見出し画像

ドラッカーを英書で読むというチャレンジの年

今年の大きな目標は、「仕事と生活のバランスを取る」ということなのですが、そのほか、あれこれやりたいことがあります。

数年前から、ドラッカーをぼちぼち読み始めていたのですが、どの本を読んでも、気づかされることが多くて、読書会が開催されていることを知っていたので、なんとか参加できないかなあ・・・、と考えていたところに、「哲学カフェ」に参加していることから、不思議なご縁で富山市の読書会につながることができました。

私は、富山県高岡市に住んでいます。

大阪から来たときには、まず本屋さんが少なくて困りました。

でも、最近はアマゾンがあります。

母校のある京都も含めれば、美術館や博物館がたくさんあるのが普通だったのに、それが日常的でなくなったことも、最初こそ寂しいことでしたが、今では、近くにある素敵な催しにこまめに足を運び、時と場合によっては大阪や京都や東京に出掛ける方が、ありがたみもあるような気がして、そんなところまでもが、気にいる要素になってしまっています。

距離があるから、ある意味行く意味の大きさも増すような・・・。

街歩きする場所が多くて、素敵なカフェに行くのが好きですが、カフェも落ち着いた雰囲気のするところが多くて、私はこの街がとても気に入っています。

先日、ドラッカーの読書会に体験的に参加させていただきました。

その場所は大好きなカフェがそばにあるところでもあります。

こじんまりしていて、それでいて活発に意見を言ってくださる方がいらして、私は本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

先生筋に当たる方が英書版で、ある言葉がこの英語が使われているんですよねー、とおっしゃって、私はどうしても英書で読んでみたくなりました。

お訊ねしてみると、そんなに高くもないし、アマゾンで購入できるとのこと。

さっそく注文しました。

運営している教室の冬期講習がばっちり重なってしまって、今週末は共通テストがあります。

ほかのいろんな本も読めていないのですが、とにかく一冊でもいいから、読破しようと思っています。

一冊読めたら、きっとそれが突破口になって、次にも進めるでしょうから・・・。

楽しみな一年。

今日、インスタデビューもしました。

昨日は素敵なことがたくさんありました。

素敵な素敵な方からインスタでいいね!とコメントをいただいて、ウキウキ。

なんだか素敵な年明けではありませんか!

受験生たちにも素敵な受験になりますように!

結果だけでなく、受験というものをしっかりと経験してきてほしいと願っています。


もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。