見出し画像

【超ショートショート】(40)☆笑って歩こうよ☆~笑顔のわらしべ長者~

一人の男の子が、
笑顔をなくしている。

「どうしたの?」

一人のお爺さんが尋ねる。

「何でもない。」

(お爺さん)
「ならば笑ってごらんよ!(笑)」

「できない!」

お爺さんはあきらめず、
諭(さと)すように、
ある不思議な話を聞かせてあげる。

「いつまでも、笑わないでいると、
大人になったときに、
とっても怖い人の顔になっちゃうんだよ。」

「それでもいい!」

「ボクはこんな話を知ってる?
絵本で見たことない?」

「どんな?」

「それはね!(笑)
ある笑わない一人の男がいた。
その男を笑わせるために、
赤ん坊の頃から、たくさんの人が、
男の前で面白いことをして見せたけど、
ピクリとも笑わないんだ。
ある日、友人のネコのタマちゃんが、
〈なぜそんなに怖い顔してるの?〉
と尋ねたら、
〈怖い顔じゃなくて、笑わないだけだよ!〉
と男が話すと、タマちゃんは、
〈じゃあもっと笑えばいいのに!(笑)〉
と答えると、男は、
〈僕は笑い方がわからないんだ!〉
と、初めて悩みを打ち明ける。
そこでタマちゃんは考えて、
〈私のまねをして顔を動かしてみて!〉
するとタマちゃんは、
あくびをしたり、顔を洗ったり、
笑顔を作って甘えて見せる。
言われるまま、男もまねをすると、
〈まるでタマちゃんそっくり!(笑)
そのままネコになっちゃえば?(笑)〉
と言われたとき、
男が初めて自然な笑顔を見せる。
〈それ!今の顔が笑顔をよ!
ちゃんと笑えるじゃない!
よかった!(笑)〉

翌日、
タマちゃんに誉められた笑顔を、
母親に見せたら、
〈何?怖い顔してるのよ!〉
と・・・・・、
また男が笑顔をなくす。

タマちゃんと、日課の散歩中、
タマちゃんと仲良しという
獣医さんのサンド・イッチ先生に、
こんな話をされる。

〈こんにちは。
君がタマちゃんから聴いている
カッコいいのに、笑顔をなくした男って(笑)。
あのね、タマちゃんから相談されたんだけど、
笑顔を取り戻す方法。
獣医の本の中に、
こんな話が書いてあるんだけど、
〔笑わない者は笑わない者を笑わせ!〕
と・・・・・。
むかし話に〈わらしべ長者〉ってあるの
聞いたことあるかな?
このお話のように、
ある笑顔をなくした女性が、
笑顔を取り戻すと、
いろんな出会いを連れてきて、
まるでわらしべ長者のように
幸せになっていくお話。
患者さんの奥さんから聞いたんだ。

その女性が、
最初に出会ったのは、
女性のお婆さん。
物忘れの病気で、笑顔を失くし、
いつも怒ってばかりだったんだけど、
女性がお見舞いに行った時、
突然お婆さんが〈ちえちゃん〉って呼んでね。
お婆さんの亡くなった娘さんの名前で、
女性のお母さんのお姉さんの名前で。
女性はお婆さんの孫になるんだけど、
その亡くなった娘さんに似ていて、
その日に着ていたワンピースの色が、
薄いブルーで、娘さんのためにお婆さんが、
夜なべして作ってあけだものと同じだった。
それがきっかけとなり、
お婆さんはお母さんだった頃を思い出して、
笑顔を取り戻したそうだよ。
お婆さんに笑顔を思い出させた女性は、
今もお見舞いして、
お婆さんが笑顔を忘れないように、
見守っているんだ。

でも、
女性の笑顔は、すぐには戻らなくて。
すると今度は、
勤め先のデパートで、
受付係りになって、
いつも笑顔の練習をさせられて、
お仕事している。
でも、
笑顔を忘れてお客さんを案内すると、
後で素敵な笑顔の怖い上司に怒られる。
そこで、また笑顔の特訓をされられて、
家に帰るのが夜10時って。

ある日、
外国から偉い人が、
女性のデパートに買い物に来る事になり、
案内係を笑顔を忘れてしまった女性がする事になる。
女性は英語が話せたから、
案内は難しくなかったが、
問題の笑顔は・・・・・?
英語を話す度に自然と笑顔を作り、
また外国人はいつも笑顔を相手に見せるから、
女性もその外国の偉い人の笑顔につられて、
満面の笑顔をする。

