第7回Text-Revolutionsレポート

どうも、巫女コスをしていたヒメです。

衣装はSiestaWebの桂瀬さんにお借りしました。
着付けもしていただいて、ちょっと小物もつけたりして。
この髪飾りは和紙で手作りです。

急いで作ったこともあって紙そのままでだいぶへたれちゃったので、次巫女さんになることがあれば中に布を仕込んで補強しましょうかね

さて。

1.テキレボまで

今回もなんとか新刊が間に合い、他にも企画に参加することができました。
○参加企画(正式名称じゃないかも、すみません)
300字SSポストカードラリー
横のつながり
日本の架空都市まとめ
キャラログ
青色申告MAP
女装男子&男装女子の集い

新刊はこれ。
https://plag.me/p/textrevo07/5497

直前まで調整していたので宣伝ができなかったんですが、これの頒価300円はサークルメンバーの明巣さんが作ってくれたおまけのしおり代です。
本自体は綺麗な状態のものが6冊、見本誌が2冊あるので、今後も頒布するかも。
ちなみにテキレボアンソロ参加作「Now Loading」はこれのお話です。
https://text-revolutions.com/event/archives/7904

あと、今回はおしながきをメニューブックにしました。

ちょこちょこ頒価ミスがあってあれですが……これ、頒布物の多い春夏冬には重宝しまして。次の文フリ大阪でも採用予定です。
おしゃれでしょ?

前日移動は今回も東海道新幹線です。今回は新神戸乗車で、6時9分発。
諸般の事情により全手持ち搬入にしたため、でかいキャリーでして。新幹線車両最前列でないと置けない(網棚に上げられる重量でもない)とかまあいろいろあって、荷物を押さえながらどうにかこうにかお買い物リストを書いてました。
今回は準備会から「カタログ全抽出リスト」とかそのほか有志による便利エクセルとかそういうのが出ていたと思うんですが、僕は従来通りのやり方で、準備会サイトにあるブース一覧をエクセルにペタペタして枠を印刷し、WEBカタログで気になったものをメモしていくというあなろぐなやり方でして……

夜は前夜祭に行きたい気持ちもあったんですが、パスして正解でした。
なぜなら、金がなかった(笑)から!
浅草の宿に辿り着いた後は、おすすめしていただいたハンバーグ屋さんへ行ったんですが、その帰りに三井住友銀行によろうとして難民になっていました……浅草支店、なんで24時間なのに入れないの……入り口でキャッシュカードかざすってなに……スキャン的なのもしたけど全然開かなかった……おたくに給与全額振り込まれてるんですけどあの……

まあそんなこんなでコンビニ4軒はしごして、全てのATMに拒否されて。
最悪の場合は釣り銭資金を借りることにして寝ました。ちーん。

これは前日夜の台東館。

2.当日(朝)

朝7時に台東館の前で納豆巻き食べていたのが僕です。
(ちなみに前日の昼は納豆巻き+おくらとなめこのサラダ)
納豆巻きは栄養価が結構優秀なんですよ。
たんぱく質と炭水化物を同時に取れ、食物繊維もあるので内臓を動かせる。

8時45分かな、設営お手伝いのみなさまと合流して、せっせと設営を……していたとおもうんだけど……あれ、9時40分くらいまでの記憶がすごく曖昧……え、なんだろ、なにしてたんだろ……
封筒を……配ったり……し、た……???(誰か教えてほしい)

多分なんですけど、スマホにこの写真があったので、これ貼ったりしてたのかな……?

サークルのブースは今回てきぱきできました。
売り子に来てもらった後輩たちが来る前に9割できましたね。どや。
もうどうにもならなくなったので、一部頒布物はブックエンドでまとめました。(ここからもらわれていったのもあるので、ありがたや)

10時30分からはお着替えでした。
巫女さん巫女さん。
えーこのときにですね、鉄扇を、お借りしたのですが(熊殺しの二つ名を持つ某氏と戦うことになっていたらしい)ちょっとまあ、そんな暇はなくてですね(笑)そのままお返しをしました……
せめてお写真とればよかったよね。

3.当日(昼)

基本的に入り口の近くにいましたね……。

14時くらいから会場を回れる状態になったので、10分ちょいお買い物してました。
そこで使っていたのが、前日東海道新幹線で書いていたお買い物メモ!
……ですがこれ、あまりにもメモすぎて。
「昨日の自分が『新刊(無配)』って書いてるんですが、これは一体どれなんでしょうか……」
とかいう質問をしながらお買い物を……しました……
「その表現ならこれです」とか「それはこれのことだと思いますけど、こっちはそれの続きなのでよければ一緒に」とか親切にしてくださったサークル様たちありがとうございました……
途中で石油王(テキレボ主催)に出くわしつつ、いくつか不在だったり来客中だったりのサークルさんを悔しがりながら、ラストは委託窓口。
ここでもお買い物メモほぼそのまま転記で窓口へシューッと。

で、しばらくして委託のお品を受け取りに行ったんですね。
てっきり全部買えたと思ったんですよ……うきうきしてたんですよ……
でもね……買えてなかったね……
窓口でなにも確認しなかった僕は愚かですね……
みなさんはその場で確認してくださいね……当たり前やけど……

そのあと、桂瀬さんと写真を撮ろうということになって。
カメラマンが必要だったので、ちょうど撮影スペースの前にブースを構えていた紗那教授をいきなり呼びつけて撮ってもらいました(すみません、ほんと)

写真は桂瀬さんがついったに上げてくださってるので、気になる方はお探しください。

4.当日(夕方)

いや、特に書くことはない……

5.当日(打ち上げ!!!)

