見出し画像

🧘‍♂一日一yoga🧘‍♂ ただただ、ボーッとする

◯日時◯
 2022年7月24日(日)9:00〜9:45
◯レッスン名◯
 アンニュイヨガ
◯強度◯
 1.5
◯概要◯
 股関節を弛めて、楽な姿勢で、呼吸への意識を手放し、ただただ
 ボーッとする。
 そういう時間を少し持ってもいいよね。
◯所感◯
 「アンニュイ」とは「倦怠感」とか「気だるい感じ」みたいな意味だと
 思っています。
 忙しく動かしているからだや頭や心を少しの間、ボーッと休めてあげる。
 そういう時間は必要です。
 このレッスンでは、主に股関節を弛めるポーズとそのあとに自分の
 内側に意識を向ける時間を交互に取っていき、最終的には半分寝ている
 ようなところまで、頭や心も弛めていきます。
 胡座の姿勢で目を閉じていると、いろんなことを思い出したり、考えたり
 してしまいますが、それもどこかへ置いていくイメージを持ちます。
 頭の中に流れる小川に思いついたことを笹舟に乗せて流していくような
 イメージを持ちましょうと、以前のレッスンで教えてもらったことが
 あります。
 そうしていくうちに、自分自身が空間の中に溶け込んでいって、そこに
 いるのかいないのか、それすらも意識にないような状態になります。
 目を開けたときに、目の前の光(明るさ)がとても新鮮に映ることも
 あります。
 忙しく過ごす日々の中で、少しでもこういう時間を持つことで
 リフレッシュして活力を取り戻せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?