます
 その後集計。1位から3位までの人には表彰と賞金。そして『1票でも入った』職員にも賞金を授与します
 また各投票用紙に書いてある選んだ理由を食堂や病棟に全て掲示し、職員が読めるようにします

4.笑顔大賞が目指すこと

 現状は笑顔が少ない現場。笑顔が少ないということは楽しくない、ということです
 甲子園に何校も導いた講演家の大嶋啓介さんは言います

人がパフォーマンスを発揮するために必要なのは「強気」、「冷静さ」、そして一番重要なのが「楽しさ」だと


 想像してください。楽しい時に人はどんな表情を浮かべますか?
 涙?
 しかめ面?
 そう、笑顔のはずです。

 笑顔が少ないということはパフォーマンスを発揮しきれず素敵な仕事はできません
 だから笑顔のすばらしさを再認識してもらうために、私はこの大賞を実施したいのです。

 そして『承認』されると人はやる気がでてきます。『承認』とは「相手のことを否定せず、すべて否定せずすべて受け入れること」。その承認の第一歩が「ありがとう」と伝えること。
 各職種でやるべき仕事は決まっています。でもそのやるべき仕事を「やって当たり前」とするのではなく、「ありがとう」を伝える。それだけでも伝えてもらえた人は仕事にやりがいがもてるようになります。

 私が笑顔大賞で目指すのは

職員全員が仕事を楽しく感じ、やりがいをもって仕事ができる

です。そのためには身銭を切ってでも大賞を実行していきます

5.まとめ

・私の「医療による『余計な悲しみ・苦しみを防ぎたい、消したい』という野望のため、勤務先を世界から愛される病院にします。名づけて「病院リボーン大作戦(仮)」
・その第一弾企画は「第一回あなたの笑顔にありがとう大賞」
・笑顔大賞を通して「職員全員が仕事を楽しく感じ、やりがいをもって仕事ができる」ことが目的

 今現在、笑顔大賞の企画書を作成し、事務長に提出するところです。事務長がOK出さなくても、強行突破も視野にしています(笑)

その他にも病院を変える企画を同時進行しております
 たった一人の看護師がどこまで世界を変えられるか、これからもnoteで発信していきますのでよろしくお願いします。

今日の白衣の黒い戯言は

「この作戦を本にして、印税生活をすることが隠れた目標(笑)」
というところで。今日も読んで頂きありがとうございました。

 今日もいい一日になりますよ

この記事が参加している募集

スキしてみて

幸せです! 奥様に大福を、愛娘ちゃんにはカワイイ洋服を購入させて頂きます🌟 さらに良い記事をお届けできるよう頑張ります♪