例によって最初の乾杯には間に合わなかったんですけど!!
でも女子会みたいなテーブルで楽しかったです!
なんかいろいろほめていただきましたけど、一番嬉しかったのは神戸をほめてもらったことです!

(もう大分記憶が薄れてきてるけど)話題になったもの
・灘と伏見の酒(灘の酒で菊正宗の「百黙」というのが新しく出ているのでおすすめした。でも一番好きなのは剣菱。辛いの好き)
・文フリの京都と広島が近すぎるし、そのあとすぐテキレボじゃないか。
・そもそも京都で冬にイベントするのは寒さ的な意味でどうかと思うけど、夏は絶対に避けた方がいいし、春と秋も観光客多すぎるから避けた方がよくて、もう6月とかしかない。
・小太郎さんのコスは石油王だったけど、最初れぼんちゃんコスを検討していて、色々だめだろってなってやめたらしい。

あとなんだったかな~
ピザ余りすぎてたので2~3皿売り歩いたり、ビールがなかったから入ってる瓶探し回ったり、なんかそのへんしかもう覚えてないや~

あ、思い出した。
僕はいつも飲み会の最後に「あまりにもひどい食べ残しチェック(本当にひどいのは分散させたり食べたりしてます)」と「お忘れものチェック」をするんですけど、そこで一個拾いました。

誰のお忘れ物か分かりませんけど、僕がありがたくいただきますね……!

あと、店出た後に階段一段踏み外して左尻をめっちゃ打ったのも覚えてる!あれ水曜まで痛かった!です!
あ、でも今回初めて打ち上げで新刊が売れまして(初めてじゃないかも知らないけど)、会期中の頒布と合わせて持ち込み分ほぼ出ました。ありがたや。

そのあと、4人でカラオケにゆきました。
正直もう喉が無理で(朝からあんだけ声出してりゃそりゃそうだ)
自分でも音きもちわりぃってなりながらで申し訳なかったです……

ホテルに帰りながら「浅草小学校同窓会」のポスターを見つけて妙に感心してたんですけど、翌朝改めて見ると他にも結構あって、ああいうのって街中に貼ってるもんなんですね……

6.当日(夜中)~翌日(朝)

毎回、テキレボ打ち上げの後はホテルで風呂入った後、髪も乾かさずに戦利品を眺めて電気もテレビもつけっぱでTL眺めながら寝落ちる、というのが最高の贅沢なんですけど、今回もそんな感じで寝ました。
そして4時半くらいの地震報道で起きました……茨城あたりのやつね。
災害が発生すると即出勤になるタイプの広義インフラ業界に身を置いているため、見知らぬ地名と震度の組み合わせで完全に起きてしまってですね……
いやそれでも足掻いたんですよ、この建物はどう考えても新耐震だから大丈夫やろとか色々考えて(多分それが悪かった)
もうしっかりとは寝れなくて、6時くらいに諦めて目を開けたものの服がないな~とぐだぐだして、まともに動き出したのは7時半でした……
だめだなあ、贅沢すると。
落差が激しくて倍しょんぼりする。

7.翌日(昼)~翌日(夜)

詳細はご想像にお任せしますが、東海道新幹線車内で横のつながりマップをびろろろろろっとやってしまって隣のリーマンを驚かせました。

14いいねて……みなさんびろろろろ仲間なのか……?
あ、ちなみに横のつながりは主催さんがうちのブースにいらしたそうで、僕が買い物中にもらったのとは別にマップをいただいてました。
ありがとうございます。

手前のがブースにお届けいただいた方で、後ろのがびろろした方。
今度サークルメンバーに会うときに見せようと思います。
それと、浮草堂さんもブースにお越しいただいていたようで、彼女がテキレボ公式アンソロでシリーズ化されていたあれに関する例のものも頂戴しておりました。

ぐへへ。

8.帰還

帰ってきたぜ我が愛しの故郷神戸よ。

そうそう、そろそろさすがにそれなりには神戸経験値が足りてるだろうということで、ついに神戸をそのまま舞台にしたお話を書こうと思っています。

K外国語大学(伏せ字にする意味はあまりない)の1回生男子が、夏の短期バイトでアシスタントをすることになった神戸専門写真家女子のあれこれに巻き込まれる話です。
僕が中央区民なのもあって、三宮周辺で動きがちな話にはなりますが、ときどき六甲山の向こう側とか明石海峡大橋の方とかへ行ったりします。
(有馬温泉は神戸市北区、明石海峡大橋は神戸市垂水区です)

リンクとかを張りやすいのでネットでぽちぽちやろうかなとは思っていますが、たまに読み切りを無配でやりたいですねとふわっと考えていますので、また見かけたら読んでやってくださいな。

それではこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?