見出し画像

33歳11ヶ月

今週末に34歳になります。

この一年に一度、一つずつ増えていく数字は特別。


先日、神田沙也加さんの訃報を目にした時、本当に本当に、悲しかった。

35歳の同世代。

育った環境も職業も悩みも何もかも違うけれど、活躍していた同世代の女性の突然の死は、衝撃と共感で、胸が締め付けられた。

30代の女性の生きづらさは、20代の比にならない。


少し過激なことを書くかもしれません。

私も、いっそ死んでしまったら楽なのかな、と思うことが時々あります。

もちろん、いっそ〜かな、なんて言っているうちは実行することはないですし、私には大切なものや、やりたいことがたくさん目の前にあって、死んだら楽なのかな、がそれを上回ったことはないです。

生きるためにお腹を2回も切ったんだ。薬漬けの日々を送ってるんだ。
昨日までの私が可哀想じゃないか、とも思う。

けど、そう頭をよぎるくらいに生きづらく、息苦しいものです。


生き方は、人の数だけあるはずなのにな。



私にしかないものが、私の中にあることも、ちゃんと分かってる。


それを大事に大事に、見失わないように。


毎日が選択の連続。


明日も明後日も生きる選択をし続けて、もうそれだけで十分すごい。


34歳の目標は、自分に甘ーーーーーーく!です。


あまあまで生きていきますのでよろしくお願いします♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?