たくさんのお土産を購入し、
満足げにデパートを後にした外国の偉い人。
デパートのあの素敵な笑顔の怖い上司も、
すっかり人が変わったように、女性を誉める。

それから、
1ヶ月後、女性にお見合いの話がきてね。
女性が外国の偉い人を案内中に、
日本の偉い人の息子さんが、
女性の笑顔を好きになってしまい、
女性に結婚を申込んできたんだ。

女性は断るつもりで、
お見合い場所のレストランに行くと、
とっても素敵で
ハンサムな笑顔の好みの男性がいたんだって。

二人は出会ったその日に結婚してね!

今も笑顔が堪(た)えない家族でいるそうだよ。〉

サンド・イッチ先生の話が終わると、
先生から、
〈君もこんなふうに
「笑顔のわらしべ長者」になってみないかい?
笑顔は、自分のためよりも、
相手のためにするものだと思うんだ。
だって、
自分には自分の笑顔なんか見えないでしょう?
鏡でいつも自分を見るわけにもいかないし。
だから、
笑顔は相手のため、相手に怖さを与えないため、
自分が元気がないとか自分の哀しみを笑顔に隠す、
そんな逃げ道もあるんだよ!
この辺は、まだ君には難しいかな?
まぁ大人になればわかるし、
出来るようになるよ!
笑顔になることに焦りはいらない。
どうしても笑えない時は、必ずある。
でも、その時から少し時間が過ぎてきたら、
笑顔の練習から始めればいいからね!
例えば、お笑い番組を見るのもいいし、
落語を見るのもいいね。
タマちゃんと遊ぶのもいいね。
動物は君に笑顔を教えてくれると思うよ。
君、カッコいいから笑顔をすれば、
たくさんモテるようになるよ!〉」


お爺さんは、
最後にこう話す。

「君が笑わないのは、自由だよ。
でも、さっきの女性みたいに、
笑顔がつれてくる幸せも、
笑顔をなくしたままだと逃げてしまうよ!
サンド・イッチ先生が話すように、
笑顔は相手のため。
サンド・イッチ先生は獣医さんだったでしょう?
獣医さんは、
言葉を話さないイヌやネコの病気やけがを治すけど、
動物の痛みを知ってるんだよ!
それはね、動物の顔見てると分かるんだって。
少しずつ元気になると、
優しい笑顔してくれるんだって。
笑顔って、いろんな笑顔があるから、
いろんな人の笑顔を見て勉強するといいよ!
その中に、
ボクが真似したくなる素敵な笑顔の人に
出会ったら、真似してごらんよ!
その人みたいに素敵な笑顔になれるはずだから。(笑)」


お爺さんはそう話すと、
どこかへ行ってしまった。
素敵な笑顔を残して。

男の子は、
そのお爺さんの笑顔を拾って、
ズボンのポケットに入れて、
お家に帰ると、
ママに見せて、

(ママ)
「素敵な笑顔ね!」

「うん(笑)」

お爺さんの素敵な笑顔は、
男の子の部屋の壁に飾られ、
いつも男の子の笑顔をチェックをするように、
いろんな笑顔を毎日する。
その違いが分かるのは、
男の子だけだとか。

(笑)。

(制作日 2021.7.13(火))

今日は、
明日発売されるASKAさんの新曲
『笑って歩こうよ』
このタイトルから、
今日のお話となりました。

笑顔がわらしべ長者のように、
いろんなご縁を、
もし繋ぐものなら、
どんなに素敵なことかと。

少し登場人物が多くなり、
書きながら、
お話な展開が分からなくなってしまいましたが、
何とか書いてみました。


ASKAさんの新曲『笑って歩こうよ』の
歌詞の世界は大人な世界です。
Music Videoも
まもなく完成版が公開されますので、
そのストーリーも、
ぜひお楽しみください。

(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~

参考にした曲は
ASKA
『笑って歩こうよ』
作詞作曲 飛鳥涼
編曲 松本晃彦・澤近泰輔
(2021.7.14発売)
★Music Video★
Teaser(シングル発売告知用映像)
https://m.youtube.com/watch?v=lm2pslOPnG8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?