見出し画像

自分のワクワクに従ったらお金が入ってくる!?

「これからは自分がワクワクすることだけをやってお金を稼げる時代が来る」

「つらい努力やガマンはもうしなくていい」

「イヤなことはやめて、好きなことだけして豊かになっていこう」

こんなことを目にすることが多くなってきた。

人類は目醒めの方向に向かって目を醒まし始めてる、ってね。

”気付き”始めた人も多い。

私もその中の1人。

今までは、お金を稼いで生きていくには、1日8時間拘束されるのはしょうがない。

それが常識であり、疑う余地もないくらい当たり前になっていたから、拘束時間=収入、という時給換算のマインドから抜け出すのは容易ではなかった。

今もふとすると、やっぱり時間かけて働かないと稼げないのでは…という考えが頭をもたげてくる。

なぜなら、今はまだ”ワクワク“で稼げてないから。

だから自己表現するのもずっとためらっていた。

みんな成功者の話を聞きたいはずだよな、こんな成功してない人が何か言っても説得力がない。

でもここで大事なことに気付いた。

始めた瞬間から稼げる訳ではない。

でも始めないと、何も起こらない。

ワクワクと稼ぐことを最初から繋げるから、できないと苦しくなる。

ワクワクの情報に触れていると、会社に勤めてるのがダメと言われてるような気分になる。

どこかに雇われず、会社に依存せず、起業して自分でお金を生み出す。

これはきっと誰もができることであり、可能であり、そこを目指したい人はたくさんいる。

それには、思考やエゴを取り除いた状態の自分をしっかり知ること、そして時間がかかることを覚悟しなきゃいけない。

私はスピリチュアルも大好きなのだが、スピリチュアルに傾倒していくと、どうしても現実世界がおろそかになる。

「ワクワクに従えば、ポンっと臨時収入がある」「お金は気持ちよく使えば何もしなくても入ってくる」

そんな心をつかまされるワードが並ぶのだ。

一年半かけて分かった事は、お金を生み出すにはビジネスをしなきゃならないし、ビジネスをするには、現実世界でのノウハウももちろん必要になる。

私はこのノウハウをすっ飛ばして、マインドばかりを学んだ。

スピリチュアルを否定する気はないし、どちらかと言うと、私は今でもスピリチュアル寄りだ。

スピリチュアルとは、カテゴライズするものではなく、人が生きていく上での本質であると思っている。

スピリチュアルのことを語ると本が1冊書けてしまうので、話を戻す。

意識が先。現実は後。

これは真理であると思う。

「何か物事が起こって、こう思った」のではなく、「こう思っていたから、それと同じ現実が現れた」のである。

だから、いい気分でいましょう、というのはあながち嘘ではないのだが、例えばその時点でお金がなくて生活に不安があれば、いい気分ではいられない。

だから、生活が安心して送れるように、会社勤めでもバイトでもいいので、まずは収入を確保して、心の安心を得るのは大事だと思う。それと同時にワクワクに従う自己表現もひたすら続けていけばいい。そこには稼ごうという気持ちは乗せないで。

だから、最初からワクワクと収入を結びつけなくてもいい。

「ワクワクしてお金を得る」だけに縛られると、身動きできなくなる。

会社勤め(バイト)したら、元通りになってしまう、私は変われないんだというがっかり感と諦め、焦燥感。

私は、一昨年辺りから自分の好きな事を仕事にしたいと探し始め、肩こりなどを癒すセラピストになろうと決めスクールに通い始めた。

スクールも順調に終わり、17年間勤めた会社も円満退社した。

起業届も出した。

そこからが上手く行かなかった。

まず、ずっと勤め人であった自分には起業のマインドもノウハウも全く持ち合わせていなかった。

ビジネスのことを学ぶのは難しそうだし、数字にも弱いから、経済とかマーケティングなどを勉強するのはどうしても気が乗らなかった。

そこで私はマインド、魂、スピリチュアルを学ぶセミナーや、勉強会、お話会などに参加し始めた。

人間の意識、無意識、超意識。潜在意識や顕在意識。人間の魂やスピリットについて。素粒子や量子力学。死んだあと、どうなるか、、等々。

ワクワクや魂の使命に従ってお金をたくさん生み出している成功者の話もたくさん聞きに行った。

自分でチャネリングしたり、エネルギーを感じるワークショップや瞑想会にも行った。

それなりに知識も得たし、自分のマインドの幅は広がり、人生が深くなった気がした。

でも、現実生活ではほとんど稼げていない。

そこでようやく、お金を生み出すには、ちゃんとビジネスしなきゃお金は入らないんだ、とようやく他に足がついた。

今は、マインド系ではなく、現実的なビジネスを学び始めた。

そして、徹底的に無駄遣いを減らした。

今までは、ワクワクに従って、欲しいもののもうワンランク高いものを手に入れましょう、という教えを鵜呑みにして、ムリして高いものを買ったりしていた。

そしてどんどん貯金がなくなって行った。

お金は使えば減る。これは当たり前。

自分がワクワクすることにお金を気持ちよく使えば、入ってくる、の意味を誤解してる人が多い。

「使えば入ってくるのよね!」と思い使うのは、後で入ってくることをがっつり期待しての行動であり、これは執着になり、豊かさを引き寄せるのとは程遠い思考と行動である。

それに高いものが全員本当に欲しいものなのか?心から豊かになれるのか?そこも考える必要がある。

人によって、豊かさを感じるものは違うはず。そしてそれは値段の高い安いではない。

高けりゃいい訳ではないが、自分が豊かな気分になれる方を選ぶ時に、お金がないがために、仕方なく安い方を選ばざるを得ないのは、豊かではないことにも気付いた。

具体的に言うと、私の場合は、化粧水とシャンプーだった。

化粧水もシャンプーも、徹底的にコストカットしようと思えば、安い商品はいくらでもある。

徹底的に支出を減らすことにしていたので、とりあえず安いものを選んだ。

そうすると、安いだけで選んだ化粧水が全く自分の肌には合わなかった。肌が化粧水を吸い込んでくれない。

安いシャンプーは髪の毛がゴワゴワになった。

そこで、お金が足りないという理由で、本当に心地よい方を選べないのは不幸であると気付いた。

だから、お金はあった方がいいのは事実。

まずは自分が稼げる方法で稼ぐことに許可を出してみよう。

それと同時に大事なのは、今は稼ぎには結びつかない自己表現も続けること。

この自己表現がとても大事で、それはまた別の記事で話そうと思う。

そしてもっと大事なのは、続けること。

こうしたnote記事だって、30日続ければ、30記事にもなる。

始めなければ、悶々としたまま、0記事である。

これからは、スピリチュアルなことも書きつつ、現実生活で生きる私たちに必要な地に足がついた情報もバランスよく表現して行きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?